※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまと
子育て・グッズ

離乳食の調理器具セットは必要ですか?オススメはありますか?離乳食用スプーンはどういうものを使ってますか?ケース付きの方がいいですか?要相談者は悩んでいます。

そろそろ離乳食を始めなければと思っているのですが、調理器具セットを買った方がいいのか、どれが使いやすいのかわからずなかなか前に進めません💦

①調理器具セットは必要ですか?
②調理器具セットのオススメはありますか?
③離乳食用スプーンはどういうものを使ってますか?
ケース付きの方がいいですか?

質問がたくさんですみません💦
お手数をおかけしますが、ぜひ教えてください🙇‍♀️

コメント

ちゃむ

調理器具セットは家にあれば必要ないです!
裏ごしするときはこれがあれば大丈夫です★(写真のもの)
ピジョンの調理器具セット人気です❁
スプーンはシリコンタイプの使っています( ˊᵕˋ )♡ケース付きじゃなくても洗えば使えるのでOKです♥︎∗*゚

  • やまと

    やまと

    早速の返信ありがとうございます!
    しかも写真付きで分かりやすい❣️😄
    家にあるものでなんとかなりそうですね✨
    頑張って始めてみます!

    • 8月22日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    家にあるものでもできるので私は家にあるもので離乳食作っています★
    離乳食作り頑張ってください✨

    • 8月22日
  • やまと

    やまと

    下の方にも返信していただいてありがとうございます❣️
    できるだけ道具にお金かけずにやってみます😊

    • 8月23日
peach

ブレンダーとすり鉢・棒がセットになっている物と耐熱の器とキッチンバサミが便利かと思います✨
ブレンダーなら裏ごし必要ありませんし、すり鉢は豆腐や魚をするのに便利です。
耐熱の器はあれば便利です。
キッチンバサミはうどんとか食べれるようになったら細かく切るのに使えます😌包丁だとベタベタくっつくので💧
離乳食用のスプーンはリッチェルのスプーンセットを使ってます。スプーンが2種類入って、ケース付きなのでそれにしました😃

  • やまと

    やまと

    なるほど!✨
    わかりやすくありがとうございます😄
    ぜひ参考にさせていただきます💓

    • 8月23日
  • peach

    peach

    耐熱の器で深い物があると初期のお粥が作りやすいです😊
    普通に炊いたごはんとお水入れてレンジで出来ます✨
    離乳食作りが楽になるかと思います💨
    追記で失礼しました!参考になればいいです😌

    • 8月23日
  • やまと

    やまと

    そういう使い方ができるんですね❣️😄とても参考になりました!
    ありがとうございます✨✨

    • 8月23日
  • peach

    peach

    グッドアンサーありがとうございます😊
    おかゆの作り方ですが、深めの耐熱ボウルに炊いたごはん50gとお水200cc入れてごはん少しほぐしてラップせずに500wで5分程レンジでチンしてできたらラップか蓋をして10分蒸らして、ブレンダーで撹拌して粒がなくなったかなーってなったら出来上がりです✨
    粗熱が取れたら製氷機に入れて冷凍します😌

    • 8月23日
  • やまと

    やまと

    作り方まで丁寧にありがとうございます❣️😆ぜひそのやり方でやってみようと思います✨

    • 8月23日
雪花菜

ぶっちゃけ色々百均でそろえましたが
めんどくさすぎてブレンダー買っちゃいました!
ブレンダー買ったら調理器具
全然いらなくてびっくりでした(>_<)笑

  • やまと

    やまと

    ブレンダーも気になってました!
    離乳食終わってからも使えるしいいですよね✨

    • 8月22日
二児の母

セットは買いませんでした。
すり鉢と棒がセットになってるやつと炊飯器orレンジでお粥作れるやつだけ買いました😊
スプーンはお宮参りの時にお守りとかと一緒についてたのでそれを使ってます。
持ち歩くのにケース付き便利かなと思いますがなくても特に不便はないですよ。

  • やまと

    やまと

    そうなんですね!
    すり鉢と棒はあるので、お粥作れるのがあれば良さそうですね✨

    • 8月22日
ちゃむ

あと離乳食をドロドロにしたいときはミキサーを使っています!
すり鉢があれば野菜などを潰したりできるので調理器具いらずでできます( ˊᵕˋ )♡

たらふくまま

あたしは…投稿があった方と同じように100均で買い揃えたり、家にあるヤツ使いました!!!!
でも、Birthdayとかいくと安いやつありますよ✋

食器はリッチェルのを使ってます!
使いやすいですよ🌟
あたしはスプーンはケース付きがいいと思います!!!
BFでスプーン入ってるBFとかあるけど入ってないやつもあるのでケースがあれば持ち歩けるし!良いと思います!
リッチェルの離乳食食器セットを貰ったのでそれを今使ってます!!!
セットだけあれば全然大丈夫です!
スプーンもセットに入ってますしケースもちゃんとついてます!!!!
有難いです。

  • やまと

    やまと

    すみません、BFってなんですか??😭
    離乳食食器セットってあのなんでもそろってるすごいのですよね⁉️
    あれはありがたいですね〜✨
    スプーンはケース付きにしようと思います!

