※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりもなか
お金・保険

地元のハウスメーカーで60坪、坪単価46万円で建てました。義両親に高いと言われて迷っています。

戸建で60坪くらいで義両親の部屋をつけた方
又は
二世帯住宅で60坪くらい
で建て方に質問です!

どこのハウスメーカーで建てられましたか?
だいたいの坪単価教えて頂けると助かります🙇‍♀️


私も義両親が一緒に住む前提で
戸建て(トイレだけ別、他共有)を建てないといけないのですが
検討しているのが
地元のハウスメーカーで
このぐらいの坪数で坪単価46万円でした。
それを義両親に話したら
高いと言われ、私は安い方だと思っていたのですが
どうなんだろうと思い質問させて頂きました😂

よろしくお願いします🙇


コメント

yy

まだ建ててないですが、二世帯60坪位でトイレのみ2つで今ハウスメーカーを色々調べてることに段階のものです😄
木造でしたらそのくらいで普通か安い方だと思いますよ!
鉄骨造のヘーベルハウスや積水ハイムなんかは坪85万円はしますから高いですよね( ´_ゝ`)
坪40万以下とかあまりに安すぎても、見えないところ(基礎工事とか木材とか)でケチられてたらと思うと不安になりそうです😅

  • くりもなか

    くりもなか

    回答ありがとうございます😭

    そうなんですよ!
    他のハウスメーカーも一応調べたり、
    見に行ったりしてるんですが
    フル装備+10kwの太陽光付きでで46万やったら安いかなと思ってるんです…
    アイフルホームとかも安いらしいですけど
    結局グレードとか色々加味したら一緒なのかなって…

    安すぎても不安なのは分かります😭

    建てるのは私たちなのに
    いちいち義母に文句言われるの本当腹立つんですよね😢
    てか高くないし…😢
    先が思いやられます…

    • 8月22日
杏

坪46万なら安いですよ!
大手HMならその価格では無理です💦地元ビルダーだからこその価格です。坪46万は建物だけの価格で諸費用は別途ですよね?諸費用入れても3500万位でしょうか?
うちは40坪に満たない建物ですが大手HMで諸費用入れて3650万でした。建物だけなら坪82万です。

ローコストHMを選ぶなら地元ビルダーが絶対良いと思いますが…

  • くりもなか

    くりもなか

    回答ありがとうございます😭!

    そうですよね…
    諸費用入れて3100万+解体費って感じなので安いし、費用も明確にしてくれてるし
    フル装備、耐震、白アリ対策もしっかりしえくれてるので価格も上がりにくいと考えるとかなりいいと思うのですが
    義母は何を思って高いと思ってるのか謎です🙄
    多分義妹がアイフルホームで建てたからだと思いますが…

    立派なお家なんですね😳💓💓!!!!
    羨ましいです!
    お金があれば一条工務店がいいと思ってたんですがやっぱり高いです😂

    • 8月22日