※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トントン
子育て・グッズ

2ヶ月の娘がうんちの回数が減り、1日1~4回になり、今日はまだ出ていません。様子見でいいのか、刺激すべきか相談したいです。

綿棒浣腸しようか悩んでます。

もうすぐ2ヶ月(生後57日)の娘なんですが、先週からうんちの回数が減り、
それまでは1日5~7回出ていたうんちが1日1~4回になりました。

そして今日はまだ1回も出てません。
最後に出たのは昨日の18時です。
お腹のマッサージや足の運動はしているのてすが....。

このまま様子見でいいのか、刺激するべきか、ご意見聞かせて下さい!!

コメント

さやぴ

様子見で大丈夫だと思いますよ!

  • トントン

    トントン


    ありがとうございます♪
    見守ろうと思います!

    • 8月21日
みは

その頃からうんちの回数減ってきました。
私ならまだ様子見します。

  • トントン

    トントン


    うんちの回数減るのですね。
    様子見でいきます!

    • 8月21日
ハウル

私も同じことがありました!それまで快便だったのでかなり心配しましたが
丸1日以上様子を見たら出ましたよ☆

  • トントン

    トントン


    パターン変わると心配になりますよね💦
    様子見てみようと思います!

    • 8月21日
べる

3日くらい出なくても
苦しそうでなければ
大丈夫ですよ😆
うんちの1日の回数が減ったのは
お腹の中が成長してきた証です!!
なので大丈夫です😙
うんちが出なくて苦しそうで
ぐずったりするときは
刺激してみてあげてください😇

  • トントン

    トントン


    3日も大丈夫なんですね!
    娘も日々成長してるんですね~シミジミ
    うんちの回数減るのが成長の証とは、初めて知りました。
    ありがとうございます♪

    • 8月21日
あや

あと2日出なかったら
したほうがいいかも
しれません!

  • トントン

    トントン


    はい!とりあえずあと2日は様子見ようと思います!

    • 8月21日
sia

1日であれば様子見で大丈夫だと思います(^^)
娘が便秘でよく病院にお世話になるのですが、目安として3日出なければ綿棒、1週間出なければ浣腸と言われました!
便のリズムは個人差あると思いますので特別機嫌悪くなければマッサージをしたり水分与えたりする程度で大丈夫だと思います。

  • トントン

    トントン


    ありがとうござます!
    1週間も溜めて大丈夫とは、驚きですね!
    たまたまだと思うんですが、今日の夕方からグズグズだったので、悩みました。
    とりあえず様子見ようと思います🎵

    • 8月21日
チョッパー

2ヶ月なら様子見ですいいと思います。
うちの子も一ヶ月健診の時に1日多い時で10回近くあったのに今は2回とか少ないと0回ですと聞いたら1日一回あればいいとのこと。回数は少なくなってくるのだそうです。お腹が張ってるとかなら綿棒浣腸もいいかもしれませんが^ ^
1日でない時も次の日大量すぎるほどでたりしてバランスとれてるみたいです^ ^

  • トントン

    トントン


    急に減ると驚きますよね!
    明日の大量うんちに期待して、様子見みようと思います(笑)
    ありがとうございました!

    • 8月21日
deleted user

オムツ変えるときに、肛門をおしりふきで押さえてマッサージしてあげてみてください❗うちはそれでも刺激になるみたいで出てくれます󾭠

  • トントン

    トントン


    なるほどー!
    試してみます!!
    ありがとうございます♪

    • 8月21日