※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

母乳とミルクの育児方法に悩んでいます。母乳不足や精神的な不安があり、どうしたら良いか分からず悩んでいます。赤ちゃんも困惑しているようで、一日中考えています。

今後混合で育てていくことを、悩んでいる方、悩んでた方はいらっしゃいますか?

母乳不足の心配
母乳の後にミルクを飲まない心配
母乳→ミルクで時間がかなりかかる

母乳にこだわりはありませんでしたが、ミルクお金かかるし、荷物になるので母乳一本に出来たら良かったんですけど…
頻回授乳してもおしっこ少ない気がするし、自分の精神的に母乳のみは不安でしょうがないです😞

でも母乳飲んでる姿可愛いし、少しでも出るならと未練もあります😢

最近は授乳拒否したり哺乳瓶拒否してみたり、赤ちゃんも困惑してるのかもしれません( ; ; )

どうしたら良いのか自分自身も分からず一日中そんなこと考えてます😢

コメント

shu--mama*☺︎

初めまして。私も子供が生後半年すぎるくらいまでは
母乳に悩み、毎日毎日辛かったです。
母乳だけでやっていきたいと決心して頻繁に飲ませましたが
2ヶ月検診でミルク足してくださいと。。

もう毎日泣いてましたw

今思えば男の子で、入院中から他の子よりオヤツ(ミルク)足していたので
ただの食欲お旺盛だったので
母乳の製造が間に合っていませんでしたw

結局離乳食か3回食になるまでは
基本ミルク、母乳はオヤツって感じでした。

ミルク代多少かかりますが
今思えば楽だったかもしれません。
おっぱい大好き!ってなるよりは良かったかな。
授乳室探すのも大変だし
ミルク飲めばそのまま寝てくれてましたから。

赤ちゃんはママのおっぱいが全てではないですよ。
私の息子も一歳前におっぱい卒業しましたが、
今でもマザコンです笑

現在2人目を妊娠してますが
混合にする予定です。

  • わんわん

    わんわん

    回答ありがとうございます。
    頻回授乳はよく言われることですが体重増えが良くなかったり、おしっこ出てなかったりしたらじゃあどうしたら良いの?ってなりますよね😢本当毎日考えすぎて辛いです💦
    混合は、母乳頻回にあげてるため、ミルクのタイミングも量もいまだ迷走中です😢


    shu--mama*☺︎さんは、ミルクは完ミの分量をあげられていましたか?☺️

    前向きに考えられるようにしたいです😞

    • 8月22日
  • shu--mama*☺︎

    shu--mama*☺︎

    おしっこは頻繁にしてた覚えがあります。
    成長曲線も気にしすぎもよくないです。
    あんなのは目安です。
    ギリギリのラインの子だって元気に育ってれば問題ないです笑

    月齢にあったミルク目安あげてました。
    足りなそうだったら10とか20プラスであげてました。

    • 8月22日
  • わんわん

    わんわん

    おしっこ出てたんですね☺️
    うちの子は母乳だけだとおしっこ少ない気がして💦
    そうですよね、成長曲線気にしまくってました💦笑

    ミルクの量参考にさせていただきます☺️
    ありがとうございました!

    • 8月22日
きゃりー06

こんにちは!

お気持ち分かります!私も1人目が3回食始まるまで混合(それ以降ミルク卒業)だったので、2人目は母乳だけでいけたらなぁ…って思って頑張っていたのですが、精神的に母乳のみがどーーしても不安でミルクあげています。一日中ミルクと母乳の割合とか、回数とか考えてましたし、るんるんさんと同じです〜〜!

母乳飲んでる姿可愛いですよね!私もそう思って、今はもう母乳とミルクを使い分けたり、両方あげたり、色々です。両方あげたらめちゃ時間掛かりますよね。でも、気持ちはラクですし、両方使えて、便利〜くらいに思ってます。

未練もあるなら、両方あげたらいいと思います^ - ^

ネットで母乳相談室という、直母練習用の哺乳瓶が売られているのですが、それが乳頭混乱をおこしにくいようで、今もそれ使ってます。新生児用なので、飲むのに時間かかりますが…。
息子はこれで、とくに迷うことなく母乳もミルクも飲めてます^ - ^

長々すみません!

  • わんわん

    わんわん

    回答ありがとうございます。
    母乳の量が目に見えれば良いのですが、見えないのでとっても不安ですよね😞しかもたくさん出てる気がどうしてもしなくて💦
    きゃりー06さんは、今はミルクのみの場合と母乳とミルクの場合、どのくらいの量のミルクあげてますか?☺️
    また、外出時はミルクにされてますか?>_<

    母乳相談室ですね!母乳実感使ってたのですが、そちらに変えてみようかな…💦お風呂上がりにはミルクよく飲むんですけど、外出時とかミルクたまに嫌がったりして困ってます( ; ; )

    • 8月22日
きゃりー06

母乳外来のマッサージも通ったのですが、そこの先生が言うには、母乳は量じゃなくて、カロリーが必要だそうです。なので、たくさん出ればいいってものでもないらしいですが、「余計に分かんないわっっ!」って内心突っ込んでました…笑

母乳+ミルクのときは60ml〜80mlで、ミルクのみの時は160mlあげると満足そうなので、今はそれくらいにしてます^ - ^

外出時はミルクのみです。

母乳実感を使ってらっしゃるなら、哺乳瓶と乳首で互換性があるので、母乳相談室の乳首だけ買えば使えると思います!!

  • わんわん

    わんわん

    カロリー😳!!
    初めて聞きましたが、確かに余計こんがらがりますよね(笑)!!

    母乳➕ミルクのとき、ミルクの途中で寝たりとかはないですか?

    教えていただきありがとうございます💓ネットで調べてみます!♫

    • 8月22日
きゃりー06

途中で寝る時もありますし、遊びだす時もあります(;^_^A

そんな時はあげるのやめちゃいます。

逆に足りなそうな時はミルク追加したり、おっぱいをもう一回あげてみたりしてますよ^ ^

ゆりちゃそ♡

同じく悩んでます😲
母乳はほぼほぼ出てないのでミルク頼りです💧
ミルク減らして頻回授乳してみてって言われますが、母乳あげても乳首離した瞬間からギャン泣きされて…ずっとくわえさせてるわけにはいかないし…
るんるんさんは母乳の後毎回ミルク足されてますか?

母乳飲んでる姿可愛いし少しでも出るならってすごい共感です♡
今まで保護器つけてあげてたのがやっと直接あげれるようになって頑張って吸ってくれてる姿にきゅんきゅんしてます😍出なさすぎるのかたまに怒ってますが😫笑

  • わんわん

    わんわん

    そうですよね、、新生児の時は何しても泣きやまなかったのでミルク毎回80とか足しててほぼ完ミでした( ; ; )💦

    今は、日中は足そうとしてるんですけど飲まないこともあって💦
    いままでミルク多めだったのでそれも不安で>_<
    保護着付けるのも、大変ですよね( ; ;
    でもやっぱりおっぱいすこしでも出るなら頑張ってみようかな😞
    回答ありがとうございます💓

    • 8月24日