※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が手づかみ食べをせず、食べ物を床にポイッとする。手づかみ食べの経験や工夫を教えてください。

11ヶ月になった息子なんですが、手づかみ食べをしません。あまりつかんだものを口に入れる事がなかったのですが最近、口に入れる事が増えました。ですが、食べ物はつかんだら床にポイッとするだけで私が手を添えてやっても口に入れずポイッとします。皆さんどのくらいに手づかみ食べしましたか?また手づかみ食べをするために工夫したことなど教えてください(*・ω・)ノ

コメント

コアラ−5kg

今2歳3ヶ月ですが、ウチは最近やっとなんでも手づかみで食べるようになりました。パンだけとかならもう少し早かったですが。かなり遅いと思います😅なので焦らなくてもいいと思いますよー
アドバイスにならなくてすみません😢

• ぽんちゃ

ぽんちゃ

コメントありがとうございます(*^^*)周りの子がしてるのでちょっと焦ってるし保育園の先生にもそろそろ手づかみ食べの練習しようかぁなんて言われて(´・ω・`)でも息子のペースに任せた方がいいですよね!

• 7月28日
あやあき

うちも最近手づかみの練習をしてます(^ω^)
汚されるのが嫌だったので、はじめはお煎餅とか、バナナで練習をして、つい最近おにぎりやお焼きをあげ始めましたが、床にポイポイ落とすのでびっくりしました😅
食べ物と認識してないみたいで、最初に食べるとこ見せたり、口に入れてあげて食べさせるとようやく自分から食べます。
先輩ママにも手づかみはそのうちするからと言われ、のんびりやってますが、ポイされるとショックですよね😅
パンとかだと食い付き良かったりしましたよ🎵

• ぽんちゃ

ぽんちゃ

返事遅くなってしまって本当にごめんなさい。コメントありがとうございます(*^^*)
    ウチの子ご飯が大好きで最近パンあげてなかったんでパンで練習するのもいいかもしれないですね!私ものんびりやりたいと思います(*・ω・)ノ

• 7月31日
たまごごはん

こんにちは^^
あまり良いアドバイスになるか判りませんが。

娘が手づかみ食べ始めたきっかけはおでんでした(*^^*)
なので我が家では小さくしてあげるのではなく皮を剥いた野菜を丸ごとじっくり茹でて渡してましたよ☆
後片付けが毎回大変にはなりましたが娘も食べれるオモチャとして楽しんでました♪(´ε`)

食材としては人参がおすすめです☆歯が生えたらトウモロコシも❤︎

• ぽんちゃ

ぽんちゃ

返事遅くなってしまって本当にごめんなさい。コメントありがとうございます(*^^*)野菜丸ごとってすごいですね!ニンジン好きなんでやってみようと思います(*・ω・)ノ

• 7月31日