※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぃな
子育て・グッズ

母乳で育てたいが吸わないため、母乳外来で指導を受けたが家では泣く。母乳復活の可能性や哺乳瓶の変更について相談したい。

母乳で育てたいと思っていますが、ほとんど吸ってくれなく、既に生後1ヶ月過ぎてしまいました。
もう手遅れでしょうか?

小さめで産まれた女の子のためか吸う力が弱いのか、上手に吸ってくれません。
元々母乳の出が悪いのですが、なかなか吸ってくれないのでどんどん出が悪くなってしまっている気がします。
おっぱいを吸わせないと出なくなることは分かっているのですが、吸わせようとすると、少し舐めたり、咥えても、すぐ泣いて哺乳瓶のミルクを欲しがってしまうので、ほぼ完ミになってしまっています。

一度母乳外来に行き、授乳指導してもらい、見てもらいながら吸わせたら上手に吸ってくれたのですが、その後家で吸わせてもすぐに咥えるのをやめて泣き出してしまいます。
母乳量もかなり減っていますが、根気よく続ければまだ母乳復活の可能性はあるのでしょうか?
同じような経験された方いらっしゃいますか?

また、哺乳瓶は今ピジョンの母乳実感を使っていますが、母乳相談室がいいと聞きました。途中でそれに変えたという方いらっしゃいますか?

コメント

Halu

上の子のとき、小さめに生まれた上、私が陥没乳首で1ヶ月の頃はかなりミルク寄りでしたが3~4ヶ月の頃に何とかほぼ母乳に立て直しました。
最初は赤ちゃんも吸う力が弱いしママも初めてのことだし、上手くいかなくても諦めることないと思います😊私の場合は保護器を使っていました。でも吸いづらそうでした😅あとは母乳相談室、これかなりオススメです!吸う力がどんどん付いてきていつの間にか保護器無しで吸えるようになりました。やっぱり吸ってもらうと出てくるので、うまく吸えなくてもおっぱいあげるといいと思います、赤ちゃんも安心感があるのかなーと思います。

ただ、やぃなさんが無理し過ぎないことが一番だと思います。私が母乳をがんばれたのはミルクが高かったからです 笑。栄養価としてはミルクだって全然問題ないですから、辛くなりそうだったらミルクでもいいと思います😊

まだ1ヶ月、まだまだ復活はできると思います😊

• やぃな

やぃな

コメントありがとうございます。

3、4ヶ月でほぼ母乳、かなり努力されたんですね!
    私も保護器試してみましたが、直母でも保護器でも吸いづらそうで泣かれてしまいました。

母乳相談室、やはりいいんですね!
    次の母乳外来の時に購入して試してみます。

そうですね!できることは試してそれでもダメなら割り切ってミルクにします。
    母子ともにストレスは良くないですよね。

温かいコメント本当にありがとうございます(●´ω`●)

• 8月22日
Ar☆

もーすぐ生後5ヶ月になる娘がいます!
私も、母乳育児に悩みました😣
吸い付んですけど長いことしっかり飲めず…
なんだかんだの混合でずーっとやってて
諦めたくなくて3ヶ月頃に
母乳マッサージに行きました!
母乳はしっかりでているし、
あとは赤ちゃんの吸う力とやり方と
根気よくやることだと言われました。

教えてもらったおっぱいのあげ方は
首を持ち支えながら吸わせるやり方でしたが
なかなか馴染めず😞
私が不器用だからか上手にできなくて
泣かせてしまいました。
そして私も、泣きました(笑)
自分の腕に横抱きにして飲ませるようにするとだいぶ楽にできたのでそのやり方でやっていました。
ただこれが正しかったのか分かりませんが💦
ストレスが溜まることが1番ダメだと思ったので諦めました!

なんだかんだで今もずーっと混合です。
(主にミルク)
おっぱいだと満腹にならないし
疲れてしまってミルクを飲まなくなったりで
体重が減ってしまったこともあり、
ほとんどミルク生活です(´;ω;`)

朝はお腹が極限に減っているからか
吸い付きがよく、朝に吸わせたり
寝る前に吸わせたりを主にしてます!

