※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむち🐛
子育て・グッズ

生後1〜2ヶ月の赤ちゃんのミルク量について相談です。1回に50ccで足りるか不安で、量が増えるか心配です。赤ちゃんがすぐ疲れることも。

生後1ヶ月や2ヶ月のころ、スケールで1回分の哺乳量、調べたことのある方、いらっしゃいますか? どのくらい出ていましたか?以下の、わたしぐらいの方、いますか?

わたしは1日2回 合計で1日量が140mlのミルクを追加していて、混合です。(母乳は1日10〜12回です)

スケールで哺乳量を調べてみました。
だいたい、1回に50ccです。これで足りているのか不安になります。

今後、どんどん量が増えて行くでしょうか。。。
赤ちゃんが、すぐ疲れてしまうみたいで、5分しないうちに寝てしまったり、おしゃぶりがわりにしているように感じる時もよくあります。

コメント

やっぴ

私は1ヶ月検診までは夜だけミルク80mlぐらい足してました。
最初の頃は日中も40とか足してました😊

哺乳量気になりスケールで測ったことありますが、80gぐらいでした!

少ないかなーと気になりママリで質問したところ「頻回授乳なら全然大丈夫だと思う」との回答いただけました☺️

1ヶ月検診後から思い切って完母にしましたが、3ヶ月ぐらいからは授乳間隔が空いて回数が減ってきたので
出るようになってるんだと思います☺️✨

• はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

さっそくお返事ありがとうございます(^^)
    80ぐらいですか!羨ましいです!
    私もそのくらい毎回出てくれるといいんだけれどと、思います。

頻回授乳で、おしっこもきちんも8回以上はあるし、黄色くなくて透明だし、大丈夫かなとおもっていますが、やっぱり不安で(^_^;)

貴重なご意見、ありがとうございます(^^)

• 8月21日
かみなりまま

私は1ヶ月半くらいのとき手で絞っても140は軽く出てました(^^;
溢れるくらい出る体質のようで…娘がいつも飲むときにむせてました。
体重増加に問題がなければ、一回の哺乳量は気にせず何回でも授乳してあげるといいと思います。体重増加が少なければミルク足せばいいですけども。
あと疲れていたりちゃんと食べていないと、母乳過多の私でも出にくいなと感じる日があるので、太るかも?なんてことは気にせずちゃんと食べて、できるだけ休んで、温かいお風呂に入る
ことをオススメします。
あと水分補給も忘れずに。