※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で困っています。水分や麦茶、バナナをあげていますが、他に柔らかくする方法はありますか?

かたーいうんちはどうしたら柔らかくなりますか?
やはり水分でしょうか?
離乳食をしっかり食べるので母乳は減ってきました。便秘気味でうんちが固く、出すとき痛いのか泣きます。
麦茶をちょくちょくあげてますが、たくさんは飲みません。ベビーダノン半分くらい、バナナも少しあげてます。
あと何かできることはありますか?

コメント

チャグチャグ

りんごは整腸作用があるので、すりおろしてあげるといいと思います。
あと、離乳食の水分を多めにするとか。
うちの娘もウンチが固くなった時、ご飯の水分多めにしたら改善されました(^^)

• まみー

まみー

なるほど!安いバナナしか買ってなかったです💦おかゆにも水分足してみます。

• 8月20日
rainbow0817

水分だけでなく食物繊維や油物を食べさせると柔らかくなりますよ
(*^_^*)

• まみー

まみー

油って7か月でもいいんですかね💦

• 8月20日
  • rainbow0817

rainbow0817

もぐもぐ期ならオリーブ油や植物性油なら少量あげて大丈夫ですよ。

• 8月20日
なっちぃん

うちは便秘対策にと思ってヨーグルトあげてましたが、効果無かったので辞めました😅
それからはバナナとさつまいもで出るようになりましたよ😁
砂糖入れずにリンゴ煮つくって、ストックしてたさつまいもと混ぜてあげてたら喜んで食べてくれて便秘解消しました😄

• まみー

まみー

さつまいもとリンゴ混ぜるのは美味しいしいいですね!ありがとうございます😊

• 8月21日
くま(・(ェ)・)

うちの娘は水やお茶などかなり多く飲みますが、それでもウンチは固めです。
食物繊維のほうが大事かなとおもいます😀

• まみー

まみー

そうですよね。食物繊維意識してみます。

• 8月21日
メレディス

麦茶でかたくなりやすくなるゆわれて水にしたら改善したのは長男のとき。

オリゴ糖も赤ちゃん可能です。
大根からできてる大根マークのオリゴ糖おすすめ。スーパーによくあります

• まみー

まみー

そうなんですか!赤ちゃんには麦茶が基本かと思ってました。
    スーパーでオリゴ糖探してみます!

• 8月21日
豆しば

バナナは硬くなると聞いて辞めました。柑橘類が柔らかくしてくれるらしいです。
あとは水分じゃありませんが、多分さつまいもをあげるようになったら自力で出るようになりました(元々便秘ちゃんでした)

• まみー

まみー

みかんとか、緩くなるって聞きました!果汁あげてみます。

• 8月21日
さきっちょ

オートミール粥がおすすめです!!
うちもこないだまでウサギのフンのようなうんちでりきむたびに泣いてましたがオートミールで改善されました😄
食物繊維豊富で主食にもなるし、作り方も簡単です!!
オートミール大さじ2に水かミルク70ー90cc入れてレンジでグツグツいうまでチンして混ぜるだけです😄

• まみー

まみー

それはあげたことなかったです!いい情報ありがとうございます😊

• 8月21日