※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lucie
ココロ・悩み

育児を楽しむコツについて相談です。他のママ友は楽しいと言うけど、私は辛い。ママに向いていないのか不安です。

育児を楽しむコツって何でしょう?

いつもお世話になってます。
1歳四ヶ月の男の子のママです。

皆さん育児は楽しいですか?
私は辛いがほとんどを占めてしまいます。
ママ友がいます。その子は育児楽しいっていつもLINEが来ます。特に離乳食作りが楽しくてしょうがないってやり取りは私からしたら考えられないことで。

どうして辛いとしか思えないんだろう。
私はママになっちゃだめだったのかな。。。。。

コメント

離乳食作りは大変ですよね😣大人と同じものを薄味とかやっと出来るようになって来たからいいけど、最初はすりつぶして1つずつ。。。
仕事から帰って来てご飯とお風呂とりあえず息子優先で全てやります💦体力的には疲れますけど、それでも寝顔やはしゃいだりママってぐずったり全部が愛おしくて堪りません❤️
何かも成長で、グズって泣く時ですらママに甘えてると可愛くて仕方ないです😍そうすると、育児楽しいし、精神的に幸せな気持ちになれると思います😊

息抜き出来てますか?毎日主さんだけで育児してたらそうは思えないと思います!周り、特に旦那さんの協力は必須だと思います✨

MaO!

まだうちの子は1歳になってないので
1歳の子の子育ての大変具合はわかりませんが
私は育児が楽しいです!
そりゃ、辛いこともあります!
でも、子供の笑ってる顔見てると
ママになってよかったって思います!

私も本当に1人で色々溜め込みすぎて
育児に対して心が疲れていた時
なんで楽しくないんだろう。
ママになっちゃだめなんだ。
って思ってましたが
完璧を求めることをやめて
周りの人に協力を仰ぎ
程よくの育児をしていたら
とても楽しくなりました!

ママになっちゃだめなんて思わないで下さい!
大変なこともあると思いますが
一人で考え込まずに旦那さんに
話して見たり
言いづらかったらママリで
話してみるのもいいと思います!

大丈夫ですか?
私は、出産後すぐはいいママになろう!と気を張っていました。しかし、5ヶ月頃から少し前まで育児ノイローゼで辛い苦しい何もかも投げ出したいと思っていました。

原因は同居、離乳食それからSNSでした。

SNSで同じくらいの月齢の子をよく見てて、娘と比べてしまっていました。気づかないうちにかなりストレスになっていたようで、気づいた頃にはもう手遅れで…。毎日毎日泣いたり叫んだり、旦那もビックリするほどでした。

ママリも他のSNSも全てやめ、娘と向き合うことに集中しました。同居は今も続いていてストレスはありますが、娘と向き合い、旦那の協力も得て、いまは楽しく育児できてます☺︎もう、娘の笑顔を奪いたくないです。その気持ちだけは絶対忘れないようにしようって思っています!

みくる

楽しいと思えないなら、「楽しむためには何をしたらいいだろう?」と考えてみてはどうでしょうか。
離乳食作りはもともと料理が苦手な方からすると試練でしかないかもしれませんが、例えば野菜を型抜きして見た目を可愛くしてみるとか、子どものおもちゃを手作りしてみるとか、楽しめる瞬間ってきっとどこかにあると思います\(^o^)/

純粋になにもかもを楽しめる方は、成功も失敗も受け止められる方なんでしょうね♪

ママリ

私は楽しいです!
ですが、時期によりますね😅💦
生まれてから3ヶ月入る前もしんどかったし、4ヶ月過ぎから後追いがすっごくひどくて人見知り場所見知りがひどかったときはほんとげっそりでした 笑
これらが落ち着いてからは楽しいしかないです!特に今は多少意志疎通ができるし、一緒に『あそぶ』ってことがちゃんとできて楽しいです🙆
ご飯についても食べないときもあるけど、それはあんまりおいしくない時で……笑
すごくおいしいときはパグ食べます!
なので毎食採点されてる気分です 笑

楽しめるかどうかは、やはりお子さんによると思いますよ!
今私はかなり毎日楽しくて楽しくてしょうがないですが、これがイヤイヤ期始まったら絶対この余裕はないと思いますし😅
今余裕がないから楽しめてないだけだと思いますよ💦

ちさき

私も私なんかが母親になって良かったのだろうかと悩むことがしばしばです😫ほんと辛い時って良い方向になかなか考えられないですよね…!!

