※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が後追いで困っています。一人遊びができず、抱っこしないと泣きます。同じ経験の方、対応方法を教えてください。

10ヶ月になったばかりの男の子です。
ここ二週間くらいでしょうか、後追いがひどくなり困っています😭
少し前までは、顔が見えてればいくらか1人遊びできていたのですが…。
最近は私がキッチン、息子がリビング等、顔が見えてても泣きます。そばにいないと1人遊びができません。
遊んでる時、同じ部屋にいれば問題ないのですが、離乳食作りでキッチンに行くと泣き出し、一緒の部屋にいれば大丈夫かと思い、キッチンに連れて来ても、私にしがみついて泣いたりします😭
抱っこすると泣き止みます。抱っこしてたら何にもできないので悩んでます。離乳食3回になったので、その度にこんな状況でツライです。

同じような状況の方いらっしゃいますか?
どんな風に対応されてますか?教えてください🙏

コメント

おんぶです(^○^)
娘も小さい頃ひどくおんぶ生活でした
今は息子が後追いがひどくおんぶ生活です✨

• マカロン

マカロン

回答ありがとうございます😃
    やっぱり、おんぶなんですねー!!しかも、2回目ですね😱
    おんぶすれば泣き続けないので、3回の離乳食作りのうち1回はおんぶで料理してるんですが、おんぶを喜んでる風でも無くて😓

• 8月22日
あちゃこ

2児のままです。
まだ下の子は産まれたばかりですが
上の子のときは抱っこひもで
おんぶしてました。
だめなときは泣かせときます。わら
煮ているときは子どもと遊んだり
お喋りしたりしてました。
それか冷凍をストックしておいて
調理時間を短縮させてました😄
後追い大変かとおもいますが
可愛いですよね💖
あまり思い詰めると
ストレスたまっちゃうので
無理はしないでください!

• マカロン

マカロン

やっぱりおんぶしてたんですね!!私も冷凍ストック作って、いかに調理時間を短くするかばかり考えてます😅

そして優しい言葉ありがとうございます😂あちゃこさんの言葉通り、思い詰めてストレス溜めて今日質問したところでした!!振り返れば可愛い事なのに、真っ只中にいるとついイライラしてしまって😲
    なんだか我に返らせてもらいました☺️☺️☺️

• 8月22日

うちも10ヶ月になったばかりです。そして連休明けからマカロンさんと同じく、後追いが酷くなってます💦それまで一人遊びできていて、グズるのは眠い時だけだったのに、今は四六時中グズってます😭本当、離乳食作りが大変ですよね😭大人のぶんは最悪作れなくてもどうにかなりますが、離乳食はそうゆうわけにはいかないですもんね😥

うちは、ハイハイン与えてると静かなので、おやつタイムしている間にパパっと家事こなしたり、抱っこ紐ですかね💦

中々おんぶは難しくて、私はできてません😭😭前抱っこで一心同体です😩

• マカロン

マカロン

うちも眠い時だけグズってたのが、今はグズグズです💦同じ状況の方がいると思うと安心します😌
    えー!!前抱っこで頑張ってるんですね😭家事しずらそうですが、赤ちゃんは嬉しいですね😻

• 8月22日
marrima

分かります!分かります!うちも連休明けから半端ない後追いヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3元々泣いてばかりいる子ですが、キッチンに連れてこれば床で一人で遊べてました。が、、今は抱っこしないと泣き止みません😵💦足元でギャン泣きです。
寝るときおんぶじゃなきゃ寝ないので家事するときはおんぶで寝てる時のみです😭起きるとおろして欲しくて騒ぎます(-.-;)離乳食ストック作りも時間との戦いです💨💨
とっても手のかかる子です。。ちなみに車も連休明けからギャン泣きです(ToT)
助手席にチャイルドシートを移動しようか考え中です。ギャン泣きが激しすぎて、息止まりそうになったりしてるので😰可愛いんですけど、辛いです。

• マカロン

マカロン

全く同じ状況!!そうなんです!!前まではキッチンで1人で遊べてたのに、同じく抱っこしないと泣き止まないです。おんぶも喜んでる風がなくて…😓おんぶし始めはおろせ、おろせとなって。

チャイルドシート、ベビーカー、両方ともシートベルト締めるまで大暴れします。最近はその後も泣き続け、おもちゃを渡すと比較的大人しくなるんですが、今日ショッピングモールのベビーカーに乗せた瞬間からギャン泣きでした。動かしてもずっと泣いてて、泣き声が響き渡ってました😭
    可愛い事だけど、毎日の事だから辛いですよね😩同じでなんだか心が救われましたー😭

• 8月22日
  • marrima

marrima

家にばかりいるのも辛いから出掛けるのに、それでまた泣かれると疲れちゃいますよねΣ(-᷅_-᷄๑)周りの目も気になるし💨ママとずっと触れてたいんでしょうね😰嬉しいんですけどねー😖
    せめて旦那が帰って来たら旦那に行って欲しいのに、ママママです😂
    今日イライラしてしまって大きい声出してしまいました。子供の気持ちを考えてあげる余裕もなくなってしまって(´༎ຶོρ༎ຶོ`)寝かしつけた後、後悔しました。もう家事とか出来なくても仕方ないと諦めて気持ち楽にしてやるしかないですね。じゃないとストレスが溜まりまくるー💦あとは実家を頼ったりして今を乗り越えていくしかないですね‼️
    マカロンさんも大変ですけど、どんどん吐き出してストレス溜めないようにして下さい🖐赤ちゃんにとってはママが何よりも大切なんですよね。
    一緒に頑張りましょう‼️いつかあんな事もあったなって笑える日がきますよね🤗✨

• 8月23日
  • マカロン

マカロン

私も昨日ストレス溜まって怒ってしまいました😔💦赤ちゃんだから訴えたいことは泣くしかないし、ずっと一緒が安心するんだと思うとできるだけ一緒にいてあげたいと思います。やってることは可愛いことなんですけどねー、毎日だとキツイですよね😓
    marrimaさんも大変なのに、励ましありがとうございます💖元気もらいました。やっぱり無理しないようにですよね。ママが笑ってないと赤ちゃんも不安になりますもんね😊
    こんな毎日もいつか笑い話にできるようにお互い頑張りましょー❗️

• 8月23日