※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちか
妊活

体外受精の子供についての偏見や気持ちについて、皆さんのご意見をお聞かせください。

いつも心強く助けていただいてます!!(*¨*)♡
私は不妊の身で、体外受精を進められました。
皆さんのご意見お聞かせください。
体外受精の子供は、どう思いますか?
偏見‥‥というか、そういった気持ちは実際ありますか?

コメント

どうしてですか?私は体外で授かりましたがそんな気持ちまったくないですよ。

私は現在体外受精挑戦中です。
周りはどうかわかりませんが、私は主人との子どもが欲しいので体外受精にステップアップすることにまったく迷いませんでした。
まだ我が子に出逢えていないけど、どんなにつらい治療でも我が子に逢いたいです。

すずき

生まれてくる子どもに対して偏見があるんですか??

自然妊娠が難しい方がいる中、立派な一つの選択肢だと思います。
私は、なかなか妊娠しなくて、結婚して5年子どもがいませんでした。
病院に通って、自然妊娠できましたが、
できなければ、その選択肢に進んでいたと思います。

ニュースで時々みる海外の他人による代理出産をイメージされてるんでしょうか??

giddygirl

体外受精かどうかは妊娠してしまえばわからないです。判別できなければ差別もないんじゃないでしょうか。

無事妊娠期間が終わったら、今度は自然分娩か帝王切開か、母乳かミルクかでママ同士のマウンティングみたいなのが始まりますからねー。偏見とか持つ人がいても、気にしてたらキリがないです。

あきでっぱー

こんばんは。
私は再婚で二人目をなかなか授かれませんでした。
6年間の不妊治療の末、顕微受精でやっと妊娠までたどり着く事が出来ました。
原因は旦那さんにあったのですが、治療をする上で辛い思いをするのは100%私達女性です。
仕事を休んだり、薬や注射の副作用でお腹が妊婦さんのように腫れ上がったり。。
治療自体悪い事だとは思いませんし、子供が欲しいなら周りの目なんて気にせず頑張るべきだと思いますʕ•̫͡•ʔ
体外受精となると、お金も正直掛かります。
でも、妊娠の判定を頂けた時の喜びは何にもいい難いものがありましたよ(•ө•)♡
迷っていられるのであれば、旦那様とよく相談してみたらいかがでしょうか?
思いが一緒なら、進むべき道は一つだと思います!
今は昔の様な偏見はないと思って、ベストな答えを出して下さいね٩(ˊᗜˋ*)

あ★き

ご心配されてるのは、弱い子が産まれるとか、障害持ちが多いとか、そんな話ですよね。恐らく。
私は全然気にしてないですよ♪
体外じゃなくて、人工受精で妊娠できましたが…。
実際に体外受精で子供が産まれた友達も、何の問題もなく元気な子が生まれたから心配ないよ!と言ってました(*^^*)

サエーノ

偏見なんてまったくありませんよ!私の周りにも体外受精で子供授かったママ友いますけど、そんな事気になりません。

帝王切開で生むのと、自然分娩で生むくらいの違いですね♪
産まれてくるまでの過程が違うだけの話です!

リョウ☆

今月から体外受精にステップアップした者です。
私は自分が治療してるからという理由ではなく、偏見は全くありませんでした。ステップアップするにあたって少し勉強しようと思って色々調べたり、経験者さんのブログを読んでる時に初めて偏見があることを知ったぐらいです^^;どういう偏見があるのかよくわからなかったぐらい…。
私の通っている病院では体外受精に進む人は必ず受ける講習があるんですが、そこでも体外受精の偏見のことの説明もありました。
自分も含め、赤ちゃんが欲しいと思っても自然には授かれない方がたくさんいるんだということを、今通院して実感しています。そういう人にとってはとても大切な医療だし、偏見が無くなればいいなと思います(>_<)

梨娘

偏見なんて全くないです。
私の周りは3組、体外受精で生まれてます。
うちは自然妊娠ですが、なんの変わりもありません。
みんな可愛いく、愛らしいです^_^
体外受精は妊娠→出産→子育てのちょっとしたステップです。
何も悩むことないと思います♡

