※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご みるく
子育て・グッズ

お子さんと家で過ごす時のアイデアを教えてください。支援センターの時間が合わず、プールやオモチャも飽きてきています。新聞紙も興味がないようです。

同じくらいのお子さんがいる方。
昼間、子どもと家で過ごす時、何をしてますか?

出掛けるのも暑いし、近くの支援センターは10時から(>_<)11時にはお昼御飯なので時間が合わず。
プールも長くは続かなく、家にあるオモチャも飽きてきてます。
新聞紙も興味ないようです(^^;

参考に教えてください!

コメント

deleted user

うちも長くは家にいられなくて出かけてばかりですが、家だと最近はお絵かきボード、シールブックにはまって、それなら少し一人でも遊んでくれるようになりました。あとは女の子なのでおままごとも好きです。

11:00お昼ごはんなのをずらして、支援センターに行ってはどうでしょうか?朝ごはんが早くてお腹空いてしまうなら、支援センター行く前に少しだけおやつをあげたりしても良いと思いますよー!

  • いちご みるく

    いちご みるく

    ありがとうございます!
    うちは男の子なのですが、お絵描きもまだ興味がないようです(;o;)
    お昼が早いのは、午前寝がなくなり、その時間じゃないと眠くなり寝てしまうためです。なので時間はずらせません(>_<)保育園でも赤ちゃんクラスは11時に食べさせてたのでリズムは合わせてるのもあります。

    • 8月21日
ちむさん٩(Ü*)۶

ゴロゴロしたり私は家事して
子供は1人でなにかしらして遊んでるのでそのまんまです(笑)

  • いちご みるく

    いちご みるく

    勝手に遊んでくれるなんて良いですね♪
    うちも、一人遊びしててもとすぐについてきてしまうので家事もはかどらないです…(^^;

    • 8月21日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    基本私がいる空間で遊んでます(笑)
    料理なら足元でフライパンで遊んだりマヨネーズとか新しいやつ引っ張ってきて遊んでます(笑)

    • 8月21日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    足元にいるんですね!
    うちは危なっかしくてキッチンに入れないようにしちゃいました(^^;
    でもフライパンやマヨネーズなど渡しても良いものを渡しとくとしばらく遊んでくれそうです♪

    • 8月21日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    家の作り上仕切れなくて😨💗
    一つの部屋みたいな感じでキッチンで広いのでそこを遮ってしまったら
    ギャン泣きですね(笑)

    • 8月21日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    なるほどです。
    ゲートの外で泣いてるときに試してみます♪

    • 8月21日
akln16

うちも児童館は夏休み中、大きい子向けのイベントやってたりで足が遠のき、毎日何しよう〜どこ行こう?って思ってます😂しかも朝寝もまだするので、朝寝までは家事しながらテレビ見させたり、朝寝はスーパーに買い物がてら日陰を歩かせてます💦

午後は、

・おもちゃ遊び(長くは続きませんが。。。)
・かくれんぼ、鬼ごっこ
・普段しない拭き掃除をするとなぜか楽しそうについてくる
・マンションのロビーとか近所でなるべく影があるとこを歩かせる
・ お風呂の時間は湯船に浅くお湯を張って水遊び
・クッキーの材料をジップロックにいれて渡してぐちゃぐちゃ混ぜさせて生地を作る
・水で絵が描けるお絵描きマット
・氷をボールにいれて触らせる
・Eテレの歌で踊る
・料理中は普段触らせてないキッチンツールを触らせてあげる


などですかね💦ほんとは近くにショッピングモールでもあれば逃げ込みたいですが電車乗らないとないので😂
悩みますよね💦

  • いちご みるく

    いちご みるく

    たくさんありがとうございます!!

    まだ朝寝するんですね!
    うちはなくなった代わりに早いと11時過ぎに寝ちゃいます。

    大きい子がいるところは足が遠退きますね…(;o;)
    息子はまだ歩けないので、公園や散歩もベビーカーで遊ばせられず持て余してます(´д`|||)

    クッキー!なるほど!小麦粉粘土も保育園でよくやってたのですが、グチャグチャになりそうで…でもジップロックに入れるのは良いですね♪

    お絵描きマットや氷もやってみたいと思います(*^▽^*)

    • 8月21日
  • akln16

    akln16

    たまにうちも11時頃から寝だして一回になる時あります💦夜までもたなくて、ぐだぐだになりますが😅

    そうなんですね!歩きだしたら少し楽になるかもですね✨

    クッキー🍪は材料3つだけで出来るやつとかクックパッドにあるので是非やってみてください〜

    • 8月21日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    たくさん寝る子なんですね!羨ましい☆今日は1時間半しか寝ず、元気に起きてます(^^;
    歩きだしたら公園にも行けるんですけどね(>_<)

    早速今日は水遊びで氷を触らせてみました♪いつもより長く楽しめました(*^▽^*)
    クッキーも今度やってみます!

    • 8月21日