※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっり
子育て・グッズ

抱っこがしんどくなってきています。気持ち良くする方法はありますか?

最近、抱っこがしんどくなってきました。
まだ2ヶ月の女の子だし、そこまで重たくないのに。。。腱鞘炎になりかけってのはあります。。
でも、そんなの言い訳だってのも分かってます。
毎日毎日景色の変わらない家の中でユラユラ抱っこ、座って抱っこなら不機嫌。
何かいっぱいいっぱいになってきました。
抱っこしてあげたいけど、義務になってきている自分がいます。
あぁ、また抱っこか。。みたいな感じです。
どうしたら抱っこを気持ち良くしてあげられるのでしょうか。。

コメント

しーちゃんママ

抱っこ紐やスリングを使ってはどうですか?腕の痛みはサポーターをするといくらかましだと思いますよ。

  • あっり

    あっり

    抱っこ紐はエルゴの物があるんですが、インサート必須なので暑いだろうしお出かけ以外は使用してません。
    スリングいいと聞きますので検討中ですが、前向きに買う方向で行こうかな??
    コメントありがとうございました✨

    • 7月28日
a♡

腱鞘炎辛いですよね😭
私はたまに数分泣かしてその間に
気持ち落ち着かし、
例えば好きな音楽を聞いたり紅茶
飲んだりしました♡
その後娘を抱っこするんですが
その時に待ってくれて
有難う。沢山抱っこしてあげる
からねっと言います✴︎
私の場合苛々してしまう時が有り
とりあえず5分程泣かし
その間に自分自身落ち着きます←
沢山泣いてる姿を
見ると義務より可愛いくて娘に
待ってくれて有難う
沢山抱っこするからね\(^^)/って
抱き締めたくなります♡

あまり考え過ぎず
リラックスし肩の力抜きましょ😎

  • あっり

    あっり

    辛いです。
    私も数分泣かせっぱなしにして、別室にて落ち着いて、私も泣きながら謝ると言う流れになってしまってます。。。
    イライラ本当にしますよね。
    元々考え過ぎる性格なので少しでも気楽に行きたいなと思います!
    リラックスして子育てしたいです✨
    コメントありがとうございました!

    • 7月28日
ぷみ★

私も腱鞘炎なりかけて、でも近くに頼る実家もないのでなんとか手首を使わないように抱っことかしてました
またこの時期は暑いから余計しんどいですよね〜
市のサポーターさんとか、友達も呼んだりして息抜きもして下さい★

  • あっり

    あっり

    やっぱり腱鞘炎なりますよね。。
    私も、実家にはそんなに頼れません。
    ホント暑いです。この季節は。
    サポーターさん、3ヶ月からしか見てくれないみたいです。。
    でも、何とか頑張ってみます!
    コメントありがとうございました!

    • 7月28日
さぁちゃんママ

大丈夫ですか?
うちの子は6ヶ月ですが抱っこ大好きで、同じく機嫌悪いときは立たないと泣きます。
手の指、膝がやられています。
やっぱり周りの協力と息抜きは必要かなぁと思います。
一日中一緒だと疲れてしまいますよね。かわいいけど。
私は実家が近いので、たまに遊びに行ったり、お金はあまり使えないので、友達とたまに家でおしゃべりしたりすることが息抜きですかね。もともと家にいるのは嫌いじゃないですが、ストレスもたまります。もう少し大きくなると寝返りしたり、きゃっきゃっと笑ったり可愛さ倍増しますよ。
うちの子は、抱っこして欲しいときは手を伸ばしてきます。
しょうがないなぁと抱っこしてしまいます。
無理しないでお互い頑張りましょう

  • あっり

    あっり

    大丈夫ではないかも知れません!
    六か月だと、首も据わってる代わりに重たいと思います。
    毎日お疲れ様です!
    主人は泊まり勤務ですので、仕事の日はホントに鬱になります。
    確かに可愛いんですが、、、
    たまに姉が遊びに来てくれたり、週末母親が来てくれるんですが、私は出かけるのが好きなので、家に居る事がストレスになってきてるのもあると思います。
    可愛さが倍増する時期を目標に一日一日乗り切ろうと思います。
    コメントありがとうございました

    • 7月28日
deleted user

こんにちは☺︎♡
私も腱鞘炎です!!2ヶ月半の息子で今は5キロくらいなんですが左手首が激痛です…。湿布しようかとも思うんですが、授乳の際に赤ちゃんの首に湿布が当たりそうなのでつけていません。座って抱っこは不機嫌になりますよね!なので私もいつも立って抱っこ&ゆらゆらしていますよ〜。地味ですが大変ですよね…
ほんと毎日同じ景色で飽きちゃいますが、産まれた時の写真を見返してみると今よりうんと小さくてか弱そうだったこの子がだいぶ身体つきもシッカリしてきたなぁ〜と感じるだけで癒されます。
赤ちゃんの笑顔と寝顔を見ながらお互い頑張りましょう*

  • あっり

    あっり

    こんにちは☻
    腱鞘炎なりますよね。
    同じく左手首です。。。
    なぜ座って抱っこはダメなの!!と怒ってしまいます。ダメな母親です。
    家の中で地味な、しかもちょっと義務になってきてる行為ってこんなにも辛いもんなんですね。。
    寝顔はホント可愛いんですけどね。。
    お互い体に気をつけて頑張りましょうね!
    コメントありがとうございました!

