※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

娘が重くて抱っこが大変。2人目の妊娠で心配事。次の検診でアドバイスを。

2人目の子供についてです!
一歳3ヶ月の娘がお腹でぴょんぴょん跳ねたり、抱っこマンで困っています(>_<)
12キロ近くあってすごく重いですが、まだまだ甘えたい盛りなので抱っこはしてあげたいのですが、お腹の子も心配になります。。
今計算上8周目ですが、まだ心音も確認できず胎嚢も小さくてわからないくらいの大きさで、週数が遅れてるのかも。と言われてますがそれも心配です‥

次は一週間後に検診ですが、上の子への対応、2人目妊娠中の気をつける事などアドバイスいただきたいです( ; ; )

コメント

ふーこ

なるべく座った状態で抱っこする。
時々、お腹に赤ちゃんいるよ?と話しかける(頻繁だと今からヤキモチやいて攻撃的になる子もいるそうです💦)
自分の体調が許す限り変わらず遊ぶ。

こんな感じでした😊
仕事もしていたので、切迫早産で臨月間近に入院しちゃいました😓

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    家ではなるべく膝におすわりさせてますが、外でぐずられるとどうしても抱っこになっちゃいますよね( ; ; )
    最近抱っこマンがひどくなった気がして、薄々気づいているのかな?とも思ってます‥

入院になると余計上の子に我慢さしてしまうしかわいそうですよね。私もまだ仕事してるので気をつけようと思います。
    アドバイスありがとうございます(o^^o)

• 8月22日
  • ふーこ

ふーこ

外で抱っこマンなりやすいですよね😅
    自分は先生と相談して6ヶ月までは抱っこ紐使ってました。
    それ以降は抱っこ紐なしで抱っこするけど、数分だけとかパパいる時は「次パパのとこだよ~」って誘導してました😊

• 8月22日
  • まる

まる

せめて安定期に入るまではパパいる時は頼りたいですね( ; ; )
    私も来週先生に相談してみようと思います(o^^o)

• 8月22日
あゆ

うちの娘ももうすぐ3歳でいま10㌔ですがすごいお腹に突撃されます。。
笑笑
心配ですよね(´•ω•ˋ)
この前破水して急遽病院いきました。。
無事だったからよかったですけど毎日不安です(´•ω•ˋ)

• まる

まる

えー!うちの子の方が年下なのにでかいですね( ; ; )笑
    早期で破水しちゃったんですか!?無事で本当によかったです‥
    それなら余計に毎日心配になりますよね(>_<)

• 8月22日
あまじ

さすがにお腹でぴょんぴょんは…気になりますよね!

すかさず、避けてみては以下がでしょうか??

• まる

まる

まだお腹も出ていないしお構いなくぴょんぴょんなので困ります‥笑
    されたら体制を変えてなるべく避けているのですが、機嫌が悪くなっちゃうので困ったもんです( ; ; )

• 8月22日
hi.0412

うちも妊娠がわかるちょっと前くらいから
すっごい甘えた、わがままになってきて
抱っこも頻繁になったし、
寝転んでたら上に乗ってきたり…

痛かったり、叩いたりしてきたら
「赤ちゃん痛いゆうてるわー、ごめんねってよしよしして~」
ってゆうとお腹にぎゅってしてくれたり、よしよししてくれたりしてます!
お腹にのってきたら胸下位に移動さすか
太ももあたりに移動さしてなるべく
乗ること拒否するんじゃなくて
「赤ちゃん痛い痛いなるからもーちょっと上(下)にのろうなー!」
って遊びつつ赤ちゃんのことも教えて
って感じにしてます!

なるべくだっこも前じゃなくて
横にだっこして骨盤にのせるような感じでしてます!

お腹の赤ちゃんも大事やけど
上の子も大事なんで、
赤ちゃんには負担になってるかもですが
自分的に無理しない範囲でしっかり遊んでます(>_<)

• まる

まる

やっぱり子供にもなにか分かるものがあるのですかね(>_<)
    なるほど!もう言っていることは分かるし優しく教えてあげたらいいのですね(o^^o)
    上の子も今のうちにたくさん遊んであげたいですし十分甘えれるのも今のうちかもしれないですもんね。
    アドバイスありがとうございました!☺︎

• 8月22日
Lieb

うちも上の子が同じ頃に妊娠がわかりました。
うちは男の子でお腹に尻もちもしょっちゅうでした^^;病院に確認したところ、やはり尻もちなどは良くないと言われ抱っこは座ってなら良いかなーという感じでした。
抱っこ紐を使っての抱っこは安定期前くらいまで短時間はしていましたがなるべくなら控えて下さいとは言われてました💦

私は妊娠がわかった頃からお腹には赤ちゃんがいるというのを息子にも伝えてナデナデして?などと言っていたらそのうち尻もちをついたりお腹でぴょんぴょんすることはなくなりました!
今ではお腹にチュッチュしてくれたり赤ちゃんと言いながら服をめくってお腹をナデナデしてきたりして息子なりに理解してくれている様子です(^^)

今8ヶ月ですが、動き回っている割には何事もなくここまできています。

• まる

まる

なぜかいつもお腹の上に座りたがりますよね( ; ; )
    抱っこ紐は控えたほうがいいんですね!
    仕草がすごい可愛い!やっぱり小さいながらにもちゃんと理解してくれるんですね(o^^o)
    私はまだ心音も確認できずわからない状況なので何も伝えていませんが、ちゃんとわかったら娘にも話してみようと思います☺︎!

• 8月23日