※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が痙攣のような症状を起こし、病院で経過観察中。不安な気持ちを抱えているため、同じ経験をしたお母さんの体験を知りたい。

昨夜、生後2ヶ月をすぎた息子が寝ていたところ唸りはじめたので、抱き上げたら突然身体を仰け反らせて棒のように硬くなり、口から泡状の唾液を少しふきだしました。硬くなるのは2分程度、その後は静かに眠りました。やや焦点があわないような感じがありましたが、顔色は悪くありませんでした。熱もなかったです。
本日、念のため病院へいきましたがまた同じようなことが起きれば脳神経外科のある小児科へ紹介といわれました。現時点では、昨夜の現象が痙攣なのか分からないため経過観察です。私もパニックになっていたため、もしかしたら普段するような伸びで、つよく伸びすぎたために口から唾液が出てきたのかな?とと思うようになりました。今はすやすや寝てますし、普段と変わりありません。ただネットなので調べると悪いことが多くて、不安がつよくなる一方です💦同じような経験をもつお母さんいますか?

コメント

♡mama♥

焦りますね💦💦
気道確保して動画撮るといいと思います。

その直後とかじゃないとなかなか原因、病名わからないみたいですね😥
親戚もなかなかわからず大きい病院にしばらく通ってました。

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    動画とると分かりやすいですね!次同じことがあったら、やってみます。冷静に対処できるか分かりませんが💦親戚の方は原因はなんでしたか?

• 8月22日
  • ♡mama♥

♡mama♥

身近に2人いて、2人(3歳、中学生で発症)ともてんかんです。
    ストレスや疲れが溜まると発作が起き倒れますが、合う薬に出会ってからは倒れてません。

まだきなこさんのお子さんは赤ちゃんなのでストレスとか関係ないと思いますが、てんかんはよく聞きます💦💦
    小さいうちだと治るみたいですが😄

• 8月22日
  • きなこ

きなこ

お返事ありがとうございます💕

てんかんだったのですね😭
    今はたくさんいい薬もあるみたいですが、やはりそうでない事を祈りたいです😣💦
    治癒することもあるんですね🙌

• 8月23日
aya

私も同じようなことがありました😵
びっくりするし、死ぬの⁉️😨って思いました...
泡は吹いてませんでしたが、硬直して、うちの場合は10秒もせずに戻りましたが...顔が真っ赤になって苦しそうに見えました💧
1回起こった2日後に同じことがあったので、病院に行きましたが、時間も短いし心配ないと思う、赤ちゃんは脳なども未熟だから起こることはあるとのことでした。
念のため2度あったので、脳波の検査をしましょうとなっていて、来週行きます😊

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    ビックリしますよね💦
    月齢の小さな子には、あるようですね😞
    脳波の検査なんでも、ないといいですね😣

• 8月22日
  • aya

aya

ほんとですね😭
    友達もつい2日前に痙攣が起きてしまい、入院したと聞きました😖
    てんかんなどじゃないといいですが💧
    上の方も書いてますが、病院で、次もし起きたら動画撮ってくださいと言われました😊

• 8月22日
  • きなこ

きなこ

お返事ありがとうございます😊
    入院💦可哀想ですね😣
    ほんと何でもないといいです、やはり親としての一番の願いは健康ですもんね😭
    冷静に動画撮れる自信はあまりないですが、もしもの時に気が動転しないようにしっかり対処したいと思います!

• 8月23日