※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおん
子育て・グッズ

赤ちゃんの保湿についての相談です。皮膚科で保湿剤の使用方法について指示があり、保湿が重要か疑問に思っています。炎症を予防するために保湿が必要か不安です。

赤ちゃんの保湿についてです。

現在7ヵ月の娘ですが3ヵ月の頃から乳児湿疹があり、そんなにひどくはならないものの赤いポツポツが出てステロイド使って治ったら徐々に減らしヒルドイドのみ、またポツポツしたらステロイドと繰り返していました。

最近皮膚科を変えたのですが、今日通院した際赤くなったらステロイド、何もなければ市販の保湿剤も何もつけたくていいと言われ戸惑っています。

炎症を起こしてからステロイドを使うよりステロイドを使わず炎症を起こさず済むように毎日しっかり保湿するものではないのでしょうか?

お肌の強い子でもあせも予防にせめて桃の葉ローションなど毎日塗るものだと思っていましたし、ずっと乳児湿疹続きだった子がいきなり保湿をやめてせっかく良い状態に戻ったのが悪化するのでは?と心配です。

コメント

りんす

保湿は大切らしいですからね!!わたしは湿疹なおってもヒルドイドは毎朝と夜2回ぬってますよー。
保湿しっかりしてるとアレルギーとかも防げるだかって先生が言ってた気がします!

• りおん

りおん

返信ありがとうございます😊

うちも現在朝夕2回ヒルドイド保湿中です✨保湿しっかりが当たり前だと思っていたのでびっくりしました💦

• 8月21日
ひろまま

肌が弱いので、毎日保湿剤は塗ってます😅

それでも湿疹できたりするので、私はやめられないです😂
ステロイドを毎日塗るって話ではないので、ご自分の判断で良いのではないでしょうか☺

• りおん

りおん

うちも保湿辞めるのかなり勇気がいりますが、娘の肌の調子次第で保湿断ちも考えてもいいのかな?と思います。

• 8月21日
よし

うちも助産師さんに保湿剤は塗らなくていいって言われましたが、嘘だ!!と思って自分で調べて、毎日朝とお風呂上がりには必ず、ベビーローションを全身にぬりぬりしまくってます!笑
モチモチつるつるです(*^o^*)

2ヶ月の頃乳児湿疹が出ましたが、ベビーローションのみで治ってくれたので、ずっと同じように保湿してます。

先生よりも、助産師さんよりも、ママの判断だと思います!諸説ありますもんね💦

• りおん

りおん

返信ありがとうございます😊ネットなどにもしっかり保湿派、保湿反対派色々ですね💦

今まで保湿が当たり前だったので、様子みながらもし保湿断ちが娘に合いそうなら試してみるかもしれません。

• 8月21日
みっくん

うちは、上の子の時に助産師さんに保湿しなくてもいいと言われあまり保湿しなかったら、乳児湿疹から生後2か月てアトピーと判断されました。

元々、私がアトピー持ちだったので遺伝するとは思って諦めてましたが…下の子は保湿をしていたら乳児湿疹は出たものの、アトピーにはならず、肌も健康的です!!

なので、肌トラブルなくても保湿は毎日2回しっかりしています!

上の子には保湿しなくて申し訳ないと思っています(*_*)

• りおん

りおん

保湿派不要派意見色々みたいですね💦様子みながら肌に合うようなら保湿断ちも考えてみます。

• 8月21日