※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
その他の疑問

旦那が婿養子として、うちの両親と5月から同居しています。娘が7/14に…

旦那が婿養子として、うちの両親と5月から同居しています。
娘が7/14に産まれたばかりです。
退院してから私は、出来ることはしているつもりでした。旦那が夜勤の週だったので夜になれば声をかけ、起こし夕飯(うちの母が作ってくれます)をテーブルに運び、いってらっしゃいをしていました。
一度だけ、娘の授乳と旦那の夕飯時間が重なってしまい、授乳をしていたので用意ができませんでした。
そしたら、今日、旦那が(市役所に児童手当の手続きに行くため有給をとったので休みです)「お前、俺のお母さんに家にいて何してるか言えるか?!」と怒ってきました。。
「俺の夕飯、用意しないでなんなんだ!」とか「お前の母親は頼れない」とか悪口が始まり、終いには「しばらく実家に帰る、生活費は持ってくる」と言い出ていきました~~
自分の母親にうちの悪口を言ってるみたいで、「俺のおかさんも怒ってんだぞ!」とか言ってました(+_+)
うちの母親に対しても「あんだのことなんて頼れません!」と言ったので、さすがに出ていくのを止めるをやめました。

児童手当の手続きは、別居中と言うから私がする、と言いました。。
私が家の中を動いているから普通の人と同じように見えているのかもしれません。。
悩みすぎて母乳が出なくなったら嫌なので娘のことを考えようとは思うのですが(涙)
このようなとき、児童手当の手続き、母親(わたし)ができるのでしょうか?

コメント

ザト

産後間もないので今は仕方ないですしご主人の理解が足りないと思います(;´・ω・)
ちなみに産前はご主人のご飯などはご自身で用意されて、家事もご自身とご主人の分だけはされてたんですよね?それならお義母さんを前にしても堂々とできると思います♪
児童手当の手続きは夫婦どちらでもできますが、ご主人の口座に振り込むことになるので、印鑑など借りた方が良いと思います。
手続き急がなきゃですよね。(>_<;=;>_<)。

• ゆー

ゆー

返信ありがとうございます!
    はい、産前はご飯を作り家事をして来ました。
    児童手当やはり、旦那の口座ですよね。。
    連絡とるのイヤだけど娘のことなので、なんとか頼みたいと思います。
    娘を扶養するのも旦那の予定だったので、どっちみち話をしないといけないのですが。。

• 7月28日
m,m

産後すぐはきついのに大変でしたね(*_*)旦那さんもストレスとかあるのかもしれませんね
しかし産後は何かと大変で、旦那に構ってる余裕ないのに不安ですよね
旦那さんも頭ひやしたら連絡くるんじゃないでしょうか
児童手当の件は役所に連絡して要るものと手続きできるか聞いたら教えてくれますよ!
期限的なものがあったので、県や市で違うかと思いますが、連絡してみて下さい!

• ゆー

ゆー

産前も旦那に対して冷めてたので余計ストレスたまってるのは分かるんですけど今日は、ほんとに頭にきました(>_<)
    手続きに行ったようなので、あとは少し、頭冷やしてほしいです

• 7月28日
ザト

ご主人のお義母さんに直接、何に怒ってるのか確認しても良いと思いますが(;´・ω・)
お義母さんが正常な方ならゆーさんのお話を聞いてご主人を叱ってくれるかもしれませんし。(>_<;=;>_<)。
確か出生後15日以内とかですよね?ご主人のワガママで一月分もらえないのももったいないので、すぐにでも連絡した方が良いと思います(;´・ω・)

• ゆー

ゆー

あれから連絡したら、市役所に行って手続きしたそうです。
    義母に連絡とるの今までは普通にできていたのに、なんて連絡したら、いいのやら(;´д`)

• 7月28日
ナツキ

同居してない人だって、産後1ヶ月は寝たきりがいいから、里帰りする方が多いというのに…
産後間もないのに、旦那さん何を怒ってるのでしょうか?
産後の体は、本人が思ってるよりボロボロで、無理をすれば後々ガタガタになっちゃうんですよ~(;´д`)
むしろ、旦那さんが奥さんの体いたわって、家事とか手伝ってくれていいくらいなのに!!
私は両親に頼れなかったので、旦那さんが産後1ヶ月は、毎日ご飯作ってくれましたよ(;o;)
旦那さんのお母さんも、同じ出産を経験してるのに、産後は安静にしとかなきゃいけないものなの知らないんですか!?
産後間もないのに、嫁と子供を置いて出ていくような息子を受け入れるのもどーなんですか!?
息子に甘すぎると思います。
手続きはお母さんでも出来ます!!
産後はホルモンバランス崩れてて、ただでさえ気持ちが沈みやすいときなのに…
そんな自分勝手な旦那さんは放っといて、お子さんと、ご自分の体大事にしてくださいね!!

• ゆー

ゆー

返信ありがとうございます。
    ナツキさんの旦那様すばらしいですね♪
    私達は、お互いを労れていないのでケンカばかりで本当に気持ちが沈みそうです(涙)
    でも娘のために頑張ります!

• 7月28日
ぼんぼんりぼん

は?失礼ですが、残念な旦那さんですね。
ご飯の準備くらい自分でしろよ!って感じです。婿養子を納得して家に入ったんですよね?親に頼る前に、自分の出来ることぐらいやって欲しいですよね。落ち着くまで実家に帰ってもらっていいと思いますが、旦那の親とは話し合って今のうちに和解したほうが、後々めんどくさくないと思います。

ちなみに、ゆーさんのお母さんにも暴言吐いたんですか?私だったらそれは許せません。

• ゆー

ゆー

返信ありがとうございます。
    ほんとに、残念な旦那。。です~
    婿養子のことも、私たちが独立して暮らすのが金銭的に無理なので親に頼み養子になったのですが(;´д`)
    義母に連絡するのもイヤになってきました。和解できるのか不安です

今日は、うちの母親にも暴言吐きました「あんだのことなんて頼れない!」とか言ってました(+_+)母親も、さすがに返答してませんでした。
    ご飯の用意、洗濯、掃除してもらって当たり前、と思ってるのかもしれません。
    市役所の手続きは、したようなので、しばらくは会わなくて良いです。私も冷静になれないのが悪いところなのでお互い頭冷やすべきなのかな、と思います

• 7月28日
sakusaku

私は旦那の実家で同居しています!
家族になったとはいえ、義母、義父は他人です( ̄▽ ̄;)
同居は、結構ストレスたまってしまいます‼
同居し始めて2ヶ月なら、なおさら!!
旦那さんの肩をもつようなコメントで申し訳ないですが、「義母には頼れない」気持ちになります!
カッとしてしまって、悪い口調になってしまったんだと思いますよ!
いつも、ゆーさんがご飯の準備をしてくれて気を使ってくれてるって事を、旦那さんは、きっと感じてると思います‼

ゆーさんは、産後で体力も気力もしんどいかと思いますが、お互い落ち着いたら元の関係に戻れるよ~に願ってます♪