※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
crazy
妊娠・出産

妊娠糖尿病で入院・出産した方への質問です。赤ちゃんへの不安をどう払拭しましたか?胎動を感じるたびに後悔や不安があります。前向きな言葉をお願いします。

妊娠糖尿病で入院、出産した方に質問です。
切迫早産長期入院 妊娠糖尿病
食事療法 インスリン療法してる者です。
妊娠糖尿病と言われた時
赤ちゃんへの障害など不安は
どう取り除けましたか?

私は日々胎動を感じる度もっとしっかり
しておけば…と後悔の日々です。
赤ちゃんに苦しい思いをさせてごめんね。障害が出てしまったらどうしよう。
と思ってしまいます。
悩んでも仕方のない事だと分かっています。
でも不安で仕方ないです。
前向きな御言葉でお願い致します。

コメント

ゆるり

妊娠糖尿病になってしまったのは仕方ないので、赤ちゃんを信じることだけだと思います。
もし障害がでたらどうしますか?

• crazy

crazy

信じたいです。
    今の気持ちを正直にお話すると怖じけると思います。
    でも産まれてからは前向きにこの子のために何ができるか考えると思います。

• 8月21日
  • ゆるり

ゆるり

時間を戻せるなら気をつけるかもしれないですが、なってしまったので仕方ないです。
    私と旦那の子だから何があっても大丈夫だと信じましょう。

• 8月21日
  • crazy

crazy

ご回答ありがとうございます。
    そうですね。
    信じて産みます(*´ー`*)

• 8月21日

私は重度の妊娠糖尿病らしく赤ちゃんが未熟児で2000いかないかもしれません。小さい分妊娠糖尿病の影響モロに出るので命の危険も大きいです。
毎日血糖値測定で数値に一喜一憂してます( ;∀;)
妊娠糖尿病じゃなくても死産する人はするし障害もつ赤ちゃんを産む人もいるし。みんな自分を責めると思いますけど妊娠中のママの気持ちって赤ちゃんに伝わると聞いたので私は
会えるの楽しみだねー!とか
パパ似かなぁ?ママ似かなぁ?とか
会えるのを楽しみにしてるよって伝えてます!なる前から悩むの勿体ないですよ!今しか一心同体じゃないんですもん(o ̄∇ ̄o)♪

• crazy

crazy

ご回答ありがとうございます。
    今しかないですもんね。
    赤ちゃんの為に信じます。
    この時間大切にします。

• 8月21日
はる

妊娠糖尿病と診断されたのはいつ頃で、HbA1cはどのくらいでしたか?

胎児に奇形など出やすいのは妊娠初期が多いようです。HbA1cが7%未満ならそれほど問題ないと思います。

とはいえ、妊娠糖尿病であっても、なくても、障害が出る可能性は誰しもにあり得ます。みんな生まれるまでは不安だと思います。私もそうでした。

お腹の中で懸命に生きている我が子を信じてあげましょう。

• crazy

crazy

その数値はなんとゆう項目でしょうか?(;_;)
    項目に見当たりません。

信じて産みます。
    ご回答ありがとうございました!

• 8月21日
  • はる

はる

HbA1c(ヘモグロビンエイワンシー)は過去1〜2ヶ月の平均血糖値をあらわす指標です。妊娠中の検査ではしていないかもしれませんが、直近の健康診断などでは必ず診ていると思います。

おそらく、7%は超えていないと思いますよ。6.5%以上になると、糖尿病型ということになるので(妊娠糖尿病はまだ「糖尿病」ではありません)。

結局は生まれてみないとわからないと腹をくくるしかないと思います。
    母は強いです☆

• 8月21日
  • crazy

crazy

そうですね。健康診断もしてないので
    分からないです。(;_;)

ありがとうございます。
    腹をくくり信じて産まれてきてくれる命大切に迎えます。
    ありがとうございました!

• 8月21日
あゆ

私も2人目の時に妊娠糖尿病でした。
不安な気持ちわかります。
私は個人病院でしたが、妊娠後期に一度大きな病院で心臓など妊娠糖尿病で障害の出やすい所を時間をかけてゆっくりエコーしてもらいました。
ひとつひとつ、ここは大丈夫、ここは大丈夫と診てもらい、だいぶ楽になりました🍀
もちろん全てがわかるわけではありませんが、それは病気じゃなくてもリスクのあることなので受け入れようと思いました!
健康で生まれても、いつ病気になるかわからないし、何があっても家族で乗り越えようと覚悟が必要だと思います。
妊婦は皆不安です!
ここで不安を共有しましょうね🍀

• crazy

crazy

とても不安過ぎて泣けてきます。
    皆不安なのですね。
    切迫早産で寝たきりで考えてばかりいます。

授かった命大切にします。
    ご回答ありがとうございました。

• 8月21日
ちーばー

私は33週で75gの負荷試験でわずかに異常値でひっかかり、妊娠糖尿病と診断され指導入院をして退院して来たばかりです。
家族に糖尿病の人がいるわけでもありません。実際入院して血糖値を見ると思いの外高く、インスリンも今は9-8-8単位で打っています。不安は確かにあります。
だけど今は産むまで血糖コントロールを頑張るしかない!って思っています。むしろ検査で引っかかってちゃんとインスリンでコントロールすることができて良かったとも思います。自分の食生活が悪かったのかなとか思った事もありました。ツワリも乗り越え切迫も乗り越えてやっと後期になったからとアイスとか食べてしまっていました。ただ、そこまでの暴飲暴食はしていなかったので自分を責めてもしょうがないなって思います。
体重も34週ですでに12キロオーバー。
しっかり自己管理してる人から見ると甘えてると思われるかもしれませんが妊婦はみんな色んな問題に直面しながら頑張っていますよね。つっちぃさんも今まで頑張って来ているんだしお腹の子を信じて産まれるまで頑張りましょう!

• crazy

crazy

ご回答ありがとうございます!
    病院の色んな方が心配や励ましの言葉をかけて下さいます。
    インスリンは上がる一方ですが
    この入院生活でしっかりコントロール
    していきたいと思っております。

私はアイスや炭水化物を食べ過ぎてしまい
    妊娠している立場を甘くみていました。
    赤ちゃんには本当に申し訳ないです。
    これからできることを精一杯やって
    残り少ない妊婦生活を頑張ります。

ありがとうございました!

• 8月24日