※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャコあゆ
妊娠・出産

赤ちゃんの頭が下がってきて、子宮頸管が短くなっているため、張り止めを処方されました。再診まで1週間後です。子宮頸管の長さは戻らない可能性があります。赤ちゃんは1980gで大きめです。お腹が下がって見えるか心配です。

本日検診で、赤ちゃんの頭が下がってるのと、子宮頸管が短くなってるので、張り止めを出され1週間後にまた再診です(´・Д・)」
2週間前は3.5㎝あったのに、今日は2.7㎝でした(´Д`)泣
短くなった子宮頸管はもう長さ的には戻らないんですかね?(;´Д`
赤ちゃんは1980gありましたσ(^_^;)
大きめなので、頭がさがってきたのかなー…
どなたか分かる方教えてください(´・Д・)」
お腹は下がって見えますか?泣

コメント

YU-mama

下がってるように見えます😣
安静にして元気な赤ちゃん産んでくださいね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

  • チャコあゆ

    チャコあゆ

    やっぱり下がって見えますか(´Д`)
    ありがとうございます(*^^*)

    • 7月28日
蒼空mama

もうその時期だと赤ちゃんがかなり下に下がってきますからね!
短くなったのは戻らないんですよ💧💧
早産とか何かあると大変ですし、まずはもう少しですから出来るだけ安静にしてくださいねʚ❤ɞ

  • チャコあゆ

    チャコあゆ

    戻らないんですねー(゚o゚;;泣
    本当、あと少しお腹の中で頑張ってくれることを祈ります(´・Д・)」
    ありがとうございます(*^^*)

    • 7月28日
想・煌のママ

長さは安静(ほとんど寝たきり)にしてれば戻ることはありますよ!
座ってるだけで重力は下に向かいますので、もちろんチョビチョビ長さは短くなったり、子宮口が開いてきたりするみたいですよ~。(雑誌に載ってました)
胃のあたりがすっきりしてるように見えますねO(><;)(;><)O

  • チャコあゆ

    チャコあゆ

    たしかに寝ずに座ることの方が多かったです(´・Д・)」
    今後気をつけてみます(´Д`)
    ありがとうございます(*^^*)

    • 7月28日
Chao

私も23週~ずっと子宮頚管が短いまんま、ようやく9ヶ月を過ぎました(・ω・。)

子宮口のすぐ上にあかちゃんの頭があるのもずーっと変わりないです(ノω`)
そして胃のあたりがスッキリしてるのもずっとです(;´Д`)笑

長さが完全に戻るとかはなかなか難しいですが
それでも最初2.2cmだったのが2.8cmの時もあります(*´ω`*)
三度の張り止めの薬で今まで来ましたので
安静はほんとに大事です!

私は上の子たちの世話で結構普通の生活しちゃってますが買い物には出ないし、ちょこちょこ横になってオマタの重力から解放させてます笑

安静で元気な赤ちゃん生んだ方沢山います!
一緒にがんばりましょ(ง•̀_•́)ง

  • チャコあゆ

    チャコあゆ

    そうなんですね(´Д`)
    やっぱり上の子いると無理もしなきゃいけなくなりますもんね(゚o゚;;
    私も実は今まで胃のあたりはずーっとスッキリしてます!笑
    私もお股の重力を解放できるように努力します(´・Д・)」笑
    ありがとうございます(*^^*)

    • 7月28日
蒼空mama

私は短くなってしまって切迫早産気味だと言われ、入院になってしまったので💧💧
家事とかも旦那様に協力してもらって!
お腹は張ったりはしてないですか?

  • チャコあゆ

    チャコあゆ

    大体何ミリ位で入院になるんですかねー(´・Д・)」今日先生はとりあえず1週間様子みようみたいな感じだったから…(´Д`)
    今実家で同居なので、家事はほぼしてません(*^^*)笑
    お腹は夜になると張ってきて、朝起きるまで張ってる感じです(´Д`)
    頭が下がってるからおしっこの回数が多くて、それでかなーと思ってます…(´・Д・)」

    • 7月28日
蒼空mama

様々なのでハッキリと何センチとはいえませんが大体の目安は3センチが多いみたいで、2,5センチ辺りになると危険だと言われますよー!
なので本当に安静にしておくのが一番ですよ!

お腹が張るのはトイレが近いのとは関係ありません

お腹が張るような事をしていると子宮頚管は短くなります

つまり子宮の収縮により短くなります

動きすぎたり、例えばセックスもそうです

なので子宮頚管が短くなると安静と言われるんですよ~

  • チャコあゆ

    チャコあゆ

    そうなんですね(´Д`)
    膀胱におしっこがたまるからお腹が張るのかと思ってました…(´・Д・)」
    今スイミングにも通ってたので、自粛します(*^^*)
    色々と教えていただきありがとうございます(*^^*)

    • 7月28日
蒼空mama

トイレが近いのは出産が近くになると赤ちゃんが骨盤まで下りてきて膀胱が圧迫されるので尿をあまり溜められないのでトイレが近くなります

入院をすると張り止めを使用するので一時的に少しは子宮頚管の長さが戻る時もありますが!

蒼空mama

あ(笑)
お腹の張りはswimmingが原因っぽいですね(笑)
あまり頑張りすぎないでねくださいね~
産まれちゃいますからね(´>∀<`)ゝ

Edy♡

29w5dの検査で子宮頸管26mmでしたが張り止めの薬飲むほどではないけど、自宅安静しててくださいって言われました!💦
病院によって判断基準が違うんですかね(>_<)

  • チャコあゆ

    チャコあゆ

    そうなんですね(´・Д・)」
    やっぱり病院で違うみたいですね(´Д`)お互い頑張って、元気な赤ちゃんうみましょー❤️

    • 7月30日