参考になるかわかりませんが、私の心の支えになっているのは何かの本かネットで見たのですが、子育て中の辛い時間ももう2度とは訪れない大切な時間。というのを見て、そうだよねと思いました。こうやって腕の中で泣いてくれるのも、私の手から離乳食をパクパク食べてくれるのも今だけ、そしていつかはさよならの時が来てしまう。この一瞬を大事にしなきゃと思ったら、辛いときも眠いときもその一瞬がとても愛しいものになりました。

ちょっと悲しい考え方かも知れませんが😅

るるちゃん

自分が楽しいことを最優先することだと思います!
私はパンを焼くのが趣味なんですが、息子に手伝ってもらって色々作ったり、同じく水泳がずっと好きなので、息子に付き合ってもらってベビースイミングをしてました。息子ではなく、私に合わせてもらって(^_^)楽しいね、おいしいね、って共感してもらいながら過ごしています。
躾や育児は二の次です。楽しめてこそ、躾をする余裕も出てくるので(^_^)
うちの子は離乳食ほとんど食べてくれませんでした。だから本当ーに適当でしたよm(._.)mそれでも人並みに食べてくれるようになるから大丈夫ですよ!

雷注意

私は育児なんてこれっぽっちも楽しくないですよ🤣
めんどくさいことばっかり!!
授乳も沐浴も離乳食も寝かしつけもめんどくさくて仕方ないと声を大にして言えます。

でも娘がめちゃくちゃかわいいんです。
かわいすぎて毎日食べちゃいたくなります。
そんな娘が不自由なく、楽しく生活していくためには私が育児しなくちゃいけないんです。
私がめんどくさくて楽しくもない育児をする理由はたったそれだけですよ。
娘がかわいいから育児してます。

何が言いたいかって、別に無理に楽しむ必要はないんじゃないかなぁってことです😅楽しくないんだもん。
息子さんがかわいければ嫌々でも自然と身体が動くでしょう?
それでいいんじゃないかなぁ、と、個人的には思います。

さくら

離乳食作るのは楽しかったです。
しかしいま、一歳3ヶ月、
辛すぎます!

やばいですよね。後追い、いやいや、自我の芽生え。
もう、怒り狂ってます。
( ; ; )

chacha

育児を楽しもうとしなくていいですよ。
辛いなら辛いでいいんですよ。無理しないで。
いつもLINEくれるママ友さんと性格は違うんだから『楽しんだーよかったねー』でいいですよ。
価値観違うし、勝手に楽しんでてくれって感じ(←ひどいですか?w)

気が向いたら返事すればいいし、気分が乗ったら、離乳食作ってみればいいし、無理な日は1日ゴロゴロしてていいんですよ。1日サボったくらいで生活出来なくなるわけじゃありません。

