※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sia
その他の疑問

七五三についてだいぶ先の話ですが…2017年1月生まれのお子さんが居る方…

七五三について

だいぶ先の話ですが…
2017年1月生まれのお子さんが居る方、3歳のお祝いは何年にやりますか?

単純に3歳だと2020年の11月で、計算サイトでも2020年と出てくるので私は2020年にやるものと思っていたのですが、義母が孫ちゃんは体が大きいから2019年にやるといって聞きません。
体の大きさなんて関係あります??💧

でも、昔は数え年だったかで、2019年にやっても良いには良いみたいですね?
成人してなくても成人の日は20歳になる年度の式典に出るようなものでしょうか🤔?

よく分からなくなってきました( ̄◇ ̄;)

コメント

姉妹ママ

1月生まれではないので回答にはなりませんが、、

上の子のとき、うちは10月末生まれなので数えだと2歳になったばかりで大変なので満3歳でやりましたが、12月1月2月3月生まれの子は数えでやってる子が多かったですよ!
つまり、幼稚園に入る前の年(同じ学年の子が3歳になる年)にやる子が多かったです。
下の子もそうするつもりです。

なので、みかんさんのお子さんも2019年にやってもおかしくないですし、むしろそうされる方が多いと思いますよ(*^^*)
おぼこさが残る3歳前が可愛いですよ。

• sia

sia

コメントありがとうございます😊
    いえいえ貴重な情報です✨
    前の年にやる方が多いんですね!!
    ちょっと固く考えすぎていたようです(;´Д`A
    あのお着物はおぼこい方が似合いますよね✨

• 8月23日
ふ9🍵

地域によっても違うかもですが、今はどっちでもいいみたいですよ。
うちは3月末生まれで、学年的には今年七五三ですが、やる頃はまだ2歳半だしイヤイヤで大変かなって思って来年やる予定です。
ちなみにうちは3月末生まれのくせして保育園では1番身長大きいです(笑)でもしゃべりとかオムツ外れとかはやっぱり早く生まれてる子のほうが全然進んでいるし、体の大きさは関係ないかなって思います(。´ω`。)

• sia

sia

コメントありがとうございます😊
    あー2歳半ってそういう時期だと噂に聞いています(;´Д`A
    子どものその頃の性格次第ですかね💦
    3歳でもそんなに身長差付いてるものなんですね🤔

• 8月23日