※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

シングルマザーの方に質問です。こどもにパパは?と聞かれたらなんと答え…

シングルマザーの方に質問です。
こどもにパパは?と聞かれたらなんと答えましたか?またはなんと説明する予定ですか?
もうすぐ2歳になる娘がおります。1歳になる少し前に離婚しました。昨日公園でよそのパパを見て、『パパー』と指をさしていて、びっくりしました。
特に意味はないかもしれませんが、そろそろパパはいないの?と言われる日が来るのかと思いました。
会いたいと言われたら会わせなくてはいけないでしょうし・・円満離婚ではなく離婚後も色々なトラブルがあり、また何か危害を加えらるかもしれないと毎日恐怖を抱えて生きています。
みなさんはどのように乗り越えましたか?
教えて下さい。

コメント

マツコ

元シングルです。
長男が1歳の時に離婚しました。
「ボクのお父さんはどこ行ったの?」
って聞かれた時は、
「もう会えない遠い所に行ってしまったよ」
って伝えました。
本当の理由はまだ理解できないし、知ってしまうとショック受けてしまうのが可哀想なので、今だに伝えてません。

• いちご

いちご

ご返信ありがとうございます。
    遠いところに行ってしまたよといって納得しましたか?
    その後会いたいよとかはないですか?

• 8月21日
  • マツコ

マツコ

納得はしてないみたいですけど、私の会わせたくないっていうオーラを感じとって、それ以上は何も言ってきません(^-^;

もう少し大きくなって、物事の善し悪しが完璧に分かる時期になったら、元旦那が何をしたか話して、それでも会いたいと言うなら自分で探せって言う予定です!

• 8月21日
  • いちご

いちご

そうなのですね。
    自分で探せということは、連絡とかも取れない感じですか?
    差し支えなければ、離婚理由をお聞きしても良いですか?
    ちなみにこちらは金銭トラブル、ネズミ講と自己啓発セミナーの洗脳によるモラハラです。どれもこどもには理解の難しい理由です…

• 8月21日
  • マツコ

マツコ

私の離婚理由は、盗撮・不法侵入・強姦未遂です。
    前科もついて、同居してた義両親もこうなったのは私の責任だと責めてきて…私の精神が崩壊したため離婚しました。

元旦那とは連絡とれますが、息子が大きくなるまで同じ連絡先なのかは不明なので、自分で探せ!と言ったんです(^-^;

• 8月21日
  • いちご

いちご

教えて下さりありがとうございます。
    前科もあるとこどもに合わせるのは厳しいですよね💦
    うちは女の子なので、会わせなくしたりして変に幻想を抱かれて爆発されても困るなとか、色々考えてしまいます。
    こどもの権利なのは分かってるのですが・・

• 8月22日

私は長男が3歳1ヶ月、次男が8ヶ月の時に別居し、6月に正式離婚しました。
長男は感受性が強く記憶力も良かったので最初の頃は月2位で、パパは?どうしちゃったんだろー?とか、会いたいなぁ~、ここパパと来たよね。などありました。
初めの頃は、聞かれるだけで辛かったです。
どうしちゃったんだろうね?今は当分会えないよ?ママに悪いことしたからもう会えないよ。とかって答えていたと思います💦
が、月日が流れ、本当糞で最低な奴だけど、今現在の子供の僅かな記憶には楽しかった思い出などがあるだろうし、それまでも私が消し去る権限はないと思い、言い方を変えました。
ママが○○を大好きな様にきっとパパも○○が大好きだよ❗(子供を安心させるためだけ)
いつか大きくなっていろんな事が分かるようになった時に会いたいなら会えるといいね~😆💦

そんな感じで離婚が成立した6月から一言もパパと言わなくなりました。
でも、パパの事が話したくなったら話していいからね🎵と伝えてます。
気持ちに寄り添い、しらを切ることにしました。

きっと我慢も沢山して、話せなくしてしまってるかもしれないので、話だけは聞いてあげたいなと思っています。

長々失礼しました

• いちご

いちご

ご回答ありがとうございます。
    3歳となると、記憶はバッチリですよね。時間が経つと解決するのでしょうかね。今は私自身パパのパの字も口にしたくないですし、むしろ今でもまた何かされるんじゃないかと恐怖の毎日です。もうすぐ1年ですがまだ記憶も薄れません。
    娘がおしゃべりできるようになるくらいの頃には、気持ちに寄り添えるくらいにはなりたいです。

