※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
子育て・グッズ

離乳食中に愚図るけど、口を開けて食べる。無理に食べさせてる感じがして心配。愚図っても食べさせていいでしょうか?

離乳食についてです。
食べてる途中に愚図りだします。
食べたくないのかわかりません。
愚図ってもスプーンを近づけると口を開けて食べてくれます。
口を開けてくれるなら愚図っても食べさせて良いのでしょうか?
私が無理に食べさせてるのかと思ってしまいます。

コメント

まみたろう

うちも今そんな感じです。
私は口を開けてくれるうちはあげてます。
完全に嫌々が始まって顔を背けるようになったら止めてます。
うちの場合は「飽きた、早くデザートが食べたい、もうお腹いっぱい、他のが食べたい・・・」などでぐずっているようです(^^;

ひよこ

同じ悩みが少し前までありました(◞‸◟;)

息子も顔を赤めて唸ってグズってました。
始めはお腹いっぱい?って思ってたのですが、グズっても口は開けるんです!1口2口でグズったりしてたので、お腹いっぱいではないな。とは思ってました(◞‸◟;)

私がやった方法はまずはスプーンを小さいものに変えてみました。
たぶん、口の中がいっぱいになるのが嫌だったのかな?息子の“適量”があるんだと気付きました。それからモグモグ食べてくれるようになりました◡̈⃝︎⋆︎*
少しずつ食べたいみたいです。

口を開けるって事は食べたいんだけど、何かが気にくわないんでしょうね!
お口が小さい子だったらスプーン小さくしてもいいかもしれないです(・ω・)ノ

その他のグズりは、“イスに座るの飽きた”とか“ご飯の雰囲気飽きた”でした。
多少のグズりでは、声かけして気を散らすようにしてそれでもダメな時は(これは良くない方法だと思いますが…)イスに座りながら数分好きなテレビを見させて、消して、また離乳食を食べさせます。
集中力が続かない月齢だから、途中で飽きるのは仕方ないです。

テレビを見ながらごはんだけは避けたいので
機嫌良く食べる時は消して
何してもグズった時は一旦休憩(テレビ)→ごはん再スタート。

こんな感じで、最近は私のストレス解消されました◡̈♥︎

何かいい方法が見つかるといいですね!
参考になれば幸いです。

..KEI..

うちもそうです😅
午前中食べさせているのですが、一口食べるとすぐ愚図ってしまいます。。
うちの場合は恐らく離乳食よりおっぱいー!って感じなんだと思います(ーー;)
なので最近は私も一緒に別の物を食べながら離乳食をあげてます。(食べてる姿を見ると一緒に口を動かすのでw)
顔を背けてどうしても食べない時は一旦中断して数時間空けてからまたあげてます。