※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

一歳の息子が構いすぎて後追いが激しく、友達の子供と比べて過保護か悩んでいます。自立させたいが、手助けが必要です。

構いすぎ??

息子は、一歳3ヶ月で、構いすぎなのか、泣くとすぐ、アパートだし、駆けつけてました。

友達の子は3人目でほぼ、放ってます。
そしたら
たくましくなり、全然後追いとか泣いたりしないです。
うちの子は、後追いとか、構って構ってうるさくて、
友達の家に行ってもわたしにずーっと、ひっついてて、
友達と会話すらできません。

少し過保護にしてたんですが、私は母から過保護に育って嫌で母に相談したら、ちゃんと手をかけなさいといわれて、

近くに、おやとかいないし、もう少し
自分で遊んだり色々してもらいたいんですが。。

コメント

そもそも1人目と3人目を比べるのが間違えてると思いますよ。
おそらく同じように手をかけても3人目がたくましいです。

泣いたらすぐかけつける、1人目なら皆んなしますよ。
3人目にもなれば、駆けつけたくても駆けつけられない事が多いんだと思います。
下の子に構いすぎたら上の子が寂しくなるかな、とか。

愛情独占している1人目ちゃん、いいじゃないですか^^
過保護でなんかないと思いますよ。
泣いてるのを、仕方なくではなくわざと放っておくなんてする意味あるんでしょうか、、

• さくら

さくら

そうですよね。
    もう、なにもできなくて、家の中荒れ果ててます( ; ; )
    なんとかしないと。。

• 8月21日

退会ユーザー

おんぶはしないのですか?
    したい家事があればおんぶしてました。
    はかどりますよ!
    後追いで泣いてついてくるならついてこさせておけばいいと思います。
    今は大変だからそう思うかもしれませんが、ママーママーと来てくれるうちが華ですよ。
    過ぎ去った時後悔しないように…。
    ちなみに、母子手帳にも後追いはしますか?の欄がありますよね、きちんと成長している証拠です。
    ファイトです!

• 8月21日
あーちゃむ

甘えてくれるのはいまのうちですょッ(*´ー`*)
今の時間を大切にされた方がよいかと
嫌でも離れる日は必ずきます

• さくら

さくら

そうですよね。。
    離れるときは寂しいですよね!!

• 8月21日

ちゃんと手をかけなさいって意味は
構うばかりではないと思いました😅

たぶん構ってばっかだと
そんな風になるだろうなと思ってるので、ある程度家事したり好きなことをするようにしてます😞

少しくらい泣かせてても大丈夫だと思います!

• さくら

さくら

そうですよね。
    まさにそう思います。

あまり、構わなくても変な子になりそうだし構ったらこっちがなんもできなくて。。
    ( ; ; )
    作ったものもしまい忘れて、寝かしつけしてて、忘れて次の日腐ったり。。
    思い出して冷蔵庫にしまいたいけど、追っかけられて泣かれる( ; ; )

• 8月21日
coco

すぐ駆けつけるお母さん立派で素晴らしいと思います‼️今日、雑誌を読んでいたらいいお話が載っていたのでご紹介したいと思います😊 子供は穏やかで安心できる時間が長い程、好奇心がむくむく顔を出します。可愛いがれば可愛いがるほどいい子になり、自分で考える子になるようにプログラムされてるそうです。カラダをくっつける時間が子育てを楽にしてくれるそうです。育児が辛いと思っている方こそ、いっぱいいっぱい抱っこして5分でいいから、スマホも家事も全部おいて、全身全霊でその子を抱っこしてあげましょうと。 私自身も、少し離れただけで泣かれてしまいせっかちな性格も伴ってしまい家事ができない焦りでパニックでした😅
でも、このお話を読んでなるほどー✨気が済むまで抱っこして、子供の要望通りに動いてみたらお昼寝しっかりしてくれてご機嫌でした🤗時間はかかりますが家事も上手くこなせました。
お互い頑張りましょう(*^▽^*)