    • 7月28日
ボニー

言い訳じゃないですよ!いくら小さくてもずっと抱っこなんて大変です!!!!
我が家はスリングが大活躍しました!座ると泣くのも一緒でした!本当に手が取れるんじゃないかと心配しました(笑)
便利な物がたくさんあるのでバンバン使って良いと思います♪

  • あっり

    あっり

    言い訳じゃないと言ってもらえて救われました。
    スリングやっぱりいいんですねー!
    私も、手が震えてバカになるのではないかと思ってます(;;)
    便利な物使っていきますね!
    コメントありがとうございました!

    • 7月28日
たまごごはん

こんにちは^^
お家の中で一日中抱っこだとあっりさんも娘さんも大変ですよ。
お出かけデビューはまだですか?2ヶ月なら、ベビーカーでお散歩なんてのも出来ますし支援センターなんかも行けますよ(*^^*)

痛い腕をかばう様にしてると他に支障が来るのは時間の問題ですので自覚症状が在れば早めに整形外科で診てもらって少しでも楽になって下さい。

沢山の人と会う様にして励まして貰ったりして心と身体をしっかりケアするのが良いですよ☆
生身の人間と接することも大切ですよ☆

笑顔で育児出来る日が早く訪れますように。

  • あっり

    あっり

    家の中の閉鎖的な感じ、本当に寂しくなります。
    その気持ちが伝わってるのかも知れませんね。。
    お出かけは、空いてる時間に近所のモールと家の周りを散歩、主人が居る時に少し遠出をしてます!
    お気遣いのお言葉、ありがとうございます^_^
    そして、コメントありがとうございました!!

    • 7月28日
一姫二太郎mam♡

うちの娘も
立って抱っこじゃないと
泣きやまなくて。
だけど腕と腰が激痛で
抱っこしてあげれない時は
足運動してました!
触れられるのが大好きな娘で
足運動してあげてるだけで
ニコニコ笑ってました(笑)
隣で一緒に横になって
トントンしてあげるだけでも
違いましたよ(`・ω・)bグッ!

  • あっり

    あっり

    ホント立って抱っこも楽ではないですよね。
    私も、しんどい時は足に乗せてます(笑)それでもぎゃーんな時はありますけど。。
    最近、少し目が見える様になったのか横に行くとじーっと見てきます。
    トントンしてみますね!
    コメントありがとうございました!

    • 7月28日
maimai♡

横抱きだと嫌だーと泣きます。さらに重くて腕が痛いので
家の中で抱っこの時は抱っこ紐です。家はエアコンつけてるので、エルゴのインサートですが、
インサートにセットすると包まれるのが心地いいのか、あー縦抱っこしてもらえると思うのか泣き止みます。
普通の横抱っこだと何分抱っこしても寝ませんが、抱っこ紐だと数分トントンしたら寝るので、赤ちゃんもあたしも幸せなので、家で抱っこ紐、外ではベビーカーです。
抱っこ紐で寝たら外すと起きるのでそのまま寝かせてます。

  • あっり

    あっり

    可愛いですね♥️
    抱っこ紐は、確かに泣き止みますよね!
    でも、家の中だと着脱が、、、
    トイレが、、、となってためらいます。
    そして抱っこに疲れて添い乳で昼寝してしまいます。。。
    でも、抱っこも必要だし、、、
    抱っこ紐面倒がらずに試してみます!!
    コメントありがとうございました!

    • 7月28日
deleted user

わかります。私も最初のこのとき頑張って抱っこしてたから両手腱鞘炎になりました…。二番目の時はサポーターつけてました。

私は抱っこしんどいときは仰向けに寝て、お腹の上にねせて抱きしめてあげてました。子供も落ち着くのかすぐ寝るし、らくさせてもらいましたよ!!試してみてくださいね

  • あっり

    あっり

    お返事遅くなり申し訳ありません。
    両手ですか。。大変でしたね。。
    サポーター役に立ちそうですね!!
    うちの子、胸の上は嫌がります。
    やり方が悪いのかなぁ、、、
    アドバイスとコメントありがとうございました!

    • 7月30日