• 8月22日

退会ユーザー

私もパパなんて言いたくないのでよーく分かります(。>д<)
    私の中で、糞(パパ)は記憶からも殺しました🎵
    たまに、フラッシュバックしますが、自己暗示で死んだことに。
    この世に存在しないことに。

子供には、○○はパパが一杯やね。
    私の兄もパパだし、ママもパパだし、ジジもパパだしね🎵と言うと、喜んでいます(笑)

今はこの手でやり過ごしています。
    子供の成長に合わせて話していけばいいかなと。

中々傷は拭えませんよね。

• 8月22日
  • いちご

いちご

糞。笑
    わかります。いっそほんとに死んでくれたら楽なのになと思ったり。そういう人に限って長生きするんですよね。苦笑
    嫌なことってなかなか忘れられないですよね。警戒心からかなんだかんだで1日1回は嫌でも思い出してしまいますし。ああ、気持ち悪。
    しかし自分の中では死んだことにするのは名案ですね‼︎ありがとうございます‼︎笑

育児もそうですが、一方的に感情を押さえつけると反発が激しくなるだけなので。・゜・(ノД`)・゜・。
    どうにかやりきりたいですね。
    上記に書きましたが、離婚理由がこどもに理解の難しい内容なので。

• 8月22日

退会ユーザー

長生きしても、必ずや不幸になり野垂れ死にするか、孤独死するはずです。
    私もまだまだ浅いので、嫌な思いはしますが糞を思い出しイライラする時間が無駄でそれなら子供と馬鹿笑いしたいと思い、無理矢理忙しくしてみたりしてます(笑)
    しかも忙しいのに、苦じゃないんです😆

ネズミ講などなんですね…
    もう、頭もおかしくなってるでしょうから相手にしないほうがいいですよ。
    面会は別で申し立てられたのですか?

因みにうちは3年我慢して爆発しました。
    違法薬物、勝手に借金、自分がマトモだと思ってる糞と糞家族。
    最初子供の為にと思い止まってましたが、子供の為に捨てました(*´-`)

• 8月22日
  • いちご

いちご

6月に離婚てまた2ヶ月ですよね?
    私より全然日が浅いのに、本当に素晴らしいですね!私はもうすぐ1年ですがまだまだまだーな感じです💦まわりにはとりあえず3年何もなかったら大丈夫、時間が解決するよとなだめられてます。笑
    syuntaママさんはご実家とかですか?
    私は実家で助けてもらいながら仕事と育児なんとかやってます。

面会はあちらからはまだ求められていません。この1年の間に離婚したにも関わらず金銭トラブルが2回ありましたが、その件以外全く連絡をとっていません。前向きに楽しくやれてる中の突然のトラブルで本当に萎えました。なのであちらから今更面会要求はない気もしますが、娘が会いたいとなったらなと考えてしまいますね。いつかは連絡とらなきゃいけない日が来るから覚悟しなきゃなと今から憂鬱です💦

本当に金の切れ目が縁の切れ目ですよね。3年もよく頑張りましたね。こどもが成長するにつれ悩んだりもしますよね。私も離婚は結婚と同じく( 結果は糞な結婚生活でしたが)幸せになる決断でしたので、本当にスッキリサッパリです!笑

• 8月22日

退会ユーザー

すみません😣💦下に書いてしまいました。

• 8月22日

去年末から別居で調停で特例で6月に成立出来たんです(*´-`)
今は実家で助けてもらっています!
面会は気にしなくていいと思います。
娘さんが大きくなって、理由を知った上で会いたいと言うならで。
私もそうするつもりでいます。
子供たちだけで会わせませんが。
どれだけ糞かは必ず伝えます。

面会申し立てされたら、子供の体調の理由や、園の予定や学校の予定、いくらでも理由をつけ会わせません。

私も、同じく私と子供が幸せになるための決断です(*´-`)

正々堂々、前を向いて楽しく過ごしましょうね🎵