※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん☆
子育て・グッズ

赤ちゃんに母乳が足りているか心配です。ミルクも飲んでいますが、母乳の量が不安です。完母の方からアドバイスをお願いします。

こんにちは😺
今生後15日の赤ちゃんを混合で育てています☺
いずれは完母でいきたいのですが
どれくらい母乳がでているか
わかりません😣

先ほど30分くらい吸わせていたのですが
足りないようなのでミルクを足して
60ml飲んでコテンと寝ました!

これは全然母乳が出ていないってことでしょうか?
ミルクだけの時は80ml作ってたまに飲み切るか
70、60ml飲む感じです。

完母の方何かアドバイスなどあれば
おねがいします😭😭

コメント

さとこ

私は初め全然出ませんでした!
だけどミルクが嫌だったので
足りなくても母乳マッサージしたり水分たくさんとったり
母乳が出ると聞いた食べ物は沢山食べて乳出してきました!(笑)
おかげで
完母できました!
泣いたらおっぱいを繰り返して
乳首を吸ってもらうことで母乳が出てくるので諦めず頑張ってほしいです!!!😭
外出もとっても楽だし
授乳わママの特権ですから!❤️
お腹いっぱいになったらニコっと笑うのが可愛いですよ!
風邪もひきにくいですし、母も痩せますしいいことしかないです!
初めは大変ですけど乗り越えたらとっても楽です!
応援してます😍😍

  • みぃちゃん☆

    みぃちゃん☆


    ありがとうございます🌠
    やっぱり吸わせるのが1番ですよね:(´◦ω◦`):
    どれくらいで完母になりましたか😆?

    • 7月28日
みかきてぃ

生後14日で完母です!
生まれてすぐは私もあまり出がよくなくて、母乳だけだと体重がどんどん減ってしまいやむを得ず2日間くらい混合でした!
混合のとき、母乳は手絞りでカップに絞ってました。看護婦さんに痣ができるくらいマッサージされてなんとか少しずつでるようになりました。
あと肩こりとかはないですか?
肩周りのストレッチやマッサージ、温めるのも効果的みたいですよ♪
母乳外来やってるとこも多いと思うので痛いけど😅マッサージしてもらって乳腺を開かせるのが一番かと思います。
私は母乳を測りたいときは絞って哺乳瓶いれて測ってからあげています!

答えになってるか分かりませんが参考になれば幸いです☺

  • みぃちゃん☆

    みぃちゃん☆


    ありがとうございます🌠
    母乳は絞れるだけ絞っても
    大丈夫なんでしょうか😣?

    マッサージも考えましたが
    とりあえず自分でマッサージ
    頑張ってみます(*n´ω`n*)

    • 7月28日
しいのみ

とにかく赤ちゃんに何度も吸ってもらうのが一番ですね。
まだ15日、赤ちゃんも吸う練習中ですし、みぃちゃんさんの体も作る量を考えているところだと思います。
完成するのは3ヶ月と言いますし、焦らず続けてくださいね。私は出るほうでしたが、それでも母乳がちょうどよく作られてると実感できたのは2ヶ月になってからでした。

病院で、水分たくさん、白米山盛り、根菜類をとることを勧められました。特にいまは暑いですし、水分補給はしっかりしたほうが良さそうですね。

  • みぃちゃん☆

    みぃちゃん☆


    たくさん吸ってもらいます(´;ω;`)
    おっぱい張らないんですけど
    自分で乳首つまむとピューて出たりはするんですけど
    あんまり作られてないってことですかね?

    水分補給なかなか出来てないので
    気をつけます(´;ω;`)

    • 7月28日
さとこ

3ヶ月程です!毎日お水2リットル飲みました!
漢方とかもあるそうですよ!
乳首切れて痛いですけど応援してます❤️

  • みぃちゃん☆

    みぃちゃん☆


    やっぱり3ヶ月程かかるんですね(´;ω;`)
    頑張らなきゃですね(*n´ω`n*)
    乳首痛いですよね(´;ω;`)

    • 7月29日