※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

離乳食の作り方や道具、知識について教えてください。

皆さんは離乳食を始める時作り方とか何で知りましたか?

一番最初は10倍がゆで、1口ですか?
まず10倍がゆってお米どれ位に対して水入れるんですか?
バカですいません…😅💦

又、離乳食始めるにあたりスプーン、フォーク、食器棚はどこのがいいとかありますか?🤔💭

離乳食全くわからないので教えてくださいm(_ _)m

コメント

区の離乳食教室に行きました٩( ᐛ )و
友達は本を買ったよ〜って言ってました!

• みー

みー

そうなんですね!
    ちょうど明日あるので勉強してきます😊

• 8月22日
もやたん

市の3ヶ月健診で指導されました^ ^
最初は赤ちゃん用のスプーン一杯だけだったかな。。赤ちゃん本舗とかで買いました^ ^
米から作るか、ご飯から作るかで水の分量違いますよ〜!
結局裏ごししてお湯で緩めるから結構適当でした😂

• みー

みー

赤ちゃん用スプーン1杯だけですか??

色々なやり方があるのですね✨

離乳食食器はミルトンとかにつけてますか?

• 8月22日
さーちゃん。

私は離乳食の本買いましたよ✨
ネット見てもよく分からなくて💦

10倍がゆは炊飯器で作る時は、湯呑みに大さじ1の研いだお米入れて、その後に大さじ10の水入れて、炊くだけです✨30分くらい蒸らすといいです!
炊けたら、裏ごしして、余ったお湯で溶いてなめらかになったら完成です!

最初のひとさじは、小さじ1(5mℓ)です。軽量スプーンあると楽です。

スプーン、食器などは私は出産祝いでミキハウスの全部入ったセットのやつ使ってますが、
今は100均とかにも売ってるみたいです❗️
ちなみに私は10倍がゆを100均の製氷皿(離乳食用として売られてます)で凍らせてます!

• さーちゃん。

さーちゃん。

炊飯器は大人のお米と一緒に炊く感じです!
    解凍は、レンジですが、
    小さじ1とかだと結構煮詰まっちゃうので、少し水を足してレンチンするといいですよー!

• 8月22日
  • みー

みー

わかりやすいですか?

私もです笑
    詳しくありがとうございます✨

100均も使えるのありますしね♪

• 8月22日
ゆみ1103

離乳食講習に参加したり、ネットや離乳食の本で情報集めしましたよ🎵
最初の10倍粥は、お米1に対して水10です‼️赤ちゃんは小さじ1で始めます😆最初は潰して裏ごしします。冷凍も1週間保存なので、最初の頃は、大人のお米の炊飯時に耐熱カップにお米小さじ1にお水小さじ10をいれて一緒に炊いていましたよ🎵
離乳食食器は100均にもありますよ😄

• みー

みー

小さじ1だけでいいんですか?😳
    又、離乳食食べたあとはミルク、おっぱいは飲ませますか?

• 8月22日
  • ゆみ1103

ゆみ1103

始めた日と2日目→小さじ1
    3,4日目→小さじ2
    5,6,7日目→小さじ3
    2週目には10倍粥に野菜が小さじ1からプラスになります🎵
    離乳食食器は、熱湯でつけてから洗剤つけずに洗っていました。今はお肉も食べているので、洗剤で洗って良くすすいでいます😆
    離乳食のあと、しっかり授乳していましたよ🎵量が増えて来て、お腹がいっぱいになるまでは飲んでいました。

• 8月22日
N❁mama

スマホアプリで勉強しました😅

始める前に本とか買ったんですが、キッチリしすぎててアホの私にはちんぷんかんぷんでした😂🌀

西松屋とかに離乳食簡単に作れるセットが売ってるんで、それで作ってました( ˙ᵕ˙ )

10倍がゆもご飯と水入れて、レンジでチンして潰すだけやったんで楽でした( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )
お米とか水とかの配分も、そのセットの説明書通りにするだけやったんで分かりやすかったです👏👏

• みー

みー

アプリがあるんですか??😳
    なんというやつですか?

そうなんですね✨
    ありがとうございます!説明書付いてるのはありがたいですね( ˊ꒳ˋ )

又、離乳食食べたあとはミルクとかのませますか?

• 8月22日
  • N❁mama

N❁mama

「ステップ離乳食」と「きほんの離乳食」てアプリです( •⌄• )ノ
    離乳食って検索したら色々ありますよ👏👏

私は個人的にミルトンに抵抗があるので、使った食器とか調理道具は熱湯かけてました😅
    かけるだけなんで殺菌力は弱いと思いますが、その代わり離乳食用にまな板とか包丁とか揃えました🙌
    もちろん百均で。笑

はじめの5~6ヵ月はほんとに1口2口しか食べないんで、欲しがるだけ飲ませていいって聞いたんでそうしてました( •⌄• )ノ
    7ヵ月ぐらいからは食べる量も増えてくるので様子見ながらミルクの量減らして。。って感じでした👶

• 8月22日