※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAT714
子育て・グッズ

赤ちゃんが4ヶ月で寝返りができないことや他の心配事がある。先生は成長に焦点を置くようアドバイス。同じ経験をした方や発達の時期について知りたい。

4ヶ月になったのですが、まだ一度も寝返りしません💦
子供それぞれのペースとわかってるのですが…

足をぐーんと上げてどん!と落としたりするので、まだまだ練習中なのかな?

他にも少し心配があって…
・足をとにかく突っ張る(寝てる時はM字になってます)
・なかなか両手を前に出せない。うまく両手でおもちゃを掴めても、腕が広がってしまうような感じで離してしまう
・あやしてもいないのに、発作みたいに手足バタバタ
・とにかくよく反り返る(常にではない)
・首すわってるはずなのに、手を持って引っ張ってもあまりついてこない

ひとつひとつは、よくあることのようなのですが、これだけたくさんあると不安になってきます…(T_T)

かかりつけの先生は、「発達は、できないことよりもできてしまうこと、ずっとやり続けてることのほうが問題なんだよ」と言われたのですが💦

同じような方いますか?
いつ頃くらいからできるようになってくるのでしょうか?

コメント

deleted user

うちの子は
3ヶ月半くらいで寝返りし始めました!

  • SAT714

    SAT714

    いいなぁ!寝返りしたらしたで大変ですが、私も早くコロコロする姿を見たいです!

    • 7月28日
ゆり♡

今私の娘は3カ月半ですが同じような感じです。大丈夫かなーと心配にもなりますが子供それぞれと言い聞かせてます。早くできたらいいなーと寝返りの練習をしていつかできるようになる日を待ってます。

  • SAT714

    SAT714

    ホント、毎日子供それぞれなんだから…と言い聞かせてます(^_^;)寝返り練習ってどうやってますか?

    • 7月28日
  • ゆり♡

    ゆり♡

    仰向けから右に寝返りさせたいときは右手を伸ばして左足を曲げて寝返りさせるように右側に持ってきてゴロンとさせるようにしてます。はじめは頭が全く上がらないので支えてうつ伏せの状態になるように支えながらしてます。反対も同様に練習してます。

    • 7月28日
  • ゆり♡

    ゆり♡

    わかりにくくてすみません。

    • 7月28日
  • SAT714

    SAT714

    いえ、十分わかりました!
    左足を持って、よいしょと右へやってあげればいいかな?
    無理のないようにやってみます!

    • 7月28日
  • ゆり♡

    ゆり♡

    なんとなくこれが寝返りだよ〜って教える感じでやってみてます。娘はあまりやる気はありませんがやり始めよりは自分で頭を持ってくるようになりました。寝返りすると目が離せなくて大変みたいですが私も気長に待つことにします^_^

    • 7月28日
颯くん竣くんママ

息子は4ヶ月と25日で寝返りしましたよー!
友達のとこは8ヶ月でやっと寝返りをしてました!
寝返りハイハイつかまり立ち全て
息子の方が早かったですが
つたい歩き、一人立ち、一歩足を出す
のは同じタイミングでしたよ!

気にしてたらきりがないし
ほんとその子で全く発達のしかたが
違うのでその子のペースにまかせるしかないですよ(´∀`)

  • SAT714

    SAT714

    8ヶ月!でも歩き始めは同じなんて…子供によってそんなに違うんですね💦
    ちょっとホッとしました…気にしてもきりないですよね💦

    • 7月28日
deleted user

今、4ヶ月と2週間の息子もそんな感じでしたよ!!

でも実母が座布団の上でコロコロ転がしてたら寝返りしまくりです(;´Д`)
まだ寝返りから戻れませんが、すぐに右にコロンと転がってます

  • SAT714

    SAT714

    座布団コロコロかわいいですね(笑)
    うちも少し転がしてみようかと思います(^_^;)

    • 7月28日
なおっぺ

四ヶ月なら寝返りは早めですね、寝返りするのが四ヶ月前後と思われがちですが、本当の平均は6ヶ月みたいですよ
他の心配事ですが、四ヶ月ですしまだ心配しなくても大丈夫かなーと思います

  • SAT714

    SAT714

    そうなんですね!?
    周りの子供が、大体4ヶ月でという子ばかりだったのでてっきり💦
    気を大きくもって見守ろうと思います!

