※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りすママ
子育て・グッズ

長女が夜中に寝る場所を巡って次女とトラブルがあり、イライラした様子。長女の希望を叶えて問題解決したが、理由が分からず戸惑っている。

いきなり夜中に『こっちで寝たい』と長女が泣き叫びわめいて来ました。。

次女の寝ている場所が良かったみたいですが、次女は爆睡中。。
イラっとして布団に長女を投げつけました。
『寝る場所を選んだのは自分なんだよ❗️』と怒りました。

その後、長女がいいと言った場所を与えて、起きた次女を寝かしつけて落ち着きましたが
意味わかりません、昨日からです。なんなんでしょうこれは。。

コメント

deleted user

えぇ〜😅
布団に投げつけるのはちょっとやり過ぎかも...

理由はわかりませんが、夢でも見たのかな?

  • りすママ

    りすママ

    DVですよね。。言われると思いました。。

    • 8月22日
  • りすママ

    りすママ

    どうしたらよいか分かりません。。親失格なんですよ。たぶん私。

    • 8月22日
  • りすママ

    りすママ

    私が親じゃない方が長女は幸せな生活をしていたんだろうなと時々思います。

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も人のこと言えませんが、最近長男に物凄く当たってしまったり、冷たくしてしまったりします😢
    なので、気持ちわからないでもないですよ。

    特に夜中ギャンギャン泣かれたりするとイライラしますよね!
    ママだって眠いし...

    前に何かで、子どもにイライラしたらその子を抱きしめる、というのが書いてあり、余裕あるときは実践してます。
    失敗も多々ありますが...

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子育て支援センターとか行ってますか?
    そこで保育士さんとか、保健師さんに相談してみるのも良いと思います!

    勝手な意見ですが、保健師さんや、子育て支援センターの先生って、優しい人ばかりな気がします。

    私も何度も相談に行きました。
    そこでアドバイスや接し方、イライラするよね〜とか共感もらったりして、ストレス解消にもなるし、子どもも遊べるしで、良いですよ!

    • 8月22日
  • りすママ

    りすママ

    抱きしめてもだめでした。。

    私が眠いから嫌なのではなくて、次女をぐいっと押されて起こされるのが困るんです( i _ i )そのあと寝かせるの大変やし。。

    長女は次女をみて甘えたいだけなんでしょう。。抱っこ欲も最近かなり強いです。
    次女を甘やかしているつもりないですし、次女はまだ0歳ですし。。

    夜驚症の原因を作ってしまったのかなと自責の念です。
    産業医でもかかろうかな。。

    • 8月22日
  • りすママ

    りすママ

    フルタイム勤務なので支援センターなんてもう行けません。。

    • 8月22日
  • りすママ

    りすママ

    でも誰かに相談してみます。。!

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね(><)

    フルタイムだと、キツイですよね…

    長女ちゃん、泣きながら歩き回ったり、走ったりしますか?

    次女ちゃんも、10ヵ月で自我も芽生えてきて、長女ちゃんもまだ3歳で、本当に大変な時期だと思います。
    3歳だと、言えばわかるので更に大変ですよね…


    保育園の先生でも良いと思うので、どうか相談してください!


    ご主人は一緒に寝てますか?
    頼れそうですか?

    • 8月22日
  • りすママ

    りすママ

    主人は隣で寝ていますが起きません。。
    泣きながら走りはしません。いきなり、こっちがいいー!!!と叫び出すので、びっくりして抱っこで阻止しますが全く話を聞きません。

    相談が必要ですね。。はぁ。。

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    隣で寝てても起きないと辛いですよね。(うちも起きないので)
    私は、主人を起こして下の子お願い!と渡してます。

    相談と言っても、そんな深刻にならないでくださいね。
    ただ、長女ちゃんの先生に、夜突然泣き出すことが多くて...というように言えば、保育園でも刺激が多い遊びは控えてくれるかも...。

    フルタイム、2人の子育て、本当に大変ですよね。
    どうか思いつめないで、利用できるものはなんでも利用してくださいね!

    市でも、子育ての相談電話とかやってると思うので、気が向いたら掛けてみてください。
    優しいし、決して責められないので安心してくださいね。

    • 8月22日
  • りすママ

    りすママ

    はい、ありがとうございます( i _ i )!!!夜中に付き合っていただき、ありがとうございました( i _ i )!!!

    • 8月22日
とも

仕事で離れてるから、お子さん寂しいんだと思います。ママに甘えたいんです。布団になげつけるは、やりすぎです。
余裕ないのは、わかるけど。 

  • りすママ

    りすママ

    精神科に行ったほうがいいですかね。。。。。

    • 8月22日
  • りすママ

    りすママ

    どうやったら抑えられますか?

    • 8月22日
  • とも

    とも

    子供が泣いてていらいらして当たってしまうなら、子供をあやす前にママがまず落ち着かないと。
    子供がいうこときかないときっていらいらしますよね!そういうときは、目を閉じたり、いったん部屋出てすきなコーヒーを少し飲んでから、よし、やるぞって子供のところに戻ります!チョコひとかけなめてもいいし。

    フルタイムで働いてて、2人も育てるの大変ですよね。いつもお疲れ様です!
    下の子に嫉妬する上の子を思い切り抱きしめて、昨日は、ごめんね。○○のこと大好きだからねっていってあげてください。
    それだけで、子供は、落ち着きますよ!
    子供は、ママを嫌いになったりしませんから(^-^)

    いろいろなところに相談したり、頼ったりして、たまには、ママもリフレッシュしましょ(^-^)

    • 8月22日
  • りすママ

    りすママ

    真夜中だったので、落ち着く余裕もありませんでした。。
    コメント感謝致します。ありがとうございました。

    • 8月22日
みきママ

うちも下の子が寝てるのに、ママの隣がよかったと泣かれたり、深夜に起きて布団に入って来ました。
下の子が起きるから止めてと言っても聞かず、少しの間寝かせてましたが身体が痛くなり、旦那と寝てもらいました。
上の子も寂しいんだと思います。
下の子にママを取られた気持ちになって、甘えたかったのかも知れません。
落ち着いたら、抱きしめてさっきはごめんねと言ってあげるといいかも知れません。

  • りすママ

    りすママ

    支援センターに、相談します。

    • 8月22日
りすママ

はぁ、、、もう疲れた

りすママ

結局、気になって眠れませんでした。。
どうすれば良かった?どうすれば解決した?
早く支援センターに相談しよう。。

deleted user

大丈夫ですか⁇

布団に投げる…
文字だけで見るとやり過ぎ感ありますが…
私もイライラして子供に当たってしまいます…
でも、我に返りごめんね。と思うんですよね⁇

  • りすママ

    りすママ

    はい。わたし何してるんだろと思います。
    心に傷がついたらどうするんだ、と思います。

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなら大丈夫じゃないですか⁇
    (軽い言い方ですみません)

    支援センターで話聞いてもらうと楽になるかもしれませんよね(o^^o)

    • 8月22日
  • りすママ

    りすママ

    きょう夕方に聞いて貰うことになりました。

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    聞いてもらいりすママさんの心が楽になるといいですな🎶
    お子さんも元気なお母さんだと嬉しいですよ😃

    • 8月22日