※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びび助
子育て・グッズ

1ヶ月の息子の耳から黄色い膿が出ていて、病院に行くべきか相談中。保険証がないが大丈夫でしょうか。

1ヶ月の息子を育てています。
昨日のお風呂後に気が付いたんですが、
右耳👂の穴ではなく、上の込み入ってる方(言い方わからなくてすみません)から黄色の膿?が出ているみたいで、綿棒で拭き取りますが、朝になると耳タブまで膿でカピカピになっています。

病院に言った方がいいですか?
その場合、耳鼻科ですか?小児科ですか?
それと旦那の社会保険に扶養で入る手続き中の為まだ、息子の保険証がありません。
大丈夫でしょうか?

コメント

2児のママ

私の娘も黄色い膿が耳の所に出来て
小児科に行きましたよ!
なので小児科でいいと思います!
保険証がない場合母子手帳でも大丈夫だと思いますが…詳しくはわからないので、病院に問い合せてみたらいいと思います(^^)

• びび助

びび助

そうなんですね!
    近くの小児科調べてみます!

1児ままさんが小児科に行かれた時はどんな病名でしたか?
    すぐ治りましたか?

• 8月21日
AL*M

保険証がない場合、一旦全額自費で払う形になると思います!
同月中に保険証を病院に提出できれば7割分が返金されますよ😄
保険証間に合わなくて翌月になる場合は、お住いの市役所等に提出すればいいみたいです!

• びび助

びび助

子どもの場合無料じゃないんですか?
    先日の1ヶ月検診までは、産院で診てもらってたんですが、その際は母子手帳でカルテを作っていただき、毎回無料だったんですけど、小児科等に行ってしまうと保険証ないとダメなのかなぁと気になりまして。。。

• 8月21日
  • AL*M

AL*M

小児科にかかるなら保険証必要ですよ!
    申請中ならさっき言った通りです👶🏻
    医療費の受給券も一緒に提出されれば市町村が設定してある値段になるはずです^ ^
    無料のところあれば300円とか500円とか…

検診は医療行為ではないので保険証はいりません。
    そして値段も妊婦検診同様、産院で定めている値段なんだと思います。
    私が生んだところはお金がかかりました💦

• 8月21日
  • びび助

びび助

医療費の受給券?というか、その手続きが保険証ができていないので役場に提出出来ていないです。

産院では、検診の事ではなく、
    出産、退院後に乳児湿疹等で受診した際先ほどのコメントのような流れで受診しました。無料でした。

検診は自費だったので、診察券は提出しましたが保険証はまだ出来てないので出来てから、役場で手続き後病院に保険証の番号を伝える電話をくださいと言われているぐらいです。

• 8月21日
  • AL*M

AL*M

乳児湿疹でかかったなら保険診療だと思うので(保険証の番号をあとで伝えるように言われてますし)お金かかるはずですが…
    もしかしたらお住まいの地域では子どもの医療費が無料とかですか?
    であれば病院の方で返金がないように先に無料にしているのかもしれませんが…各病院の手続きの方法まではわからないです。すみません💦
    私は医療関係者なのですが、勤め先の病院では保険証がなければ(申請中または忘れた等)その日は一旦自費にして、保険証や受給券を後日提出して確認したら差額を返金するような方法にしてます。
    ちなみに我が子もこの間目ヤニがすごくて小児科にかかったのですが、同じく保険証申請中(受給券ももちろんまだ)の状態だったので全額自費で支払い、後日保険証提出するように言われました🤔

• 8月21日
。

小児科でいいとおもいます( *´꒫`)

• びび助

びび助

ありがとうございます😊
    近くの小児科調べて診てもらう事にします!

• 8月21日