※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちんこ
家族・旦那

実母がめんどくさい同居しています。文句しか話せない母にうんざりして…

実母がめんどくさい
同居しています。

文句しか話せない母にうんざりしています。
私が話を聞き流せるように努力しないといけないのに、話が噛み合わない母に内容を正そうとして余計に疲れます。

正直娘に遠慮か無さすぎだと思います!
直ぐにキレるし文句ばっかり、愚痴ばっかり、聞いてて面白くもないし、共感もできないですし辛いです!

どうやって対応していけばいいでしょうか?

コメント

桃

正そうとする方が疲れるので聞いているフリをするしかないかなと思います😭
つまらない共感できない愚痴って聞くだけでも疲れますよね…

ハッキリやめて!と言って聞くお母さんならいいかもしれませんが悪化する可能性もありますし、同居解消が無理なのであれば聞いているフリで無になる技術を習得します…(笑)

• みちんこ

みちんこ

辞めて欲しいというと物凄く期限悪くなってキレます!
    本人は自分が正しいと思っているので違う意見を言うと怒り狂います。
    更年期なのかもしれません。私の意見が父と一緒だとお前はお父さんの味方ばっかりして私の事を除け者にしていると拗ねて、しんどいです。

こんな感じの人が嫁さんと同居出来るのかも疑問です。

今のところ旦那は文句がないので私が無になる技術を磨いていくしかないですね!

• 8月21日
  • 桃

お嫁さんと今後同居する可能性があるんですか?😳三世帯?

旦那さんには言わないから文句がないのか、旦那さんはスルースキルがあるんですかね🤔

スルースキル身につけちゃえば楽だと思います!がんばってください♡

• 8月21日
  • みちんこ

みちんこ

最初は同居する話は嫁さん夫婦との話だったんですが、数年間話した末に向こう側が遠回しに同居したくないと言ってくるので、結果私達と住む事になりました。

父は三世帯でも平気そうですがね^_^
    お嫁さんは同居嫌なんだろうなって感じです。

旦那もスルースキル高いです!

ありがとうございます!
    私が成長あるのみですね^ - ^

• 8月21日
凛音ちゃんまま

そんなに嫌なら家を出ればいいのかなと思います!

• みちんこ

みちんこ

引っ越して2ヶ月しか経ってないんで、まだ耐えるしかないと思ってます!
    リフォームして完全に家を分離する事も今は考えています。

• 8月21日

「うん、うん」って聞いてスルーします

• みちんこ

みちんこ

大人〜!
    これは私の人としての器を広げる試練なのかもしれませんね!
    スルーする技術を磨いていきます。

• 8月21日
S.H♪

もともとの性格ですか?
年齢が上の方なら更年期もあるのかな。って思います。

• みちんこ

みちんこ

もともとの性格がそうなんですが、酷さがかなり増していると父が言ってました。
    結婚して離れていたため困難だっかな?
    と不思議に思っています。
    更年期の可能性はかなり高いです!
    更年期の改善策ってあるんですかね?

• 8月21日
  • S.H♪

S.H♪

更年期の自覚があるなら病院行けば薬出してもらえると思います!
    薬局でも更年期の薬売ってるの見ますね♪

• 8月21日
あーぴっ🌼

更年期なんじゃないですか?🤔更年期って無駄にイライラするっていいますよね(>_<)

• みちんこ

みちんこ

そうなんですか?!
    更年期イライラするんですね!
    何かの病気なのかなって思うぐらい母がおかしくて心配になります。

あの母と2人っきりで過ごしていたらこちらまでおかしくなりそうです。
    だから父が同居したいと言ってきたんだと今なら理由がわかります。

直ぐにイライラしてキレるから家の中の空気が酷い事になってます。

父も働いていますが、「毎日のように私よりも早く帰ってきてご飯食べて良いよね」と嫌味を必ず言っているので見ているこっちも気分が悪いです。
    無になるしかないと思うのですが、子供の教育じょう良いのかなと悩む気持ちもあります。

• 8月21日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

たまたま友達が更年期なのかイライラしたりしてるときいたばかりだったのでそんな気がします🤔
    命の母を試しに飲ませてみてはどうですか?🤔

• 8月21日
  • みちんこ

みちんこ

命の母聞いたことありますね!
    更年期の人に良いんですね!
    初めて知りました^ ^

• 8月21日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

命の母ホワイトは生理前で命の母は更年期って感じです(^^)命の母ホワイト飲んでましたが結構効きましたよ\(^o^)/

• 8月21日
はな❀

わぁー!うちの実母もまさにそうです!!うちは口を開けばため息と苦労話…ネガティブ中のネガティブすぎで一緒に居ると負のオーラに負けてこちらの気持ちも沈んでしまいます(同居ではなくたまにご飯連れていく時間だけでも苦痛です)指摘してキレられても子供じゃないんだからもう少し相手の気持ちも考えて…ってずっと言うと思います。更年期でキーキーなってあるのなら命の母?か何か更年期にきくものを渡します

• みちんこ

みちんこ

更年期に効くものを渡すのも大事そうですね!
    余りにもキレ方がおかしいから病気かもしれません!
    本人に更年期とは聞けず、父と更年期なのかな?
    頭がおかしいぐらいキレてるし食べた物も忘れてるから大丈夫かな?って感じです!

