※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖤐mam🍓
お仕事

産休育休の期間は自分で決めましたか?会社からの指定はありますか?規定通りお休みを取得できるけど、今まで産休を取った人がいないようです。3ヶ月後に復帰を考えています。

職場で 産休育休 いつからというのは ご自身で決めましたか?
会社側から じゃあ 〇〇〜〇〇まで と決められましたか?

今働いているところでは 規定通りに とお休みもらえることになりましたが(たぶん産前6w 産後3ヶ月ほどとのこと)今まで産休とった人がいないようです…

頑張って3ヶ月くらいから復帰しようとは思ってます!


コメント

☺︎

産休に入る日は、有給をどれぐらい残すか相談した上で会社が決めてくれました!
復帰の月も相談しましたが復帰を決めたのは自分です!

  • 𖤐mam🍓

    𖤐mam🍓

    会社側から決めてもらえると 相談しやすいですね(^^)
    保育園問題もあるので ちょっと不安です💦

    • 8月22日
みゆ

法律で定められている産前6週間、産後8週間の間であれば自分で決められましたよー!

なので産前は37週まで働いて産休に入りました!

産後は2カ月しか産休で認められてないので3カ月くらいから働くなら育休も必要かなと思います!

  • 𖤐mam🍓

    𖤐mam🍓

    そうなんですか💡
    私も体調良ければ37wくらいまで働きたいと思ってます(^^)こればかりは その時にならないとわからないですが…

    育休と言っても1ヶ月くらいなので特に無給でもいいかなーと思ってます👀有給が使われるのかな?ちょっと謎です…

    • 8月22日
aaaki28

産前の産休に関しては
自分で決めました!
もう少し働こうかなーとか思う人は働くみたいです^ ^

産後は規定通り頂いて、

育休はとりあえずは1歳になる前の日までは頂いていました!
ですが、保育園が決まらず💦
6ヶ月延長して、
1歳半になる前の前日まで

  • aaaki28

    aaaki28

    途中ですみません💦
    1歳半になる前日まで頂いています!^ ^

    3ヶ月での復帰もなかなか大変だとは思いますが💦
    頑張ってください😭

    • 8月22日
  • 𖤐mam🍓

    𖤐mam🍓

    育休1年あるといいのですが…
    そこまでは言えず😅💦
    やはり 保育園問題だけがすごく不安です💦 すんなり決まればいいのですが… 3月に生まれるので認可の空き具合によりますー(´・ω・`)

    • 8月22日
hiimama

産休に入るのも、育休から復帰するのも自分で決めましたよ( ^ω^ )
立ち仕事だったので、産前6週になってすぐ産休に入りました!
育休は保育園に入りやすいように4月入園を希望して入れたので、翌月から仕事復帰しました(^O^)

  • 𖤐mam🍓

    𖤐mam🍓

    2人目だと 早く産まれてきそうな気がして あんまりギリギリまでも働くのこわいなーと思ってます😅
    保育園…もぅ今から悩みのタネです(>_<)💦 上の子も 来年こそ認可に受かればいいのですが、、 認可外2人だと家計が…💔

    • 8月22日
y

上司からどうする?と聞かれたので自分で決めました!

  • 𖤐mam🍓

    𖤐mam🍓

    上司からそう言ってもらえると 言いやすいですね(^^)
    まだ報告から話しが進んでいなくて…😅
    すぐ聞いてくれましたか?

    • 8月22日
  • y

    報告した際にある程度は決めました!

    • 8月23日
  • 𖤐mam🍓

    𖤐mam🍓

    そうなんですかぁ(´・ω・`)
    早めに決めたいです😭💦
    ありがとうございます!

    • 8月23日
3人のママ

産休も育休も自分で決めました😊
上司が好きにしていいよ!と言ってくれたので、産前は36wまで働きました!
育休は変則で取りましたが、来月から復帰します🎶

  • 𖤐mam🍓

    𖤐mam🍓

    好きにしていいよと言ってくれるなんて😊💡ありがたいですね(。・ω・。)
    私もだいたいの計算しておかなきゃー(>_<)!
    来月からお仕事頑張ってください👍❗️

    • 8月22日
はな

うちは会社が決めました!人事部が産前6週がいつか計算して、「○月○日~お休みです」みたいな感じで連絡が来る感じです👍
産前6週以降は働けないけど、6週前から早めに休みたければ、有給があれば店長と相談する感じでした(ノ´∀`)

  • 𖤐mam🍓

    𖤐mam🍓

    ありがとうございます!!
    そうなんですね(^^)💡もう少し待ってみようと思います❗️
    いつからって言われた方が スムーズに休めそうですよね👀

    • 8月23日