無理な時は無理!考えたって、マイナスな気分な時はマイナス思考になっちゃうよ!そういう時は

『やーめた私、ママやーめた』

肩の力抜いて~

気分が乗ったら、離乳食作っちゃえる素敵なママをやってみてください☆

ラビ

育児が辛いってのは、イライラしてしまうとか大変だからって事ですか?
楽しむコツって難しいですよね😅
私は元々子供が苦手な方で、まさか我が子がこんなに可愛いなんて自分でもちょっとビックリです。息子が生まれてから辛いって思ったのは息子が病気した時ぐらいで、それ以外は幸せです😍が、しかし、やっぱり子供と2人っきりで遊ぶって事は苦手で、何をしてあげればいいのかわからず、、、これだけはなかなか克服できない気がしたのと経済的にも余裕がないので今年の春から保育園に行ってもらってます。うちは旦那が朝早く夜遅いし、両親は他界していて、義両親は遠方なので頼るところもありません。
保育園で沢山遊んできてくれるのもあるかもしれませんが、イヤイヤ期絶好調の今もイライラする事なく、息子に付き合ってます。考え方だと思いますが、私はいつも息子がする失敗やイタズラ、わがままを見ていて、、、大人には出来ないコトだなぁーって思って笑ってしまいます😂大胆にお茶や食べ物零すことも、テーブルに乗ってルンルンするのも、物を投げたり、テレビ叩いたり、、、何を考えてやってるんだろ?とか、言葉が伝わらないのを一所懸命指差しで伝えようとしたり、ちょっとしたコトで泣くし怒るし、でも爆笑もするし🤣そー思うと面白いですよ😂難しく考えなんぢゃないですか?
離乳食作るのなんて面倒でしかなかったです😅でも、こーやって食べるコトも練習しないとダメなんだなぁって、なんか人間ってスゴイ生き物だなぁーって😅毎日毎日、いろいろ練習ばかりしないとダメなんだー大変だなー。とか思ってしまってます、私😂

• ラビ

ラビ

間違えました。
    難しく考え過ぎ、です😅

• 8月21日

楽しもうとしなくていいんじゃないですか??
ぶっちゃけ、離乳食作りとか死ぬほどめんどくさかったですしw
夜泣きはしんどいし新生児の頃の頻回授乳なんて楽しさのカケラもなかったですし!!!w

でも、確かに辛いこともありますが楽しいこともあります!^ ^
今までできなかったことができるようになったり、成長を感じられた時にその辛いことが一気にふっとんでしまう感じがします^ ^

ママになっちゃダメなことないですよ!
息抜きや手抜きできてますか??
私は離乳食作りめんどくさかったのでベビーフードに頼ったりもしました!!いまは大人とほぼ同じもの食べてくれてるのでラクですが、めんどくさいときお惣菜一緒に食べたりしてます^ ^

無理して楽しまなくても、自分の心に少しでも余裕が持てるように上手いこと手抜きして、気楽にやっていければ少しでも辛さ減っていくんじゃないですかね??^ ^

ママ

まだ5ヶ月ですが、育児毎日楽しいです!
泣いてもぐずってもただただ可愛いとしか思えません(^_-)
身近な人の子供が突然死で亡くなってしまって...この子が今目の前にいるのは当たり前なんかじゃない、健康で笑って過ごしてくれるだけで幸せな事だと思い、日々子供に感謝してます( ; ; )

私は楽しめてる方だと思います(^^)
子育て以外にも好きなことをしてて
私の場合は夜ゲームしてます😂

辛いときは子供が熱を出したり、怪をしたときに代わってあげたいと思ったときでしょうか

離乳食も食べてくれる子なら作るの
楽しいと思いますが、全く食べずに泣かれたりされたら楽しくないでしょうね(笑)

1日のうちのどこかで必ず可愛いと思える瞬間があればそれでいいと思います。悩んでる時点で愛情がある証拠なので❤

初めての問診の時から『子育てが楽しい』という表現がしっくりきていません。
今でも楽しいとは思いません。
『介護が楽しい』と言われているのと同じくらい意味わかりません。
責任重いし不安だし上手くしてあげられないと自己嫌悪だし泣かれるし抱っこもしんどいしおむつ替えとか着替えとか後追いとか寝不足とかご飯ご飯またご飯とか片付けに後始末に1日中なんか忙しいし自由がないしお昼寝してほしいしまだ起きないで~と思うしパパとお出かけしてくれると一人の時間わくわくしちゃうし。
もちろん遊んでいる時とかふっと笑えるパプニングなんかは楽しいですけど。私の中でそれは子育てとは違うので。

子育ては大変です。
大変ですよ。
楽しくないです。
でもこの子がいてくれてとてつもなく幸せです。

lucie

皆さんたくさんのコメントありがとうございます☆

育児が楽しい方もそうでない方も様々な考え方に触れることができて、すごくよかったです。

私の場合は楽しくするというより、肩の力を抜いて考えすぎをやめて、楽をするところからはじめてみようかなと思いました。

まとめてのお礼になってしまい、大変申し訳ありません。

本当に皆さんありがとうございました(・∀・)