※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまかっぱ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが便秘ぎみで、何日出ていないか相談。浣腸のタイミングや方法について教えて欲しい。

5ヶ月の息子が便秘ぎみです(꒪⌓꒪)
25日出ず
26日夜一回
27日出ず
今日もまだでてません(>_<)

今まで1日2回か1回は
でてたんですが(꒪⌓꒪)

みなさんは何日でなかったら
浣腸してますか??
お腹はさすってますがでません(>_<)
本人の機嫌は悪くないです(>_<)

あと綿棒浣腸はワセリンつけてでも
大丈夫ですか?オリーブオイルの方が
いいですか??
詳しくやり方教えてもらえたら嬉しいです(>_<)

コメント

さとぽ

3日出なかったらしてました(^^)

綿棒浣腸は、オイルであればなんでも大丈夫ですよ(^^)
たっぷりつけてやってあげて下さい!

綿棒浣腸しないと出なくなるってことはないと言われましたよ(^^)

  • みまかっぱ

    みまかっぱ

    3日ですか!
    じゃあ明日出なければ
    やってみます!
    オリーブオイルが良さそうですね!
    ありがとうございますm(__)m

    • 7月29日
肉まんあーちゃん

オリーブオイルのがいいと看護師さんから教わりました(*^^*)
うちは4日出てなければしてました。
うちの子も便秘気味で3日4日は普通に出てませんでした(^^;;

足を交互に動かす便秘体操をしたら1日ごとになってきました!

  • みまかっぱ

    みまかっぱ

    オリーブオイルでやってみます!
    今まで羨ましいくらい快便だったのですが(꒪⌓꒪)

    そんな体操あるんですね!
    実践してみます!!

    • 7月29日
トゥルルン

3日に一度はベビーオイルつけて綿棒やってました(>_<)
あまり溜めると硬くなって、お尻が痛そうで可哀想なので(>_<)

暑い時期で余計に出にくいんでしょうね💦
離乳食が進めば、便の出やすい食材とか取れるようになるんですけどね💦

うちは今は最低二日に一回は出るようになりました。
一度5日くらい出ないことがあって、検診の時に言ったら
「そういうときは病院連れてきて下さい」って言われちゃいましたf(^^;

  • みまかっぱ

    みまかっぱ


    そーですよね(>_<)
    私も便秘もちなので
    溜めたうんちを出すのは
    一苦労だと存じてます(笑)

    水分はなるべくとるように
    してるんですが(>_<)
    オナラばかりで(꒪⌓꒪)

    浣腸してもダメなら
    病院行ってきます!!

    • 7月29日
いっちん

機嫌も悪くなく、お腹の張りもなかったんですが6日間出なくて病院で浣腸してもらいました(>_<)

  • みまかっぱ

    みまかっぱ

    6日はしんどいですね(>_<)💦
    浣腸してもダメなら
    病院行ってしてもらいます(꒪⌓꒪)
    ありがとうございますm(__)m

    • 7月29日