※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サボコ
子育て・グッズ

妊活中でつわりが心配。1歳2ヶ月の子供がいて、同居せず保育園も利用できず。似た経験の方、つわり時に実家に帰ったりしましたか?

カテゴリーあってるか分かりませんが、質問させたください。
2人目を考えていて、妊活中です。
今、1歳2ヶ月の女の子がいるのですが、つわりの時期はどう乗り越えようと不安です。みなさんどうされましたか?ちなみに、転勤族で家族とは同居していません。私は一人目の妊娠が分かり仕事を辞めていて娘は保育園に通うことはできない状態です。似たような境遇の方どうされましたか?つわりの時期とかに実家に帰ったりしましたか?

コメント

ぴ

つわりの時期大変でした〜!
家事も育児もしなきゃだし
家事は後回しできても子供の
対応が大変でした😥
ひどい時は寝っ転がって適当に
相手してましたね💦

• サボコ

サボコ

家事は旦那も少しくらいなら出来るけど、日中娘の相手ができるか心配で(-_-;)しんどいときは転がって相手するしかないですよね。

• 8月21日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

私も地元から離れ、娘も保育園に預けられず日中は娘と2人きりです🙂

1人目の時はかなり辛い悪阻で出勤も減らしてましたが、2人目はほぼ悪阻なく妊娠前と同じ生活してますよ〜😂
確かにすごい疲れやすくなったし、すぐ眠くなるので娘と一緒にお昼寝したりして乗り切ってます😭😭😭
夕食もたまに旦那に外で食べてきて貰ったりしてなんとかやってますよ〜!!

• サボコ

サボコ

つわりあんまりないんですね!うらやましいです。私もなければいいんですが(+_+)
    しんどいときは旦那のご飯は外食でなんとかなるけど、娘のご飯とかどうしようって悩んでます。

• 8月21日
チューリップ

実家に帰ってましたm(__)m
ご飯の支度も出来ないし、おむつ替えも匂いがツラくて、お風呂入れるのもツラくて、遊んであげられず可哀想だったので実家に帰って母に頼ってました。

• サボコ

サボコ

やはり、実家に帰った方が楽ですよね。どれくらいの間実家に帰ってましたか?

• 8月21日
  • チューリップ

チューリップ

約2ヶ月です(ToT)
    1人目も2ヶ月帰ってましたm(__)m

• 8月21日
  • サボコ

サボコ

つわりが落ち着くまでって感じですね。落ち着いても、お腹がはったりすると休まないといけないし、二人目って大変ですね。

• 8月21日
mama

わたしは3ヶ月実家に帰りました(^^)気持ち的にも余裕ができましたし、出産で入院するときも不安になることなくスムーズに子どもも離れてくれました(^^)つわり辛いですもんね😔

• サボコ

サボコ

一人目の時のつわりで吐きまくったとかではないんですが、常にムカムカしててたまに吐いてという感じで、時々しんどくて1日寝たりしてたので、そういう感じになったら娘のお世話全然出来ないなと思いまして。やっぱりつわりが落ち着くまで実家に助けてもらうのがいいですよね。

• 8月21日
はなさお

2人目の方が悪阻が長くて吐きはしなかったですが4ヶ月ほど辛かったです。
生理予定日少し過ぎた辺りから悪阻があり、1ヶ月毎に家と実家と行ったり来たりしてなんとか乗り越えました。
家にいる時は息子の離乳食だけ頑張って後は簡単な物作ってましたがヤバかったです。
遊ぶのもほとんどできずリビングで横になってDVDやテレビ見せてました。
実家に頼れるなら悪阻の時期だけでも実家に帰られた方が良いと思いますよ。

• サボコ

サボコ

早いと生理予定日あたりから始まりますもんね。娘は離乳食の進みがすこし遅いのでもし仮にすぐ妊娠したら離乳食の事もしないといけないから出来るか心配で。
    離乳食はどんなもの作られてましたか?

• 8月21日
  • はなさお

はなさお

離乳食完了期にちょうど入ったくらいだっんですが、お好み焼き、ミートソース、ラタトゥイユなどは良く作りおきして冷凍してました。そこからパスタにしたりオムライスにしたりトマトスープみたいにしてました。後は茹でた野菜をミックスして冷凍しておいて卵焼きに混ぜたりシチューや味噌汁に使いまわしてました。
    でも野菜茹でる時の匂いが気持ち悪くて最悪でした。
    後は取り分け出来るものを作ったりもしてました。

• 8月21日
  • サボコ

サボコ

つわりがあるのにすごいです!お好み焼きは娘も好きなので作りおきもできるし活用できそうです。ラタトゥイユも作っておけば色々使い回しができますね❗勉強になりました。ありがとうございます!

• 8月21日