※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

3人目の子供について悩んでいる方がいます。体力やお金の面での不安があり、他のママたちも同じ悩みを持っているようです。2人目が育って余裕ができたら、3人目を考える方もいるようです。みなさんの意見を聞かせてください。

3人目授かった方、3人目がもうすでに産まれてる方、3人目欲しいけどなぁ、、、って方、
やっぱり3人目の壁は高いですか?(><)

今は1人目と妊娠中なので想像ですがこれが3倍になって本当に3人育ててる人はその想像をこえて大変なのだろうなと思ったら

お金や体力の面でも3人目は躊躇してしまいます😭
主人は兄弟多いのでそれが嫌だったのか2人がいいと言ってます😅

確かに私の体力もそうだしお金もないし両親にはたよれないし、、、無理なことはわかってるのですが3人子供がいたらいいなぁと思ったり😅

今日子育て施設で話してたママは2人のママでその人も3人は体力とお金の面でも考えられないかもと言ってました。
皆さんそうなのかな?それとも不安はあるけどがんばってみよう!で妊活できたんですかね?(;ω;)

2人目が余裕でてきたら3人目欲しいなぁと思うのでしょうか?(><)
みなさんの意見聞かせてくださいー(><)

コメント

びっくり

1人目男の子病気して手術して2人目授かり男の子体力的にも金銭面もやってけないかもしれないけど3人目欲しいです(T_T)女の子がほしい(^O^)/

ぱんだ☆★

私は3人目希望です。
周りのママ友は3人目はありえないって方多いですね。

ただ、私も今すぐ3人目は厳しいです。職場復帰を来年度から考えているので、復帰して3,4年働いて、上の子か下の子が小学校1年生になって環境が変わるタイミングで育休に入って家で3人目と一緒に放課後の様子を見れたらなぁと思ってます。
正直今は2人の育児でいっぱいいっぱいなので3人目どころではないですね。でも将来的には3人目欲しいです。夫ともその意見で一致しています。

ぷーやん

今5人目妊娠中です!

正直3人目からは
2人も3人も一緒だなって(笑)
感覚です!

3人目は、少し年が離れてて
上の子も見てくれたりもして
お金の面でも、3倍って
感じはしなくて。まあ、食費は
多少かかりますが
全員女の子だからか(笑)
服とかは、おさがりなんかも
フル活用しちゃってますー

余裕もないし、貯金も0だけど
25までに3人産むって決めてたので
実行しました!😊🎶

自分自身が一人っ子で寂しい思いをしたので、兄弟はたくさん欲しいと思っていたし
旦那は子育てしない人なので好きにすればって感じで今3人目妊娠中です✨

3人目欲しいです。⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
うちは双子なので一気に2人できて、一卵性の女の子だし、可愛いのですが 欲を言うなら一姫二太郎で欲しかったもので…(^-^;
義母も実母も60代後半だし、実家は遠く実母は健康かと言われればそうでもない。
義母も義姉や義姉の子供達、義父の世話、義実家が小料理屋で自営業、…なかなか頼る事ができにくい環境ではありますし、経済的、肉体的、精神的に余裕があるかと言われれば恐らくない方だと思います。
でも、3人いたら楽しいだろうな…と思いますヾ(*´▽︎`*)ノ

別に壁高くないと思いますょ🎵

一人から二人に増えたときは、かなりしんどかったですが、二人が三人に増えてもそんなに大変じゃないと感じました✨

一人から二人に増えたときは、育児とかの大変さが単純に2倍なるんじゃなくて、3倍にも4倍にも私は感じました💦

三人目生まれて新生児時期は寝不足とがキツかったですが、今はそれなりに寝てくれるようになったのでなんとかなってますょ✨

新生児時期は大変なのに、チャンスがあれば四人目、そして男の子が欲しいです(笑)

まだ下も小さいのと金銭的にいつになるか。。ですが、私は3人目希望しています^ ^
というのも、自分が3人兄弟で良かったと思う事が多々あるからです!私も旦那も10個違いの兄弟がいて、そのくらい離れてると世話ができます^ ^笑

まだ二人目が生まれたばかりですが、三人目も生みたいと思っています😄
一人目よりも二人目の方が余裕を持って育児できてますし、三人目も大丈夫かな~と。
主人も出来れば子供は四人欲しいと言っているし、私自身も男の子がもう一人欲しいと思っているので😄
ただ、体力的にも生むならば36歳までにとは考えています😄

2児のママ

コメントありがとうございます!
まとめてすみません(><)

皆様のコメントをみてやはり2人目産んでみたら私もパパも気持ちが変わるかもしれないので今は出産と育児がんばって余裕ができたら考えようかなと思いました😁

貴重なご意見ありがとうございました!