※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ザワシカ
子育て・グッズ

1歳10ヵ月の男児が保育園に行くのを嫌がり、拒否する状況が続いています。この保育園拒否はいつまで続くのか、障害が関係している可能性があるのか心配です。

1歳10ヵ月の男児の母です。

私は時短で働いているのですが、
4月から保育園に通うようになり、ここ最近になって全身で保育園に行くのを嫌がります。
靴下を履いたら保育園に連れて行かれると思ってか、全身で靴下を拒否。更に靴も拒否。

無理やり履かせて主人が車で連れて行ってくれるんですが、車でもギャン泣き。
保育園に着いたからといって泣き止むわけでもなく部屋から逃走を図るらしいです。

昨日はお昼寝時も逃走を図ったらしく、園長室でドミノをやって落ち着いたみたいです。
その後に昼寝はしたみたいです。

いつまでこの保育園拒否は続くのでしょうか?
それともこの癇癪の酷さは何か障害が隠れてたりするのでしょうか?
とても心配です。

コメント

ksママ

イヤイヤ期にも重なってるんじゃないでしょうか?

• ザワシカ

ザワシカ

回答ありがとうございます!

そうなんですね。
    まだ言葉も遅めなのでイヤイヤ期なんてまだまだ先なのかと思ってました。

だったらちゃんと受け止めなければですね。長い道のりになりそうです😓

• 8月22日
  • ksママ

ksママ

言葉が出なくても
    イヤイヤ期は来ますよ!
    保育園に行く以外にも
    なにかありませんか?

• 8月22日
  • ザワシカ

ザワシカ

そうなんですね!
    買い物や、遊びに行く時などに帰ろうとすると
    「あっちー!!!」
    といって泣きながら寝そべります…😓

• 8月22日
  • ksママ

ksママ

イヤイヤ期ですね💦
    自分のしたいことやりたい事
    が出てくるので
    仕方がない事です💦

• 8月22日
  • ザワシカ

ザワシカ

仕方がないんですねー…😅
    こんなにイヤイヤで大丈夫かなって思ってました。
    迎えに行く時は笑顔で来るんでこれが幸いです。

• 8月22日
  • ksママ

ksママ

みんなが通る道なので
    仕方ないでは済まされないですが、
    私は流してました笑

• 8月22日
  • ザワシカ

ザワシカ

そうですね!
    頑張ります!
    流せるかな?笑

• 8月22日
  • ksママ

ksママ

忙しい時に限って
    イヤイヤとされると
    イライラしますが
    じゃーママもいやーって
    感じで過ごしてました😊

• 8月22日
  • ザワシカ

ザワシカ

なるほど!
    勉強になります♪
    私は何かごめんねーって謝っちゃったりだからいけないのかな?

• 8月22日
  • ksママ

ksママ

やり方は人それぞれなので
    私はそーしてました✨

• 8月22日
にこちゃん

単純にイヤイヤ期ではないでしょうか?
うちもそこまではまだないですが、片鱗が現れ始めていて保育園行く前は機嫌悪くならず、保育園に行けるようにしてます。
今はプールを楽しみにしてるので、プール入るよ!楽しみだね!と言ったり、〇〇先生におはよーしよ!と言ったりしたりしてます。
何か楽しみだったり、好きなおもちゃとかはないでしょうか?行く前にそういうのがあるよ!楽しみだね!と言ってみてはどうでしょうか?
それと、寝る前とかにプール楽しかった?とか、〇〇先生とお給食食べた?や今日は泣かなかったね。とか保育園の話をしながらお布団に入ったりもしてます。
まだどこまで言ってることを理解してるかはわかりませんが、泣いちゃうかな💦とこっちが思うより保育園楽しいよ!!と伝えるようにはしています。

• ザワシカ

ザワシカ

回答ありがとうございます!

プール、うちの子も楽しみにしてたんですが、中耳炎になってからプール入れなくて…その手が使えなくなってます。
    何か他に楽しみあるか探してみます。
    因みに、給食は完食してるみたい…😅

• 8月22日
  • にこちゃん

にこちゃん

中耳炎はつらいですね💦給食楽しみにするのもいいと思います!
    今日のお給食何かな?お給食いっぱい食べようね!とかいいと思います。

• 8月22日
  • ザワシカ

ザワシカ

そうですね!お代わりもするくらい食べるみたいなのでそれをダシに?笑やってみようかな♪
    確かに毎日また泣かれるのかなとか考えて準備してます…
    楽しく行けるようになれば良いんですね!

• 8月22日
まぬーる

そうなんですね。園に着いても、気持ちがザワザワしていて落ち着かないんですね。イヤイヤ期もあるのかも。

あと、途中入園可能なクラスであれば、クラスの子どもたちの人数も増えてきてます?発散できなくてイライラしてたりするのかな。

担任の先生は2人〜3人はいるはずですね。どちらかの先生にも、懐かないですか?

4月入園の子なので、担任がお子さんに対して、もう少し信頼関係を深めなければいけなかった点が、反省点としてあるのかなと、同業目線では思うところはありますが、春先の入園スタート時期の助走はよくても、後から気持ちの爆発が来るお子さんもいますから、後者に該当するのかもしれません😁

ちゃあんと成長している証拠なので、運動会(秋ですか?)が終わるまでは、根気よく見守りましょう!朝は毎日大変だけど💦毎日先生達も頑張って受け止めようと努力するはずです!

• ザワシカ

ザワシカ

回答ありがとうございます。

確かに途中から入って来た子も居るみたいです。発散できてないのかな?

帰る時にはバイバイ、タッチは先生と出来るので懐いてる先生もいると思うのですが…

頑張って成長してるのかな?

• 8月22日
  • ザワシカ

ザワシカ

あっ、多分運動会は秋です!
    それまで見守ります!

• 8月22日