• 8月21日
misato♥

同じです😭💔!
実母と同居中で母がイライラすると決まって私に八つ当たり。。。
疲れます(T0T)💔
上記にもありましたがスルースキル大事ですね🤣!
うちの旦那にはスルースキルがあるみたいで気にしてなさすぎてどうかな?ってとこもあるけど、うちの母にはそのくらいないとって感じです😭💔!
父も嫌になって家出して6年くらい帰って来てません😭💔
私とは連絡取ってますが母とは用事のある時以外は連絡してないみたいです。。。
リフォームして完全分離いいですね😀!
うちは引っ越し以外に方法はなさそうです(T0T)💔
賃貸ですし、12畳くらい?の部屋で川の字寝ですもん😭💔!
シングル姉と甥、母、私、息子、旦那で寝てるのでプライベートすらなくて、、、
1部屋は物置になってるしあと1部屋は妹が使ってるので無理ですし😭💔
もう嫌です👊😭✨

• みちんこ

みちんこ

凄い状況ですね!
    分離できる我が家の方がマシですね!
    母のタイミングで全てやらないとイライラして怒られるので困ります(*´-`)

母が片付けしだいしたので手伝っても
    「今私がやろうとしてるところなんだけど!」
    「私が片付けしようと思って一階から来たんだけど!」
    と言われるので手伝うのを辞めたら、それもダメで「やってくれるならやって貰ったら良いんけど!」と言われるし、やってもやらなくても言われるから嫌です!

これもスルースキルで何とかなりますかね(*´-`)!

• 8月22日
  • misato♥

misato♥

本当に分離出来るみちんこさんが羨ましいです😭💔!

うちの母もそんな感じです(T0T)💔
    やってもやらなくてもグチグチ言われる感じ、そのまんまです🤣!
    ご飯作っても味に文句あり、体調悪くて作らず惣菜だったらなんで作らんのかと。。。
    冷蔵庫整理してよね!って言われしたらしたでアレ食べるんやったのにとか言われるし。。。
    疲れますよね😅

今すぐスルースキル身につけてレベルアップするしかないですかね😭💔?

• 8月23日
ぽんちゃん

鬱とか更年期障害とかありますか?
うちの母がそうで、実家は離れてますが電話すると愚痴や文句ばかりです。
うちに来た時は、物音がするから起きたら朝ごはんを夜中の3時頃用意してて💨する事なす事おかしくて😢
もう聞き流す、諦めるしか無いんですよね💨言い返すとキレるし😢
喧嘩になるのも疲れますよね😭
寝れなかったりもするみたいで、父と薬貰いに行きますよ。少しは落ち着きますけどね💦良い時とダメな時もあるんですよね💨
寝れてないなら軽い睡眠薬とか処方してもらったりも良いかもしれませんね!

• みちんこ

みちんこ

本人が自覚症状がなくて病院に行った方がいいとは言えなくて!
    私から見たら鬱か更年期障害どちらかはあると思います。

今は家族と関わりたくないらしく1週間ほど別の生活をしています。
    正直その行動が不思議で仕方ないです。
    私も同じように母にイラついてるだけにストレスが溜まってます!

我が家も何言ってもキレますね!
    やってもキレるし嫌になります。
    睡眠も浅いと思います!
    自分で気付くか職場で誰かに言われて気付いたら良いのになと思ってます。

• 8月22日
もじゃ子

う、うちの母と同じですー!!
不幸自慢、苦労話、愚痴ばかり…あと話を盛って話すクセもあり、私の話題を他の人に話すときも私が言ってないようなセリフを付け足したりするので「そんな風に言ってない!」と言うと「細かいよね〜うるさいな〜」と不機嫌になります。私のいないところでどんな話をされてるのか…

産前産後に里帰りをしていたのですが「早く自宅に帰りたい!」とずっと思っていました😭

更年期だとも思うのですが、以前命の母の話をしたら「まだそんなの飲む歳じゃない!年寄り扱いするな!」と怒られました(^_^;)自分がまだ若いと思ってるのも問題です(-_-;)

• みちんこ

みちんこ

私の母も話盛りますね!言ってない事を言ったとか、言ったのに言ってないとかめちゃくちゃです!
    歳のせいなのかな(*´-`)!

私も産前産後も喧嘩してました!

更年期障害だと自分がわからないと言いにくいです!
    でも本人は自分では気付かないものなんですね!

将来の自分の姿かと思うと嫌になります!

• 8月22日