※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦐
妊活

基礎体温をつけ始めたのですが、排卵日はガクッと下がった日の前後ですか?生理終わり直後に妊娠する場合、その後すぐに高温期に入ることがあるのでしょうか?理解できなければすみません。

質問です!今月から基礎体温をつけ始めたのですが、排卵日はガクッと下がった日の前後ですよね??
たまーに生理終わった直後とかの行為で妊娠したっていう方がいますが、そういう時は生理終わった直後にガクッとさがってそのまま高温期にはいるんでしょうか??
わかりずらかったらすみません🙇🙇

コメント

ゴルゴ33

外部からの刺激やホルモンバランスで急に・偶然に排卵が起こることがあるそうですよ。また生理不順の人は排卵も不定期になりがちみたいです。
私も婦人科の先生から聞いた話なので詳しくないですが、基礎体温はホルモンバランスの変化で体温の上下がおこるだけなので、排卵日の予測が必ずできるものではないらしいです。排卵日に体温が下がらない人もいるし、低温期と高温期の差がほとんど無いけどきちんと排卵している人もいるみたいです。

ちょっと答えになってないかもですが、低温期→一段と低い体温の日が排卵日→高温期→生理っていうのはあくまでも理想的な生理周期の場合のモデルケースで、かならずしも全員がそうではないらしいですよ。

• 🦐

🦐

そうなんですね!てことは基礎体温は目安で排卵が必ずしもそこって訳ではないんですね👀👀
    丁寧な説明ありがとうございました💖💖

• 8月23日
れっぴー**

かな〜り稀なことですが、精子が子宮の中で1週間生きてることもあるそうです⭐️

女性の排卵が、平均的には生理終了から12〜14日後と言われていますが、人間の体は機械ではないので早まることもあります。

その偶然が重なれば生理終了直後の行為でも妊娠すると思います😊

確率はかなり低いですが…💦

• 🦐

🦐

排卵日を予測するにはやはり排卵検査薬とか病院に行くのが正確なんですね☺️

ありがとうございました🙇💖

• 8月23日