おったまげー

わかります。
わたしは人工授精で授かったのですが、なんとなく・・なんとなく人には言ってません。
気を使われるのも嫌だし
不妊治療ってどうなの?とか
大変だったねとかも言われたくないからです。

でも子どもに偏見なんかありませんよ。体外で授かったとしてもありません。

中にはいるでしょうね。
不妊治療に偏見があるかた。

でもそれを言ったらキリがないです。

無痛分娩を未だに否定する女性も実際たくさんいます。
痛みを味わってこそ母親だ、とか
痛い思いもしないで楽して産んだ母親なんて母親じゃない、とか。

とにかくいまの時代なにしたって文句言う奴がいるんです。

でもそんなの気にしても仕方ないです。

わかりますよ、気持ちはわかりますよ。色々不安なんですよね。

でも体外やっても顕微やっても
出来ない方もいます。
わたし叔母がそうです。

子どもが宿るって奇跡なんです。

あめ

治療方法としては正直偏見のようなものはありました(´・∀・`)
自分自身の治療も、体外受精までいかずにタイミングか人工授精くらいで授かるだろー程度に考えていたので(´ω`;)神の領域に人間が手を加えてもいいものなのか・・なんてことを考えたこともありました。
でもいざ自分が子供を授かるには体外受精が必要であることを知って、まーーーったくそんなの関係ないな!と心が変わり迷いなく体外受精にすすみました(b゚ェ゚o)なので今周期移植予定なのでお腹に受精卵を迎えるのが楽しみです(p゚∀゚q)

はるママ

全然偏見なんてありませんよ!
体外受精だからといって、あなたと旦那さんの子には間違いないですよね?10ヶ月間あなたのお腹で育つんですよ?

しろ

私は欲しいなら体外であろうといいと思います。
ただ何にしても偏見を持たれる方は少なからずいます。
⚫︎帝王切開⚫︎計画出産⚫︎ミルクと自然妊娠したって色々偏見を持つ人がいるんです。
私は完母なのですが、何度言っても母乳の出について聞いてきます。たぶん、母乳じゃないとって人なんだと思います。義母は母乳の出が悪く「ミルクでいいか」と思っていたそうなのですが、義祖母に母乳外来に連れて行かれたそうです。自分達が欲しいと思うのでしたら、周りは気にせずやってみてはいかがでしょうか。

肋骨ボンバー☆神

全然ありませんよ!
なんなら私は顕微授精でこの度宿してますし、知り合いにも何人もそのような方はいます。
その方達の子供もとっても可愛いですよ!

miku✪

偏見なんて全くないです!

むしろ本当に赤ちゃん授かりたくて授かりたくて必死に頑張った証かな〜って思います(﹡ˆᴗˆ﹡)

私は体外受精こそしなかったものの、人工授精でお腹の子を授かることができました。自分の子どもには、お父さんとお母さんは本当にあなたに会いたくて会いたくてしょうがなくて頑張ったんだよ〜♡ということを伝えてあげたいです!

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

体外受精でできた子かどうかは見分けがつかないですし、偏見などはないですよ💦

ただやはり自然妊娠ではないですし、治療法としてもタイミング・人工授精とは壁があり、料金などの面でも違ってくると知識があるので、体外受精で授かったと聞いたら、大変だったんだなぁ、とは思います。

こふこふ

私は偏見はありませんでしたが世間にあることは事実だと思います。
体外で無事妊娠中ですが、妊娠前に、同じく不妊治療している同僚と話していた際「あまり手を加えて障害のある子が産まれても嫌だし」という言葉を聞き、不妊治療していてもそういった偏見を持つ人がいるんだから、自然に授かった人は尚更だろうなぁと思いました。
その後他人には体外のことはできるだけ言わないようにしています。
親世代は特に免疫も知識もないでしょうし、もしも何かあった場合、無神経に「体外だから…」なんて言われようものなら耐えられないと思うので、親にも言ってません。