※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tママ
子育て・グッズ

2歳差の子が欲しいが不妊で悩んでいます。年子や2〜3歳差、4歳以上離れた兄弟のメリットデメリットを知りたいです。賑やかな兄弟が理想です。

2人以上お子さんがいる方に質問です!
私は2歳差の子が欲しかったのですが2人目で急に不妊でなかなか出来ずにいます…

そこで、年子や2〜3歳差のお子さんがいる方と、
4歳以上離れてるお子さんがいる方に、
メリットデメリットをお聞きしたいです!
デメリットというと言い方悪いですが…(すみません(;_;))

例えば、年子だと友達のように遊ぶ!とか、
離れているとお兄ちゃんお姉ちゃんとして面倒見てくれる!とかです☆

私は年の近い兄弟2〜3人でわちゃわちゃ賑やかなのが理想だったので、
気になったので質問させていただきました☆

コメント

みゆぞん

ウチは1歳11ヶ月差です。上の子が言葉も遅くて成長がゆっくりさんなので、正直もう少し離して産みたかったです。2人目は予定外だったので>_<!でも確かに一緒に遊んでくれそうな気配はします。

ゆっこ☆

5歳差です。
上が身の回りのことは自分で出来るからそういった点では楽ですね。
デメリットはなんだろう、お互いの遊び方がこれからどんどん変わっていきそうなことかな。

モロゾフ

うちは上の子達は2学年差ですが、もう2人も3人も同じって感じで毎日が時間との戦いでした。若かったし仕事もしていたので、忙しいとしか思ってませんでした💦

今歳が離れて下の子達が生まれ、私も気持ちに余裕が出来ましたし、長女と次女には結構面倒見てもらって助かってます。
メリットデメリットではないですが、30代になって歳離れて産んだ方が私の体力的にはキツくても周りを頼れるメリットはありました。上の子達の時は仕事してるとはいえほとんど私が家事育児していたので気持ちに余裕がなかったです😓

yoshi◎

年子で1歳3ヶ月差です^ ^
我が子たちにとったら、兄妹がいるのが当たり前。一緒に居ない方が寂しい?!ので、単語が喋れるようになった上の子は特に…パパに下の子預けてゆっくり2人の時間を作っても、妹の名前を呼び、居ない(p_-)と探します♡
ダブル授乳や交互の夜泣きで大変な面もありますが…子供達にとっての精神的負担は少なく感じます👍

さらい

四歳さ。

赤ちゃんがえりがない
育児をいっしょにしている感じ
それでも兄弟で遊んでいる

mi-eighter

7歳差です。
前に書いてらっしゃる方と同じく、身の回りのことが自分でできるので赤ちゃんに手をかけられるし、楽ですね。
また、学校に行っている間は赤ちゃんと2人の時間もあります。
離乳食も食べさせてくれたり、可愛がってくれて見ていて微笑ましいです😊
デメリットは、上の子の学校行事や、習い事などに下の子も連れて行かないといけないことですね💦

さやちんさや

二人目とは、1歳11か月差です❤
初めはヤキモチが凄いし泣いたら止まらない、二人でぎゃん泣きされてなんなんだ-(^^;(^^;(^^;でしたが、二歳、四歳になったら一緒に遊ぶようになり仲良しです‼😄⤴

三人目とは、5歳と3歳差になりますが本当に楽です😅
赤ちゃん可愛がるし、世話してるときは二人で遊んでくれているので❤

ash

上の二人は8歳女の子と6歳男の子で年は近いですが、別々に遊ぶこともあれば一緒に遊ぶこともあります。
お姉ちゃんは女の子だけどシルバニアの街にトミカが並んでます(笑)
喧嘩もすごいですけどね😅

その下が4歳と3歳になる年子女の子二人ですが、この二人は常に一緒に遊んでます。
同性の年子が一番一緒に遊びやすいのかな?

8歳と3歳だと面倒見てる感が強くなりますね。

9ヶ月の末っ子はみんな面倒みてます!

長女がミルクとおむつやるので見よう見まねで下の子たちもやろうとしてます(^-^)

meeeeeko

同じく不妊で10歳差になってしまい、参考になるかわからないのですが😅

上が女の子なので、よく面倒みてくれます。抱っこして寝かしてくれたり、私が手が離せない時とかにちょっと見ててもらえたりすると助かります!

• meeeeeko

meeeeeko

上の子に手がかからないので、下の子に余裕をもって接することができますね!

ただ、年が離れすぎて一緒の遊びはできないですね。

• 8月22日