※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょ
妊活

妊活に入る際のポイントや早めの不妊検査について相談したいです。

今まで2年間は妊娠出来たら良いねくらいの気持ちで仲良ししてましたがまったく出来ずに、来月から本格的に周期計算しての妊活に入ります。

今までは日にちを合わせてきた訳ではないので焦る事はないと自分で慰めてますが…
多くの友人は結婚後すぐ妊娠やデキ婚ばかりで、私だけこんなに授からないものかと少々不安になっています。
妊活する際にポイントなどあれば教えて欲しいです(>_<)

また、早めに不妊検査などした方がいいでしょうか?

コメント

みこ

年齢と今までどれくらいの頻度で仲良ししていたかによりますが検査はしててもいいと思います♪
まず、基礎体温をはかって排卵検査薬を使ったらいいと思いますヽ(*^ω^*)ノ
葉酸は飲んだ方がいいですよ♪

• みちょ

みちょ

アドバイスありがとうございます(^^)
    葉酸、排卵検査薬使います!

周期合わせてもないのに検査には抵抗がありましたが、行っても良いなら行ってみようと思います!

• 8月22日
megu·ᴥ·

今の旦那と付き合ってる時に2度妊娠しましたが、化学的流産と子宮外妊娠で右卵管切除。その後、結婚し、自然妊娠にこだわり何年かタイミングで頑張りましたが授かれず😵周りはすぐできるのに何故あたしだけ…何度も泣きました。そして覚悟を決め、体外受精に!とても大変でしたが、1度で授かることができました👏( ˊᵕˋ )体外受精前に、色々検査もしましたが、結果原因不明でした😅
あたしは30ですが、卵巣年齢が4.50歳であまり🥚が作れない卵巣でした(´×ω×`)卵巣年齢が高いと生理があがるのも早かったりするし、今体外受精して良かったよ。と言われました!検査しないとわからない事なので、検査して良かったと思います!もちろん、体外受精も!

• みちょ

みちょ

実年齢と卵巣年齢にそんな誤差が出来る事もあるんですね(°_°)
    本当に検査して良かったですね!
    私もすぐに検査しようと思います!

自然妊娠にこだわりはないので、結果によっては参考にさせて頂きます!

• 8月22日

私も出来たらいいねで1年半、基礎体温つけてタイミング合わせて1年半ぐらい。
全部で3年ぐらいは授からなくて本格的に不妊の原因があるのか?と思いながら1年ぐらい妊活のことは考えないように楽しんでいたら4年目ぐらいにやっと自然妊娠しました😊

不妊検査は早く授かりたいなら先に夫婦で受けられるのもいいと思います😊
あとは基礎体温の記録と妊活にいい葉酸とか取るのもいいと思います😚

• みちょ

みちょ

実体験のお話とても参考になります(^^)
    タイミング合わせても授からない事もあるんですね!
    周りが次々妊娠してるので不安でしたが、少し安心出来ました!

来年には欲しいと親と旦那に言われているので、早めに検査に行こうと思います。

• 8月22日
のののん

わたしもなかなか授からないねーって事で、基礎体温3ヶ月頑張ってとって受診しました(*Ü*)

私の周りも結婚後すぐに授かれてたり、義母からのプレッシャーが辛かったです…

不安を解消するという意味で受診してみるのもありかなとᶘ ᵒᴥᵒᶅ

• みちょ

みちょ

まさに不安解消希望です!
    旦那に不妊?と茶化され事があり、
    冗談だとわかっててもきついです。

義母のプレッシャーは辛いですね…
    そこは本当に覚悟しておきます(・・;)

• 8月22日
  • のののん

のののん

それはきついですね…
    悪気はないのでしょうが、できれば聞きたくなかったですよね…

出先で小さい子がかわいいことしてる度に「この前ねー…」と報告されて
    「あー、まだなの??ってことか」って感じです(ꐦ ´͈ ᗨ `͈ )笑

• 8月23日
Y

今年から本格的に妊活をはじめた38歳です。
これから4度目の人工受精をします。
私達の場合、私の年齢的なものが原因だとは思いますが、私の友人に妻42歳、夫43歳で、タイミング一度目で授かった夫婦もいますし、28歳から妊活(タイミング、人工授精)をして2年かかって授かった夫婦もいます。
年齢も重要ですが、それだけではないんだと感じています。検査することは自分達の体の状況を知ることでもあるので、思ったときに実施されることがいいのかと思います。
正直、周りがとても羨ましくて心が折れそうになる日々ですが、
お互い、早くお母さんになれる日を信じて前向きに頑張りましょう

• みちょ

みちょ

人工授精でも絶対出来る訳ではないのにびっくりしました!
    命って本当に「授かる」ものなんですね!
    とても考えさせられるお話が聞けて良かったです。

お互い、元気な赤ちゃんが来てくれる事を祈ります!

• 8月22日
まりあ

私はこのように悩んでおられる用なら、不妊検査をお勧めします!

私たち夫婦は1年間の仲良しで授からず、すぐに病院に行き私が原因の不妊症が見つかり、すぐに人工授精を行い1回目で授かりました☺️

結局、夫婦生活だけでは授かるのは不可能だったようで💦

医師曰く、健康な男女が1年間夫婦生活を行えば90%以上の確率で妊娠するそうです(°_°)

• まりあ

まりあ

私に不妊の原因が見つかった

正確にはこのような表現です💦

• 8月22日
  • みちょ

みちょ

すぐに授かって良かったですね!
    90%以上の確率…笑
    私も完全に弾かれてます(*_*)

早めに欲しいので旦那と2人ですぐにでも検査に行こうと思います!

• 8月23日