※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなママ
子育て・グッズ

娘が10ヶ月で10キロ。検診で初めて10キロの子を見て、気になっている。

うちの娘は10ヶ月で10キロあります。
10ヶ月で10キロある子いますか?今日10ヶ月検診で10キロある子を初めて見た。今日の子の中でで一番でかいよ。っと助産師さんに言われました。10キロは1歳半の子供の体重だそうです。
今まででかいと言われてきてたけどあんまり気にせずでかい方がいいじゃん。って思ってました。でもあんな風に言われたら気になってしまって。

コメント

KAORImama

我が子ではないですが、友達の息子くんは4,000で産まれて、3ヶ月の今は9kgあるそうです。

肥満とか出ない限り、元気いっぱいに大きく育ってくれて幸せじゃないですか♡

• さなママ

さなママ

回答ありがとうございます。3ヶ月で9キロは大きいですね。グラフの枠内には入ってるので肥満ではないと思うのですがムチムチですね。別にお菓子とか食べさせてるわけではないのでどうしようもないのですが。

• 7月28日
ayapyn

娘は10ヶ月くらいから10kgくらいあってそのまま落ち着いて今1歳2ヶ月ですが10.5kgです!
私も気にしていた時期ありませんが逆に考えたら小さくて気にするより大きい方がいいんじゃないかなーと思うようになりました♡
歩いたりつたい歩きするようになったら増減も落ち着きますよ(´◡͐`)

• さなママ

さなママ

回答ありがとうございます。
    体重あまり増えてないんですね。
    小さいよりは大きい方が健康的ですよね。私もそう考える様にします。うちの子も体重維持してくれるといいですけど。

• 7月28日
  • ayapyn

ayapyn

私もよく出掛けたら
    え!?こんなに大きいの!?
    と月齢を高く見られてました!
    抱っことか大変ですが急に減ったりしない限り大丈夫だと思います♪
    子育て楽しみましょう(^o^)♡

• 7月28日

うちの子は8ヶ月で9.2kgです^^;
まだ母乳、ミルク、離乳食も完了期でもないし気にしなくても大丈夫ですよ!わが子も検診のたびに大きい大きい言われますがもう開き直ってます(笑)

• さなママ

さなママ

うちも母乳と離乳食のみでお菓子とか食べさせてないので大きくても仕方ないのですが、大きいと言われすぎて参っちゃいます。

• 7月28日
のりここ

うちの子は9ヶ月頃から10キロありました(-_-;)
ちょうど動きが活発になる時期でしたので、その後3ヶ月くらい体重増えずに維持してます。

でも検診のときにお医者さんに大きすぎる!と注意を受けたこともありますが、気にしなくて大丈夫と言う先生もいて、どっちを信じていいのか…。

大きい方だとは思いますが、そんなに気にしなくても大丈夫じゃないかなぁと思います。

• さなママ

さなママ

うちも9ヶ月から10キロあってそれから全然体重変わってないです。まだつかまり立ちとかも出来ないしこれからもっと動き出せば体重キープできるものなんですかね?

• 7月28日
  • のりここ

のりここ

うちの子も最近までつかまり立ちもハイハイもしない子でしたが、ばたばた動いてたりゴロゴロ動いてたりして体重維持できたので、これから先はそんなに増えないと思いますよー。

と、言いつつ最近またうちの子重くなった気がしなくもないですが( ̄▽ ̄;)

• 7月28日
  • さなママ

さなママ

うちの子は毎日ハイハイで動き回ってるので体重維持してるのかもですね。重くなったらお互い抱っこが大変ですね。

• 7月28日
SOU*

うちもありましたよー!!
3600gで産まれて、
10ヶ月で10kg弱です(^^♪
間もなく2歳で体重13kg位ありますけど、
身長もあるので問題無いって言われてます(笑)

• さなママ

さなママ

10ヶ月から2歳までで3キロしか増えてないんですね。身長があれば問題ないんですね。うちの娘も結構身長が高いんですよ。

• 7月28日
レイナ

うちなんてちょうど6ヶ月になった日に量ったら9.5㎏ですよ(*´∀`)ノ
始めたばかりの離乳食もパクパク食べるし、もう好きなだけ大きくなれ~って感じです(笑)

• さなママ

さなママ

始めたばかりで離乳食食べるのは凄いですね。うちは4ヶ月食べてくれなかったのに大きいです。やっぱり大きい分には問題ないですよね。

• 7月28日
  • レイナ

レイナ

小児科の先生に離乳食が始まったらさらに大きくなりそうでって話したら、離乳食より母乳の方がカロリーが高いから大丈夫と言われました。
    これから離乳食メインになると体重増加が落ち着くかもしれないですね!

