※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこひな
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ぐずりで苦しそう。げっぷ後に息苦しそうな音を出す。これはモロー反射?対策を教えてほしい。

こんばんは!
1ヶ月19日の新米ママです。ほぼ完ミです。
子供が夜に寝に入る時に寝ぐずりをします。寝ぐずり自体はしょうがないことなのでわかっているのですが、寝かしつけたあとにモロー反射以外に息が苦しいように「ヒーッッ」(引き笑いのような感じ)と、息をします。
それでまた起きてしまいます。
ミルクのあとにげっぷをさせますし、でなかった場合も五分位はトントンしてから寝かせているのですが、この息が苦しいようなものもモロー反射の一種なのでしょうか?
それとも私のげっぷのさせ方がうまくいってないのでしょうか?
とても苦しそうなので可哀想で……

もし同じような経験があるかたいらっしゃいましたら対策等教えてくださいm(__)m
よろしくお願いします。

コメント

IRUKA

2ヶ月になる娘も寝ている最中に突如ヒィー!!と叫ぶ事や引き笑いをする事があります。
特に苦しそうではなく、そのまままた寝ているので寝言の一種かと思い見守っています。
起きてしまってもまたすぐに眠りについたり、機嫌が良いなら様子を見ていて大丈夫かと思いますよ。
何度も続いたり、様子がいつもと違うようなら一度相談されても良いかと思います。
緊急で何か相談したい時は#8000に電話すると話を聞いてくれますよ!

• ねこひな

ねこひな

そのあとは特にぎゃんなきをするわけでもなく、しばらくすると寝に入ります。
    なるほど、寝言の一種ですね。思ってもみない考え方でした!
    あまり何度も続いたり機嫌がわるくなった時は電話や受診等考えます。

ありがとうございます!

• 8月22日