    • 8月23日
  • たらふくまま

    たらふくまま

    ベビーフードです(T▽T)すいません💧

    ですよね!凄いです🌟

    • 8月23日
まめ

ブレンダーが優秀です🙌
カタログギフトで貰ったコンビの調理器具セットはたまに使ってます😊
百均で小さいすり鉢セット買いましたがあまり使ってません。
あとは味噌漉し使ったりですね。

スプーンはピジョンのものを購入して最初使っていましたが、離乳食始めたばかりの頃はよかったのですが慣れてたくさん食べるようになると使いづらかったです。
厚みがありスプーンが小さいのであまりすくえず😥
そこで使い始めたのがサーティワンのテイストスプーンです😆
元々デザートや味噌などに使うためにサーティワンに行ったらスプーンを取っといていたのですが、かなり使いやすいです💓
短いので強奪されにくいし、私も持ちやすいし、収納も邪魔にならないし、薄いので口当たりがいいみたく、サイズやカーブも娘にはぴったりでした!
私は混ざるのが嫌なのでお皿ごとにスプーン使っています🥄
買うと馬鹿にならないけど無料なので負担になりません✨
ちなみに外出時ベビーフードをあげるときはコンビニのデザートスプーン持って行って使い捨てポイです🤗

  • やまと

    やまと

    やっぱりブレンダーがいいんですね!✨
    旦那にお願いして買ってもらおうかな🤣

    サーティワンのスプーンはいいアイデアですね!😄
    使い捨て出来るコンビニのスプーンも良さそうです✨
    ぜひ参考にさせてください💓
    ありがとうございます😊

    • 8月23日
  • まめ

    まめ

    コンビニでスイーツやアイス買うと貰えるスプーンを取っておくという貧乏性が役に立つときが来ました😂💓
    ケース付きのスプーンは大きいので荷物にもなったりしますが袋に入ってるデザートスプーンなら小さいしポイ出来ますもんね😆
    とりあえず下調べしてワンセットスプーン購入して、そういった無料の(笑)スプーンとかも試して見てください😊

    • 8月23日
  • やまと

    やまと

    貧乏性ではないですよ!✨
    すぐ捨てないで取っておくことも大事だと思います😊
    あと色々に応用できるところも見習いたいです❣️
    私は応用が効かないので😅

    • 8月23日
  •  ぺこ

    ぺこ

    横から失礼します。
    うちもサーティワンのスプーン使ってました💡リッチェルのも買いましたが、途中からはあまり使わず…
    大きさや薄さがちょうどよく、タダなのにこちらの方が大活躍でした。
    同じ人がいて嬉しくてコメントしてしまいました(^^;

    • 8月23日
  • まめ

    まめ

    育児って意外なものが役に立ったりしますからね😆
    離乳食関係ないですが、百均に売ってるわんこのお散歩マナー袋をマザーバッグに常備してます(笑)
    オムツやゴミや使用済みお着替え入れたり大活躍です!!
    ロールされた袋が骨型ケースに入っていて、ビニールもオレンジっぽくて足跡🐾がかかれていて可愛いですよ💓
    中身があまり透けないので気持ち的にも🙌
    おっと話が脱線しました😝💦

    • 8月23日
  • まめ

    まめ

    本当に大きさと薄さちょうどいいですよね!
    あとシリコンと違って色移りしないしツルッとしてるので舌触りもいいのかな?🤔
    今毎食4本は使っているので、タダで助かります😊
    クリスマスとかイベントでスプーンの色が変わるので集めてました(笑)
    お皿ごとに色変えるので使い分けられるし見た目も楽しいです✨
    お仲間がいて嬉しいです🤗💓

    • 8月23日
  • やまと

    やまと

    そうなんですね!
    使いやすくてさらにタダならより良いですよね😄✨
    今度サーティワン行ったら捨てずにとっておこうと思います💓

    • 8月23日
まみちょ

これから離乳食用のセットを買うなら
ハンドミキサーみたいなのを買った方が絶対に楽です!!

裏ごしが毎回毎回めんどくさくて💦
ハンドミキサーでやったら一瞬で済むので、、今までの苦労はなんだったの?って思いました😅w

ぜひ、オススメです💕😅
だいたい3000円くらいで買えます💕😊


スプーンはママが使いやすい長めの物でスプーンの🥄所がなるべく小さい物がいいかな?と思います!
平べったい大きい物だと子供の口に合わなくて多く入りすぎたりこぼれたり、、大変なので、手持ちは長め、スプーンの先は小さめがいいと思いますよ💕😊

  • やまと

    やまと

    わかりやすくありがとうございます♡
    ハンドミキサー、旦那にお願いして買ってもらいます😆✨
    スプーンの形も参考にさせていただきますね💓💓

    • 8月23日