※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

お子さんの首座りについての相談です。友達の赤ちゃんが早く首座りをしていて驚いています。うつ伏せにして顔を上げさせると早くなるでしょうか?

皆さんのお子さんの首座りがいつぐらいだったか
教えてください🤔

今週で3ヶ月なんですけど 私はまだまだで
2週間後に産まれた友達は
もうほぼ座ってます😳✨
手の肉つきも 凄くついていて
元々 成長は私より早かったのですけど
びっくりで ( ¯ω¯ )

うつ伏せにして 顔あげさせてあげるのとかを
すると早くなったりするんでしょうか?👀

コメント

二児の母

うちの子は早いうちからわりと首がしっかりしてたんですが完全にすわったなと感じたのは4ヶ月でしたよ😊

  • あーちゃん

    あーちゃん


    4ヶ月なんですね😳✨

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

完全にすわったのはちょうど4ヶ月の頃でした☺︎

  • あーちゃん

    あーちゃん


    完全にすわるのは大体4ヶ月なんですかね〜🤔

    • 8月21日
Rüna

2ヶ月半くらいには座ってましたが自分で判断つかなかったので3ヶ月検診の時に首座ってるね!と言われたのでその頃には座ってました( ¨̮ )

  • あーちゃん

    あーちゃん


    人それぞれなんですね✨
    徐々にですね👀

    • 8月21日
こばひろっち

3ヶ月で出来るようになりました😌
うつ伏せにして練習するのはいいことだと2ヶ月の時に助産師さんから教えてもらいましたよ。
でも個人差があるので焦らずっていうのが一番大事だそうです。
あと赤ちゃんが嫌がる時は無理させないことだそうです。
ママの焦りって子供に伝わってしまうみたい…。
焦らずに見守ってあげてくださいね♡

  • あーちゃん

    あーちゃん


    練習させていいんですね🤔✨
    ですね ゆっくり見守ります♡

    • 8月21日
deleted user

4ヶ月入ってからでしたね。
毎日少しずつうつ伏せの練習させてねーって保健師さんから言われてました。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    練習させていましたか??

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    させてましたけど、嫌がる事も多かったので毎日はしてなかったです😅

    • 8月22日
あい

三ヶ月でくびが座ったなという感じで四ヶ月検診で小児科医にお墨付きもらいました。

首座りは平均して三ヶ月~四ヶ月頃だそうです。
親が見ているところでの、うつ伏せ運動はしておいたらいいそうですよ。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    4ヶ月が多いですね!!

    運動いいんですね!やってみます。

    • 8月21日
ゆーみん

うちはそろそろ6ヶ月(修正4ヶ月)ですが、まだ多少グラグラ感ありますよー😂💦
4ヶ月の検診では首すわり要観察でした(^^; その時うつぶせにして遊んであげてね~と言われ、5ヶ月過ぎてやっとOKもらいました❗ 検診の時、首が座ってない子はうちの子くらいしかいない様にみえて、何か病気なのかな?大丈夫かな?と、とても心配になりましたが
子供の成長はそれぞれだし、ゆっくりでも成長してるんだから、お母さんは焦らず見守って下さいねと言われました😂

  • あーちゃん

    あーちゃん


    知り合いも半年で 微妙と言ってました🤔
    私より遅く産まれた子の成長が早すぎて
    焦っちゃいます😱💦

    そうですよねゆっくり見守ります😂✨

    • 8月21日
ℛ ♡...*゜

4ヶ月半でした( ̄▽ ̄;)

  • あーちゃん

    あーちゃん


    何ヶ月頃から 座り始めましたか??( ¯ω¯ )

    • 8月21日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    4ヶ月に入ってからでした。
    3ヶ月終わりはまだグラグラしてました😓

    • 8月21日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    そうなんですね💭
    ありがとうございます💫

    • 8月22日