※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reika_tomo
ココロ・悩み

彼が来月転職し、昼夜勤の仕事で顔を合わせられない悲しさを感じている。結婚後のお金の必要性について考えているが、お給料よりも時間を大切にしたいと感じている。彼の考えが正しいか心配している。

うまくまとめられなく、長くなります。
彼が来月、転職します。
昼勤夜勤があり、4勤2休の仕事で、つまり昼4日→休み2日→夜4日→休み2日を繰り返すそうです。
私も仕事をしていて、お互い12時間くらい拘束されるので、夜勤のときに私も仕事だとまったく顔を合わせられません。
もちろん、単身赴任の方などよりは会えますが、わざわざその仕事を選んだことが悲しいです。
他にも考えていた仕事はあり、そちらは昼のみの仕事で土日休みでした。
しかし、お給料が決めた仕事の方が6万円くらい多かったそうです。
会えなくても、お金がたくさん貰えた方がいいと考えているようです。
私としては、昼のみの仕事のお給料でもやっていけると思いました。
でも、前妻がお金遣いの荒い人で、お金が大事だと思っているのだと思います。
お金がないとうまくいかないと思っているのだと思います。
来月、同棲→結婚します。
これからたくさんお金が必用になるとは思います。
彼の考えの方が正しかったと思うときがくるのでしょうか?

コメント

チャグチャグ

男として、これから産まれてくる子どもの為にも、しっかり稼いで行こうという彼の気持ちだと思いますよ、一家の大黒柱としての意気込みというか。
夜勤もあり、時間的にハードだと思いますし、大変な勤務体制でも給料のいい仕事を選んで決めた彼の気持ち、尊重してあげていいと思います。
確かに会えないことは今は辛いとしか思えないと思いますが、子どもが産まれて色んなことが必要となった時、きっと彼の決断は正しかったと思えるのではないかと思います。
下世話な言い方ですが、やっぱりお金は大事です。無いよりも少しでも多くあった方がいいです。
全く会えない訳ではないですし、その分、会える時間を大切に過ごせるようお互いの絆も深まるのではないでしょうか^_^

• reika_tomo

reika_tomo

ありがとうございます。
    チャグチャグさんの仰ることと同じ事を彼も言っていました。
    子どものためにも私のためにも稼がなきゃいけないからって。
    自分の気持ちを整理して、来月から彼を送り出したいです。
    私自身が寂しがり屋すぎて未熟なので成長していかなきゃと思います。

• 7月28日
せりか

勤務態勢は確かに大変ですね>_<
一緒に過ごす時間もたくさんあるに越したことはないです(¨̮)
reika_tomoさんは出産後もすぐ働かれるんですか?
もしお仕事お休みされるなら、その頃は今より時間は持てるんですかね(¨̮)
でも!お金も大事なのは事実です。
彼は家族のために決心して働いてくれるんだと思いますよ(¨̮)
実際生活してみると、わかってくるのではと思います\(◡̈)/♥︎

reika_tomo

ありがとうございます。
    産休、育休を終えたら働くつもりです。
    彼は今でも私が働かなくてもよくしたいと言ってくれています。
    専業主婦になるつもりはないですが、子どものためにも拘束時間が長すぎる今の仕事の体制は避けようと思っています。
    私たちのために頑張ってくれるのはわかるので前向きになりたいです。

• 7月28日
SHiiiiiiiii

私もチャグチャグさんと同意見です。
少しでもお給料が多いに越した事はありせん。
子供が産まれる前に揃える物も多いし、産まれたら学資保険や子供の消耗品オムツなどなどが掛かりますし……
私は母乳が出なかったのでミルク代も掛かりました(´Д`)
キツキツだとお金の事で喧嘩も多くなりますし少しでも余裕を作った方がいいかなッッて思います!!!!

reika_tomo

ありがとうございます。
    きっと考える以上にお金は必用なんですよね。
    彼はバツイチで子どももいたのでわかったいるのだと思います。
    きっと私の考えが甘いんですね。
    頑張ってくれようとしている彼の気持ちを理解できるように頑張ります。

• 7月28日
ロズワール邸のメイド(妹)

わかりますわかります。
もうすぐ結婚されるとのことでしたら、新婚だし尚更いっしょにいたいですよね。
こどもが生まれるまでの2人の時間を楽しみたい気持ち、すごくわかります。
うちの旦那は夜勤はないものの毎日14時間くらい働いてて休みは週1、私はもう仕事を辞めて家にいるからいいものの、お互い働いてたらきっとあなたと同じ気持ちになってたと思います。