ちなみに私も母乳実感の哺乳瓶です!
母乳相談室は使わなかったので
少し後悔しています!
母乳実感の乳首はかなり柔らかくて
吸う力が弱くても出てきます。
楽を覚えてしまって、母乳育児から
かけ離れていった気もします😅
ので、母乳相談室の方を試してみたら
よかったなーって私は思ってます(´•ω•ˋ)

• やぃな

やぃな

母乳がしっかり出ているのは羨ましいです!私はどんどん出なくなってきていますヽ(;へ;)ノ
    私も不器用で体勢やあげ方もいろいろ変えたりしてみましたが、娘が泣いてしまいました。私も泣きました。

そうですね。ストレスになるのは良くないですよね。
    Ar☆さんが努力されたように、私もできることはまず試してみて、それでもダメなら割り切ってミルクにしようと思います!

温かいコメントありがとうございました(●´ω`●)

• 8月22日
  • Ar☆

Ar☆

いえいえ!
    私も悩みましたし、気持ちわかります。

母乳相談室を開発提案した
    桶谷式(おけたに)母乳マッサージは
    受けましたか?
    もし、まだでしたら受けてみてください😊
    おっぱいが出ていないと思って
    悩んでいましたが
    ここへ行ったら解決しましたよ🙋

• 8月22日
  • やぃな

やぃな

一度マッサージ受けました。
    その直後におっぱいを吸わせたらしっかり吸ってくれたので、マッサージ効果あったかもです。
    また24日に母乳外来に行く予定なのでそのときにも母乳マッサージしてもらってきます!

ありがとうございます(∗•ω•∗)

• 8月22日
  • Ar☆

Ar☆

そうだったんですね♥
    がんばってください(๑•̀ᴗ- )✩
    辛かったら無理しすぎない方が
    やぃなさん自身もそうですけど、
    赤ちゃんにもイイと思います😊

• 8月22日
ゆう

下の子も上の子も下手で下手でおっぱい吸ってくれなくほぼ混合でした。
特に下の子1ヶ月までは完ミでたまに飲ませたり絞ってはいましたけどすぐ泣くので😵
1ヶ月経った時これじゃいけないな思い普通に飲ませて駄目なら添い乳をさせて最初駄目でしたけど三日目位からは少しずつ飲めるようになりましたよ💡

私の子の場合ですけどもしよかったら💦💦
産まれた時から母乳相談室なんですが吸う力は段々と強くなってきたと思います💡
最初30分位掛かっていたミルクが15分位で飲めるようになってきたので(^^ )

• やぃな

やぃな

すぐ泣いちゃうと、おっぱい諦めてミルク飲ませたくなりますよね。
    1ヶ月から努力されたんですね!

やはり母乳相談室はいいんですね!
    半分の時間で飲めるようになるのはすごいですね!
    私も次の母乳外来のときに購入して試してみたいと思います。

• 8月22日

生後3ヶ月までは、母乳量を増やすことは可能だとママリで教えていただきました😊

• やぃな

やぃな

3ヶ月ですか!
    希望が持てます!
    もう少し努力します。
    ありがとうございます(●´ω`●)

• 8月22日

母乳相談室は実感に比べて乳首が固めなので、強く吸わないと出ない母乳の訓練にはなります。
そういう点では、実感の乳首よりも相談室の方が良いかもしれません。

私は完母に流れが向くまでは混合で、かつ哺乳瓶に逃げられてしまって「Oh!!!」みたいな感じでしたが、私は手動で搾乳したりして、なるべくオッパイに母乳を生成するリズムを作るようにはしてました。

あとちょっと可哀想でしたが、子供が本当にお腹空いた!という状況ギリギリまで待って、オッパイあげたりして、「これしか飲めませんよ〜」という環境を無理矢理(笑)
渋々なのか生きる為なのか、我が子は最後は飲み始めてました(笑)

それを繰り返して完母になりましたが、2番目はもう全然ゆっくりあげられなくて、哺乳瓶ばっかりだったら卒乳してしまって、親側がさっさと諦めてしまうとミルクになるんだなーと感じました。

• やぃな

やぃな

母乳相談室は母乳を飲めるようにトレーニングができるんですね!
    次の母乳外来のときに購入して試してみます。

努力されて根気よく続けて完母にされたんですね!
    私も同じように哺乳瓶に逃げられてますが、お腹すいているときなどタイミング見計らって少しでも吸ってもらうようにしてみます。

できることはまず試して、それでもダメなら割り切ってミルクにしようと思います!

