※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまも
ココロ・悩み

姑が干渉しすぎて困っています。私が心が狭いのでしょうか?

玄関 風呂だけ共有の同居してまだ半年なのですが
同居前に干渉する気は無いと言われたので同居したのに

お節介 世話好きな姑に腹達ます
玄関に居るとわざわざお出迎えしたり
朝早く出かけると何処行くの?
旦那今日居ないけど何してるの?
子供預ろうか?それ干渉ですよ 私の二階での行動をいちいち聞いたりっていったら

これは干渉じゃない 親が子供の心配して何が悪い?
当たり前のことでしょ?と逆切れされました
もう話すのも疲れてもう好きにしてくださいって言って部屋に戻りました。゚(゚´ω`゚)゚。

私が心が狭いのでしょうか?

コメント

みかん

全然心狭くないと思います。

こんな事言ったら悪いですが、姑うざいですね。笑

私も一年同居経験ありますが、それまでサバサバしていい姑だと思ってたのにすまもさんと同じような感じで干渉してきて、最終的に出て行きますね1人でどうぞと言って同居解消しました。笑

  • すまも

    すまも

    コメントありがとうございます
    1人で出ていったんですか?
    そのおかけで同居解消出来て羨ましいです!!
    私なんか リフォーム代もったいなあのと
    旦那が次引っ越すときはボロいアパート買ってそこを少しリフォームして暮らすからと言われて ボロいアパートは嫌だし(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 8月22日
♪♪ママン♪♪

うちも同じような感じで同居三年目です^ ^
うちは義母が本当サバサバで干渉一切なしです!
こちらが言わなきゃこっちの予定知らないし、でも義母の予定は知っておきますよ^ ^
飲み会とかお茶会で夕飯いらなかったりするんで^_^

サバサバっていうのはそゆことだし、干渉しないってそういうことだから、心狭くはないかな^ ^💦

ただ、義母さん二世帯になったからこそ、いるのに会話ないのは寂しいかもしれませんね💦
その点うちは夕飯だけは必ず一緒とだけは決めてます^ ^

みゆきち♡

私には姑がいないので、あまりうまく言えないのですが…

同居=顔を合わせる時はあると思いますし、全く知らんぷりするわけにもいかないのでそうゆう事聞いて来るんじゃないんでしょうか?( ¨̮ )
もちろん、聞き方が嫌な聞き方だったりしたのかも知れませんが、同居した以上そこは少々目をつぶってみてもいいかも知れませんね。
こっちの返し方も、言い返されないくらいに淡々と言ってその場を逃げるとか!(笑)
私は少し羨ましいです!

あやママ

義母さんヒマなんですかねー笑
相談だけ見るとどこにでもいる普通のおばさんだなーって感じです(^^;
子供預かろうか?は、孫かわいさなのかな(^^)
余計なことしなければありがたいですね😆

男年子ママ

分かりますよ〜!
話違うってなりますよね。

うちは比較的いい義実家ですが
感覚の違いがあるので、
義実家の干渉しない。は
信じていません。

隣に家を建てたのですが、義実家は
勝手に入るつもりはないけど
なんかあった時のために
お互い鍵を置いておいたら?と
言ってきましたが、
絶対渡しません。

なぜなら勝手に入るつもりはない。
と言っても、子どもを預かってる時に
子どもがおもちゃを欲しがった。とか
服を取りに行きたい。など
絶対理由をつけて悪気はなく
入ってくると思ったからです。
私からするとそれも勝手に入る。
だけど、義実家はそれは別でしょ。と
きっと言ってくるのが目に見えます。

同居を少ししていたこともありますが
勝手に部屋に入って掃除したり
物を置いたり、部屋を使ったり
プライベートに配慮のない感じで
いろいろ人の物も見ています。
下着を部屋に干しているのに
義弟を部屋にいれたり…。
それでもプライベートに
配慮しているような発言があって
ビックリしました。笑

それで配慮してるんだ。と。
だから勝手に入らないも
上記のような予想が容易にたちました。

家族なんだからそれは当たり前でしょ。って感じなんですよね…。
いいこともありますが、
ホント感覚の違いって恐ろしいです。