※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いせ
子育て・グッズ

生後12日目の赤ちゃんですが、混合で育てており、母乳の吸い付きに悩んでいます。ミルクを飲んだ後にゲップをしたり、もがいたりすることがあります。先生からは赤ちゃんの行動は普通だと言われました。

生後12日目です。
混合で育てており、母乳は右側の吸い付きが良いときと悪いときがある状況です。
深夜3時に左のみ5分~10分くらい授乳後もギャン泣きしており、ミルク80飲んでます。
その後は寝てましたが、5時過ぎくらいから時々ゲプゲプしたりしてもがく姿があります。
先生からはミルクは赤ちゃんが飲みたいだけ飲ませて大丈夫で、ゲプゲプしたりするのも飲ませ過ぎではないので大丈夫と言われたのですが、生後間もない赤ちゃんってこんな感じですか?

コメント

ある日どこかで

んー。これから授乳量増やしたいと思ってますか?それとも出なくなったら、ミルク育児でも良いと思ってる感じですか?

もし、完母を目指すのであれば、吸いつきが悪いからといって、飲まさないのはマズイです。新生児は飲むのが下手だし、ママも飲ますのが下手です。例えばフットボール抱きとか色んな体勢にチャレンジして飲ますと良いですよ。また浅飲みだと出なかったり、切れたりしトラブる増えるので、しっかり乳輪全部咥えさせて、アヒル口を確認した方が良いです。また、泣くようであれば、どこにオッパイあるか分かってないので、飲ます前に絞って、オッパイを滲ませて飲ますと良いです。

また、オッパイは交互に飲ませた方が良いので、片方で飲んで寝ちゃうようであれば、出の悪い方から先に飲ます習慣付けた方が良いです。でないと将来オッパイの大きさが左右で違ってきますよ(;´д`)

また、完母を目指す場合は、ミルクを3時間毎に20cc足して、1日8回。あとはオッパイで頑張ると良いようです。

私は夜中に翌々日のオッパイ量が決まると知って、夜はオッパイのみで頑張りました。朝5:00、昼夕方等の御飯の準備や食べる時、自分が眠い時にミルクを40-60cc足すようにして、あとは泣けばとにかくオッパイで頑張ります。

そうやってると1ヵ月半で完母になりました。

普通の体重計で良いので、1週間で100g以上増えてるかだけチェックして、少しずつミルクをあげる回数減らしていくと良いです。

• ある日どこかで

ある日どこかで

また、ミルクの後、ゲップってさせてます。ゲプゲプしてるのは、空気が入って、苦しいよ(;´д`)って感じかな〜とも思います。

飲みたいだけ飲ませて良いのはオッパイだけで、ミルクは缶に書いてある記載と3時間おきを守った方が良いです。

規定量にみたずにちょこっとしかのまなかったのに、また泣いた等であれば、足して飲ますは有りだと思います。

• 8月22日
  • いせ

いせ

出来れば授乳量を今後増やしていけたらなと思っています!
    右側の吸い付きが悪いですが、今後も何度も諦めずにトライしていきたいと思います🎵
    ゲップも出ない事があるので、呼吸とかにも注意していきたいと思います!
    返事ありがとうございました☺

• 8月22日
爽健美茶

私もその時期母乳が全然出てないと思ってミルク80とおっぱいあげてました。
ミルクも毎回全部飲み干してましたが、実際おっぱい測ってみると40くらいでていて母乳外来の方にあげすぎてて胃が大きくなってるのかもと言われました💦
確かに飲んだ後必ず吐き戻してたし、お腹も張っていたのでミルクを減らしたらどちらも改善されました!

赤ちゃんは三カ月くらいまで満腹中枢が無いのであげすぎになってるのかなと思います💦

• いせ

いせ

今日の午後は少しミルク量を減らして様子をみてみたいと思います🎵
    母乳外来も行ってみようかと思います!

• 8月22日

うちの子も飲んでしばらく経ってからゲプゲプしますよ!苦しそうにバタバタしたりもします。ミルク足さずに母乳だけの時もやってたので、飲み過ぎで苦しい訳では無いようでした♪
そういう時は背中トントンさせるとだいたいゲップしてくれるので、しばらく縦抱っこしてトントンしてあげてます!授乳後にちゃんとゲップしててもゲプゲプする時あります!

• いせ

いせ

同じような方がいて少し安心しました…😣
    育児って色々心配が尽きないんですね💦
    ミルク量など見ながら呼吸にも気をつけたいと思います🎵

• 8月22日