※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆hinamama☆
妊娠・出産

旦那と2人目の子供について意見が一致せず、焦りを感じている35歳の女性。長男の出産トラウマや旦那の実家の火事で経済的な不安があり、諦めかけているが、息子に兄弟を作りたいと思っている。どうすればいいか悩んでいる。

こんばんは🌠
もうすぐで3歳になる息子がいます。

皆さんにお聞きしたいです。
2人目3人目をつくろうという話になったとき、旦那さんと意見は一致しましたか?もししなければ、どうやって説得されましたか?

うちの場合、
私がもう1人欲しいけど旦那が渋っているパターンです。。。

何故かというと、
長男が産まれた時、2ヶ月の早産で極低出生体重児として産まれた為、
長い間入院したり、生死をさまよったり、障害が残るかもしれないと言われる度に不安になったり、とにかく色んな心配や不安が錯綜していました。
それがトラウマになっているみたいです。

それと、旦那の実家が火事になってしまい、後始末や新生活に莫大な費用がかかりました。
それがあってから、
「いつ何が起こるかわからないから、少しでも多くお金を残しとかないといけない、子供を育てるのはお金がかかる、1人ならなんとかなるかもしれないが、複数になると余裕がなくなる。だからもう一人っ子でいい」
という思考になってしまいました。

しばらくは気持ちは変わらないのでタイミングを見計らって話そうとは思っていますが、私ももう35なので焦っています。
元々旦那はあまり人の意見をききません。だから絶望的な気持ちでいます。
もう諦めた方がいいのかなと思うこともあります。
でもいろいろな理由で息子に兄弟を作ってやりたいと思っています。
どうしたらいいんだろう。。。

コメント

みず

もしも、、、の話をするなら、私達(両親)が事故死したら、子供が1人きりになる、何かあったとき助け合える兄弟がいたほうがいいんじゃない?と話を切り出してみてはどうでしょう?
うちは転勤族なので、最初から少しでも寂しくないように子供は二人と決めてました。

• ☆hinamama☆

☆hinamama☆

回答、ありがとうございます✨
    なるほど、そうですね。
    人生何が起こるかわからないから、
    そういうことも視野にいれないとって話してみたら、耳傾けてくれるかもしれないです😌
    子供は1人ではつくれないので、
    最初から意見が一致しているのが羨ましいです✨

• 8月21日

何となく、息子が3歳になるくらいまでは1人で手一杯で、2人目の話はお互いしませんでした。ときどき生活費がカツカツになったとき、2人目は無理だねって言われて軽くショックでしたが…
たまたま息子が赤ちゃんに会う機会があり、赤ちゃんに対して優しく接しているのを見て2人目が欲しい気持ちが一致しました^ ^

☆hinamama☆

確かに、今現在は息子にほんとに手が掛かります。
    生活費も、カツカツで私の月のお小遣いは生活費に回してます😅
    でもそれでもとりあえず毎月何とかなってるし、ある程度貯金もしてるし、
    考えが変わってくれたらなーと思っています。
    従姉妹がたくさんいて、息子より年下の子もいますが、大事にしています。
    そういう場面を見ても何も感じてくれないので辛いです😣

• 8月22日

退会ユーザー

親戚が多いのいいですねー!

微笑ましい光景でしょうね^ ^いつか兄弟ができるといいですね!

• 8月22日
りーちゃん

うちは3歳の娘が
赤ちゃんに興味を持ち初めたり
お人形の御世話をしてる姿を見て
夫婦でそろそろかねと話しました😃

☆hinamama☆

そうなんですね✨
    元々兄弟はつくる予定だったんですね♥️
    羨ましいです✨
    うちは息子が3人姉妹の従姉妹と兄弟のように遊んでるのに、帰る時はいつもひとりぼっち。。毎回号泣しています。それがかわいそうで兄弟を…と思ったんですが、旦那は意見を曲げません…

• 8月22日
  • りーちゃん

りーちゃん

元々は私の婦人科の持病と年齢もあり
    一人っ子予定だったんです😃
    でも娘のお人形お世話する姿など見てたらふたりめも考えられました😌

• 8月22日