• 8月22日
kirari☆

私も最初、子供が上手に吸ってくれずミルクよりの母乳という感じでした。
また、母乳も出が悪く悩んでました。
産後1ヶ月半ぐらいの時に、産後ケアセンターでおっぱいマッサージしてもらったら母乳が噴水の様にでました(笑)
また、マッサージでおっぱいも柔らかくなり赤ちゃんも吸いやすくなったのか、そこから母乳メインで育られました。
大事なのはやはり根気よく吸わせる事のようです。くじけそうになったけど、諦めず吸わせてたから、マッサージ効果もあり母乳がたくさん出る様になったのかと思います。

やぃなさんも、辛いと思いますが、諦めず頑張って吸わせつづけてください。そして機会があれば助産師さんのおっぱいのマッサージを受けてみてください。
乳腺が上手く貫通出来てないのかもしれないですよ。

• やぃな

やぃな

おっぱいマッサージはやはり効果あるんですね!
    噴水のように出るなんて羨ましいです!

kirari☆さんが根気よく続けていらしたように、私もくじけず根気よくやってみます!
    母乳外来行く予定があるので、私もマッサージしてもらって来ます!

• 8月22日
ぽん

似たようなエピソードなので参考になればと思いコメントさせていただきます。 お気持ち辛いですよね。母乳育児の成功のコツは根気よく吸わせることと言われていますが、うまく吸ってもらえないということで精神的にダメージありますよね。

私の娘も小さめで産まれており、おっぱいがなかなか上手く吸えずでした。なので最初はほぼミルクと、あとは搾乳した母乳をあげていました。体重が増え始めてくると保護器でおっぱい飲めるようになりました。この頃から母乳相談室の哺乳瓶でトレーニングを開始。吸う力がついてきて、生後1ヶ月を過ぎると直母できるようになりました。

現在は授乳回数8~10回/日、ミルク60~80mlを1~2回/日(主に母乳の出が悪い夕方~夜などの時間帯にミルクを足す)で、完母を目指しています。ミルクの回数は徐々に減っており、助産師さんらには生後3ヶ月になるまでには完母できるのでは?と言われています。しかし、完母になれなくても子どもが無事大きくなれれば、今後ミルク寄りになったとしてもいいかなと今では割りきれています。

• やぃな

やぃな

とても詳しくご経験を教えて頂いてありがたいです、

うまく吸えず泣かれてしまうのでかなり精神的に辛いです。
    母乳相談室、やはり吸う力を鍛えられるのですね!
    娘も1ヶ月検診が終わり体重も問題ないので、私も母乳相談室を購入して試してみたいと思います。

そうですね!完母じゃなくても、健康に育てばそれでいいですよね。
    できることはまず試して、ダメなら割り切ってミルクにします!

• 8月22日
487

小さめで生まれた子を育ててます。産院ではおっぱいマッサージはしない派の所で、6ヶ月まで根気よくあげれば完母になると言われ頑張りましたが、母乳の量がむしろ減って途中でおっぱい自体を拒否され今は完ミです。

今思うことは完ミにしたら楽すぎて、ストレス溜めるほど母乳にこだわっていたことに後悔してます。

母乳でもミルクでも育ててるに変わりないのでどうであれ楽しく育児してください☆新生児の期間は短いので私みたいに後悔しないでくださいね!

• やぃな

やぃな

私も母乳の量が減ってきていて焦っていました。しかしまだ1ヶ月なのでもう少しだけ努力してみたいと思います。
    もう少し頑張ってみてダメなら割り切ってミルクにします!
    母子ともにストレスなく楽しくできるように頑張ります!

• 8月22日