うちは初日から完食。泣いていてもお乳を飲んだ直後でも食べて、離乳食で肥えそうです(笑)

• 7月28日
  • さなママ

さなママ

母乳の方がカロリーあるんですね。うちは寝るときは必ずや母乳あげないと寝てくれないのでヤバイですね。いつでも離乳食食べてくれていいですね。うちは気分屋みたいで苦労します。

• 7月28日
マキゆい

うちの娘ちゃんは、10ヶ月検診の時で9800gありました。身長は71cmで普通サイズなのでぽっちゃりちゃんです😊
特に何も言われなかったですよ!

• さなママ

さなママ

うちと似たり寄ったりですね。
    じゃあうちもぽっちゃりですね。

• 7月28日
なおっぺ

うちも10ヶ月検診でほぼ10キロでしたよースーパーとかでもおばちゃんに大きいね〜と言われてましたが、健康的というふうに受け取ってます

3000g以下で産まれて、10ヶ月でほぼ10キロにまで成長してびっくりですが、これからは体重の増え方はゆっくりになりますよ
一歳以降は肥満に気をつけなければなりませんが、一歳未満だったら気にしなくて大丈夫ですよ

• さなママ

さなママ

うちもスーパーとかでムチムチしてるねとかいつも言われます。こっちは笑うしかないですよね。今からバンバン動いて体重維持してくれるといいんですけどね。

• 7月28日
まなみ

内の子ではないのですが、友達のお子さんが、3ヶ月で7700gオーバーです男の子ですので、さなママさんのお子さんとは性別が違うので、比べられませんが・・・

• さなママ

さなママ

結構大きいですね。
    男の子は大きくてもって思うけど女の子は大きすぎると可哀想な気がして・・・。

• 7月28日
RAT+

うちは3人とも10ヶ月の時9キロ〜10キロありました。

検診の時に先生はなぜかムチムチ具合にノリノリでw
「大きいね〜。赤ちゃんはこれくらいムチムチなのがいい!最近の子は1歳すぎても、なかなか10キロに届かない子が増えた。」とか言ってぷにぷに触ってましたw
最近は産まれる大きさも成長もどんどん小さくなっていってるだけで、大きすぎるなんてことはないと…しっかり栄養があるものを与える事が出来てて、吸収する力も充分な証拠だと言われました。

その後3人とも1歳で12〜14キロありましたが、太ってるような体型の子はいませんよ〜

真ん中の女の子は、歩き始めてスッと引き締まりました。
男の子2人は、ゴツい感じで胸板の厚いガッチリ体型です。

• さなママ

さなママ

やっぱり今の子は小さい子が多いんですね。回りの子がみんなほっそりしててムチムチ感が全くありませんでした。やっぱり小さい時はムチムチが可愛いよね。って自分に言い聞かせてます。バンバン動いてこのまま体重維持してくれるといいですけど。

• 7月28日
さつFam.

8ヶ月頃で9kgありました。
ハイハイやつかまり立ちを覚えてから体重の増えが緩やかになりました。
今は9.5kgぐらいです。

• さなママ

さなママ

やっぱり動き出せば体重も落ち着いてくるんですね。たくさん動いて欲しいです。

• 7月28日
coccoro

うちは息子ですが、6ヶ月で10kgでした^^;
周りから、良くも悪くも大きいと言われ過ぎると参りますよね。。。
お医者さんや助産師さんからは、私の母乳の出も良く息子の飲みも良いからだろうね、身長とのバランスでも肥満じゃないし大丈夫だよと言われていました。動けるようになれば、少し痩せるしとも。
内心、このままどんなに大きくなるのかと不安だったし、10ヶ月頃には12kg手前位まで大きくなってました。
ですが、元気いっぱい良く動く子なので、ハイハイ、つかまり立ち…と動けるようになってくると体重増加が落ち着いてきて、歩けるようになったら見た目がかなりほっそりしてきて、現在2歳ですが、12kg代のままです。
ご飯もビックリするくらい食べるし身長は順調に伸びて、若干周りより大きいようですが、今は全然気にならなくなりましたよ(^ω^)

• さなママ

さなママ

本当に言われ過ぎると嫌気がさします。うちも身長が高いので標準だと思うんですけどね。かなり動いてくれれば体重維持できるかもですね。

• 7月28日