※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

保育園と仕事を辞めようか悩んでいます。子供が風邪で休んでいるため、両親からも辞める提案があります。同じ経験の方、退園経験の方、アドバイスありますか?

保育園と仕事を辞めようか悩んでいます。

4月生まれなので、この4月から0歳児クラスに入りました。しかし今日までの間、ずっと風邪をひいたり体調を崩したりで仕事を半分くらい休んでいます。
朝送りの時には泣いていて私も心が痛いです💧

私の両親からも、仕事を辞めてせめて2歳過ぎるまでは家でみてあげたら、と言われています。

同じような状況のかたはいらっしゃいますか?もしくは実際に保育園を途中退園したかたはいらっしゃいますか?

コメント

まどか

わかります😥
うちも今月は4日しかまだ保育園に行けていません。
有給もすごいペースで消費して行ってるしあっという間に使い切って、これから冬も来るし、冬が無事に越せるのかな、と心配です😥
朝も今でもギャン泣きです😥

とりあえず今は行けるだけ行ってみて今後については冬くらいに決断しようと思ってます😥

• 初ママ

初ママ

お返事ありがとうございます。
    そうなんです、うちも今月は5日くらいしか行けてません。
    私もまどか様と同じようなことを思っています。このままでは冬なんてもっと風邪をひくだろうし、、、

なんだか私自身、弱気になってきてしまいます。
    ちなみに教えていただけるとありがたいのですか、決断、とはお仕事を辞めるかどうかの決断ですか??

• 8月22日
  • まどか

まどか

病院の先生にも繰り返す中耳炎のことなども含めて、このままのペースだと保育園生活、冬が無事に越せるかどうかと言われてしまっています…。

私も今かなり弱気で、仕事を続けていくことが子どものためになっているのかどうか悩んでしまっています。

そうです、仕事を続けるか辞めて保育園も退所するかということですm(_ _)m

• 8月22日
  • 初ママ

初ママ

たびたびすみません。お返事ありがとうございます😃

私も仕事を続けることがいいことなのかわからなくなってます。

失礼ですがまどか様は二人目妊娠中なのですね。うらやましいです。
    余計なことかもしれませんが、私は二人目妊活中で、授かれれば仕事を続けて産休までがんばる、ということも一考かなぁと思ったりしてましたが、なかなか授からずでさらに弱気になってます。

• 8月22日
  • まどか

まどか

いえ、同じことで今すごく悩んでいたので話を聞いてもらえてよかったです。ありがとうございます😊

仕事を続けることで将来の子どもの教育資金をと思ってましたが、今無理して続けなくても子どもがもう少し成長してからのほうがいいのかなあと日々モヤモヤしていますm(_ _)m
    周りの話を聞いてると保育園合う子合わない子が居るようで、うちは合わない子だったのかなと思ってしまって😥

妊活中なのですね😊産休の日が決まればそこまで頑張ればという一つの目標になりますもんね。初ママさんに可愛いお子さん授かりますように☺️

日々状況は変わっていくと思うのでお互い、子どもと一緒に今を頑張りましょう😊

• 8月22日
  • 初ママ

初ママ

温かいお言葉ありがとうございます😃
    私もモヤモヤしてます。

うちも保育園は合わないと思ってます。
    どうするのが一番良いのかわかりませんが、今を頑張るしかないですね☺️

何度もお返事いただきどうもありがとうございました。

• 8月22日
ストロベリー

うちも8ヶ月から預けましたが、夏までは本当によく風邪引きました😲
でも、段々と免疫ついてきて風邪ひく頻度も減ってきますよ😀
2歳過ぎたら預けるにしても、すぐに入れる地域ですか?
入れない地域なら待機児童になりかねませんし、2歳からならもう1年もありませんよね👀
それなら、また退園してまた入園しても、そんなに変わらない気がします😂
でも、金銭的にやりくりできるのなら家族で話し合われて退園しても良いと思います😋

• 初ママ

初ママ

そうなんですね、免疫がついてくれば少しは強くなるのかも、ですね。

保育園ですが、確かに2歳過ぎてすぐ入れるかと言ったら厳しいと思います。。そうです、あと半年ちょっとがんばればいいのですが、、

なんだか弱気になってきてしまいます。

• 8月22日
  • ストロベリー

ストロベリー

ご両親は近くに住んでますか?
    私は母に協力してもらってました💡
    電車を使って1時間の距離で申し訳なかったですが😅
    風邪を引いて小児科連れてって薬もらうのは仕事休んでましたが、長引きそうなら母に家に来てもらって仕事に行ってました💡
    1週間くらい休まないといけない時は、実家に子供を連れてって、実家から仕事に通うこともありました💡

• 8月22日
  • 初ママ

初ママ

たびたびのお返事ありがとうございます。
    はい、母は車で20分くらいのところに住んでます。もう頼りっぱなしで申し訳ないくらいなんです。

• 8月22日
パンダ コバンダ

私も同じ状況でして、連休明けから復帰したんですが、月の半分出勤出来たら良いほうでした。
一回の病気で休むと1週間くらいやすむので、辞めようと思ったのですが、とりあえず、来年の3月いっぱいまで休職して、息子は保育園に通わせ免疫を付けようと思ってます。
正直、休職中は、給料ないですしマイナスですが、私の気持ちは楽なので、気兼ねなく休ませてあげれると思ってます。

• 初ママ

初ママ

そうなんですね、同じような状況の方のお話を聞けて嬉しいです。

休職ができればよいのですが、うちの会社は難しそうなので辞めるしかないかなぁと思っています。

免疫がついてくれるとよいのですが、、冬を越せる自信がありません。

• 8月22日
とまちゃん

わかります😭!
本当子どもが病気するし仕事も
休んだりと働いてると言えないし
考えますよね〜〜(T ^ T)!

私もそう思ってるけど
旦那とお義母からは働けと
言われイライラします😭👏

• 初ママ

初ママ

そうなんですのよね、結局働いたお金は保育園料になってしまって、、

うちの旦那も同じく、この大変さをわかってくれず、相談しても保育園にはいかせた方がいいと言ってます。

• 8月22日