    • 7月28日
momoca

息子は4ヶ月と1週間経ちますが、全く一緒ですー!笑
寝返りに関しては体を捻る素振りもまだし始めてませんが、遅くても心配ないみたいなので全然気にしてないです(^^)

  • SAT714

    SAT714

    一緒の方いて、なんか良かった~!やっぱり心配し過ぎですかねー?💦

    • 7月28日
KTRM

22日で4ヶ月になりました(^○^)

うちもまだ寝返りしませんよ♪♪寝返りはだいたい5ヶ月くらいと聞いたことがあるのであまり気にしてませんでした♪♪♪寝返りしたら目が離せなくなるしゆっくりでいいよって言ってます(≧∇≦)

早い子は3ヶ月になったばかりで寝返りした子がいました!!、早いな〜とびっくりしましたが人それぞれだと思います(^○^)

おもちゃも掴んでは大の字に腕を広げておもちゃが落ちたりしてます笑

あまり気になさらずゆっくり育児楽しみましょ〜♥︎

  • SAT714

    SAT714

    うちは23日で4ヶ月に!一日違いですね☺
    大変になると思いつつ、コロコロする姿を見たいです(^_^)
    でも、同じ方がいてなんか安心しました~💦
    どんと構えられるようになりたい!

    • 7月28日
マーちゃんママ

私の娘は6カ月ぐらいのときにしましたよ💦
息子は三カ月半になりますが、まだ寝返りできてません。
娘は歩くのも1歳4ヶ月だったので、あまりご心配されなくても大丈夫かと思います(*^_^*)

  • SAT714

    SAT714

    ありがとうございます!
    子供のペースがあると思いつつ、つい周りの子供ばかり見てしまって💦
    心配し過ぎないで見守っていきたいと思います!

    • 7月28日
stera

娘は4ヶ月でしましたが、二ヶ月早く産まれた姪より早くしましたよ。
なので姪は7ヶ月とかかな?
人と比べても仕方ないので、気長に見てれば大丈夫ですよ。
この時期の成長は個人差が大きいですからね。
今の行動は寝返りし始めたら見れない行動かもしれませんし、それを楽しんだら良いと思います!
あっという間におっきくなっていってしまいますから。
あっという間に懐かしくなりますよ。笑

  • SAT714

    SAT714

    姪っ子さんは7ヶ月くらいですか~💦
    なんかホッとしました(^_^;)
    個人差あると思いつつ、ついつい周りを見てしまいます…
    でも、確かに今は今だけの姿ですもんね!
    今のうちに楽しめるようにします😄

    • 7月29日
かなぶんk

4ヶ月で首すわり、6ヶ月で寝返りじゃないですか?
うちの子は2人とも6ヶ月です。

  • SAT714

    SAT714

    周りが、もう寝返りしたよ~という子供ばかりで💦
    平均6ヶ月と聞いて、自分焦りすぎだなぁと反省しました(^_^;)
    ありがとうございます!

    • 7月29日
kao

うちは5ヶ月になりましたがまだてすよ。バタバタはすごいです!最近は腰を浮かせてます。
オムツ替えなどの時何かを掴んでうつ伏せになった事がありました。

首も座ったとみんなに言われてもアカベコみたいにグラグラしてました。最近ましですけど。

それぞれだと思ってあまり気にしてないです。寝返るようになったら大変だし、と思って😅

  • SAT714

    SAT714

    アカベコ(笑)
    うちの子もそうかもしれません。座ってると先生に言われたのですが、縦抱っこではまだグラグラしてて心もとない…(^_^;)

    腰までバタバタ、すごいですね!
    うちはまだ足バタバタだけど、エスカレートしてくのかな?
    あんまり気にしないようにします😄

    • 7月29日
ゆつ

ウチの子、4ヶ月になったばかりですが寝返りどころか首も完全には座っていません。
この質問みて、ウチの子まずいのか?!と思ってしまいましたが
友達の子で7ヶ月で寝返りした子もいたので気にしないことにしてます(´・_・`)


気になること、はなんかウチもそんな感じですよ〜!
あとやっぱり寝返りって5、6ヶ月頃が平均だと思うので
一緒に気長に待ちましょ〜う\(^o^)/

  • SAT714

    SAT714

    気になること、一緒ですか~💦
    周りが早い子ばっかで、うちの子大丈夫?ってなってしまうんですよね💦
    気長に待ちます!

    • 7月29日