※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティー
ココロ・悩み

住宅を建てる際、どこのハウスメーカーを選びましたか?オール電化やガス火、IH、床暖など、こだわりやおすすめがあれば教えてください。

住宅建てられた方、どこのハウスメーカーにしましたか?また、こだわった所や、こうした方が良かった等ありましたら教えて下さい!!😌
オール電化の方がいいのか、ガス火にするか、IHにするか、床暖、などなど。

コメント

真木柱

輸入住宅風にしたかったので、いま東急ホームズで建てているところです。
最近では光熱費削減のメリットは少なくなったようですが、IH•全館空調にしたかったので、
・IHや全館空調を多用する前提だと低いA(通常60Aぐらい)だとブレーカーが落ちやすくなるが、70Aから基本使用料などが高くなる。オール電化だと100Aまで同じ金額なので良い。
・ガスの基本使用料がかからない。
・災害時の復旧が水道・ガスに比べて格段に早く、災害に強い家と呼ばれている。
ということで、オール電化にしました。

• ミルクティー

ミルクティー

東急ホームズ!こっちの地域(田舎)ではあんまり聞いた事なかったです💦
    やはりオール電化が良さそうですね😆キッチンや水回りで特にこだわった所等ありますか??

• 8月21日
  • 真木柱

真木柱

関東圏だけかもしれません💦

キッチンは契約時のキャンペーンで輸入水栓と共に付いていたのですが、浄水器一体型水栓にしたく、輸入ではないタッチレス浄水器一体型水栓の方が輸入水栓より定価が安いようだったので、交渉して、そちらにしてもらいました。
    対面キッチンなのですが、手元があまり見えたくなかったので、ちょっと高めに立ち上げてもらい、ダイニング側も収納にしてもらいました。
    レンジフードもデザイン性があるものを選びました。
    基本的に見える収納が不得意なので、電子レンジや炊飯器も食器棚に入れ込み、使う時は扉を収納してオープンにできるような食器棚にしました。

水まわりはプライベート空間なので、玄関近くにトイレを持ってきて、そのトイレ外に洗面スペースも作り、お客さんにはそちらを使っていただく予定にしました。
    あと、洗面所には配電盤⁇が来ることが多いと思うのですが、何も言わなかったら、洗面台の鏡にうつってしまう場所に付けられるところでした💦

拘ったところとすれば、首都圏で土地が狭いので小屋裏収納を付けたのですが、固定階段を付けられる地域なので、固定階段にしました。

将来的に1階だけでも生活できるよう、1階にLDK、水まわり、和室を持ってきました。

• 8月21日
  • ミルクティー

ミルクティー

詳しくありがとうございます😊
    将来的な事も考えるのも重要ですよね😌参考にさせていただきます!!

• 8月21日

地元の工務店かはわかりませんが、菅原工務店で建てました!
こだわったところは、リビングにコタツが置けるよう広くしたのと、からくり部屋が欲しくて、旦那の趣味兼仕事部屋の扉を本棚にしてもらいました!あとは収納できるとこは全て収納スペースにして、駐車場を車5台は置けるようにしたのと、屋根裏を作り、窓もつけてもらいました!
ほかは住まいが北海道なので玄関風戸をつけて直接風が入らないようにしました!
ちなみにプロパンガスです😅

• ミルクティー

ミルクティー

菅原工務店!こちらでは聞いた事なかったです💦リビングにこたつ!いいですね😁だと何畳くらいですかね?!
    本棚いいですね✨うちも主人が漫画大好きでものすごい量あるので、専用部屋作れたらいいなと思います!
    収納大事ですよね〜💕駐車場やら屋根裏など、とっても広そうなお家ですね🏠

• 8月21日

退会ユーザー

私も家建てるときに初めて知った工務店です!😂
    キッチンからリビング縦長なんですが合わせて20畳です!
    夫婦揃って漫画大好きなので今持ってるマンガで大体1000冊ありますが、まだまだ本棚には置くとこがあり、階段上がって2階廊下に本棚が設置されてます😊
    専用部屋あるといいですよ!
    義母と同居なので1階に義母の部屋もあり、家は5LDKです🌼

• 8月21日
  • ミルクティー

ミルクティー

20畳ってちょうどいいですか?!
    マンガ1000冊も!!すごいですね♪
    やっぱり専用部屋いいですよね😆5LDK大きいですね🏠

• 8月21日

退会ユーザー

ちょうどいいですよ😊
    子供のブランコ付きジャングルジムと子供用本棚、トランポリン、ベビーベッドも置けますし、子供用のビニールの家みたいなのも置いてます😅

からくり部屋は4畳しかありませんが専用部屋にはいいと思います😁

• 8月21日
  • ミルクティー

ミルクティー

そんなにおもちゃ置けるのはいいですね😆その他にリビングにソファとか、テーブル、食事テーブル等は置けますか?

• 8月21日

退会ユーザー

リビングで遊ばせることを前提にしたので広くしてもらいました!
    その他にソファー、テレビ、テーブル、ダイニングテーブル、子供用チェアー、暖房付き扇風機を置いてます!
    アンパンマンの車と子供用のバイク?を使って1階のみでカーレースや鬼ごっこ、かくれんぼなどして遊んでます😁

• 8月21日
  • ミルクティー

ミルクティー

おぉー!!いっぱい置けますね❤️それはいい😁私も家建てる時はリビング広くとるようにしたいとおもいます

• 8月22日

ミサワホームです^_^
ゼロエネルギーハウスで太陽光と蓄電池をつけたので停電になっても安心です♡
木造ですが、パネル工法と言って普通の木造とは違います。軽くて丈夫な家ですかね‼︎
後はリビングを広くとったり、庭を広くしました。お家は正解が無いので悩みますよね^_^

• ミルクティー

ミルクティー

ミサワホームなんですね♪
    太陽光と蓄電池つけると停電なっても平気なんですかー😍リビングは何畳にしたんですか?

• 8月21日
ゆか

一条工務店で計画中です!
IHにしました(^o^)

• ミルクティー

ミルクティー

一条工務店ですね♪
    やはりIHですかねぇ〜😁

• 8月22日