もうそのお仕事は決まってしまったんですよね??
ここに書いてる気持ち、彼には伝えたんでしょうか??
まだ間に合うなら、2人の時間がもう少しほしい。日勤だけの仕事の給料でもうまくやりくりしていくから、前妻のことは忘れて私を信用してほしいと伝えるしかないと思いますよ。

まだ妊娠初期ですし、これから切迫流産になったりする可能性もあるし妊娠生活が順調にいくとは限らないので、やっぱりずっとすれ違い生活は精神的にもいざという時にも良くないのかなぁって私は思いました。

誰の考えが正しいとかじゃなくて、お互いある程度は我慢も必要だしでも納得のいく方法じゃないと、結婚しても続かないと思います。

まだ間に合うなら話し合いしたほうが後悔せずにすみますよ。

reika_tomo

ありがとうございます。
    彼には話しました。
    でも、他の方が仰るような理由で、わかってほしい、となります。
    この仕事なら私が産休、育休に入っても、もし保育所が見つからなくてもやっていけるからって。
    彼は私にあまり仕事を続けてほしくないと考えているからだと思います。
    本当に彼のお給料だけでなんとかなるなら、子どもが生まれた後はパート勤務にしようかと思います。
    できるだけ私が彼の生活リズムに合わせようと思います。
    でも、もう少し話し合って、彼にも仕事ばっかりにならないようにしてもらいます。

• 7月28日
リタマーリー

私はバツイチで、元旦那のお金問題で離婚しました。
お金が一番とまでは思わないけど、やっぱりお金も大事だと思います。
夜勤しても稼がなきゃ!って考えてくれて、頼りになる旦那さんだと思います!
知り合いにも夜勤有りの仕事してるご主人いますし、私の旦那も、部署によっては夜勤もある会社です。

会えなくても…と、いうより稼がなきゃ!と思ってくれてるんだと思いますよ(*^^*)

reika_tomo

ありがとうございます。
    そうなんです。
    稼いで私と子どもに苦労させたくないという気持ちが強いです。
    一緒に暮らせるようになって、毎日顔が見れると思っていたので私にとってはすごくすごくショックでした…。
    でも、彼はもっと先のことまで考えてくれているんですよね。

• 7月28日
すず

確かに、すれ違いの生活は覚悟しなければならないかもしれません。
でも、もうお仕事決まったなら彼の事を尊重して黙っておく方がいいと思いますよ。
賃金がいい方を選ぶのは前妻のせいではなく、もしかしたら貴女と産まれてくるお子さんのためでは無いかなと思いますよ。
決まった後から、昼間の仕事が良かったんじゃないか、と言われたら彼も気分よくないですよね?
来月から新しい仕事に気分よく行かせてあげた方がきっと、彼のためにも家庭のためにも良いと思いますよ。
彼が働いてみて、すれ違いの生活で寂しいならその時に、寂しいな、って相談してみては?
良い家庭になると良いですね。

reika_tomo

ありがとうございます。
    そうですね。
    決まる前から夜は毎日一緒にいたいとは言っていたんです。
    それでも彼はその仕事にしました。
    なので1人の時間がほしいのかな、と勘ぐる気持ちも湧いてきてしまいました。
    彼はきっと私と子どもの為に頑張ろうと思っているのだと思います。
    私も私のできることを頑張って、2人で良い家庭を築きたいと思います。

• 7月28日
ララスケ

最近は勤務体制が違いますが、少し前までその仕事体制でした。
今も日勤、夜勤がありますし、今は海外出張しています。

私は今は育休中ですが、いずれまた復帰するので合わない時もあると思います。

逆に考えれば、平日に休みなら
旦那さんに保育園の送り迎えや、家のことを平日にお願いできるので良いですよ(*^.^*)

月に一回ぐらいしか休みが合いませんでしたが(((^_^;)

しかしお金より何より日勤、夜勤の4勤2休は体力的にハードですよ。残業があれば尚更です。
だから私はお金より体を一番に考えて欲しいと思っています。

reika_tomo

ありがとうございます。
    大変なのはわかっていて彼がその仕事を選んでくれた気持ちを尊重しようと思います。
    もう若くはない年齢なので、無理させないように私も仕事のことを理解してあげようと思います。

• 7月28日

私もすれ違いでしたよ!

でも遊んだり浮気されたり
するより全然マシだと思い
ます!!

主さんの寂しい気持ちも分か
りますがそんなこと言って
たらどの仕事も働くことでき
ないですしお金のことを考え
てくれての選択なのだから
ありがたいと思わなきゃだと
も思います(>_<)