※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモン
子育て・グッズ

娘の食事について、手づかみ食べからスプーンで食べるように変化。おにぎりで手づかみさせるべきか悩んでいます。同年齢の子どもはどうしているか気になる。

娘の食事についてです🙇‍♀️
少し前まで、娘は自分で食べることにとても執着していて、私がスプーンで口に運ぼうとすると嫌がり、手づかみでしか食べませんでした。なので、その頃は、ご飯もおにぎりにするなど、基本的に全てのメニューを手づかみで食べられるものにしていました。
ところが、最近、前ほどの執着がなくなり、私がスプーンで口に運んでも普通に食べるようになりました。もちろん気分などでの食べムラはありますが😂💦
なので、最近は、床やテーブルの片付けが面倒で、ついついご飯もスプーンであげてしまっています😔💦
成長のためには、本当はきっとおにぎりで手づかみさせた方が良いんですよね??
同じくらいの歳の子のママさんはどうしてますか?🤔
最近、手づかみさせてるのは、パンと野菜スティック、外出先でのベビー用のお菓子くらいです😣

コメント

りす

うちはあまり手掴み食べさせませんでした!
同じくパンとかお菓子だけでした。

でも今は自分でスプーンを使ってご飯食べてますよ!まだまだ下手くそですが😞

めぽちゃん

うちもいっときめちゃくちゃ手づかみで食べたがりましたが、最近は食べさせてくれって言うことが増えて…
スプーンの練習させても途中で食べさせたりしてます(*_*)💦
うちも手づかみはホットケーキやおにぎり、おせんべいなどです😹
あとはスプーンで食べさせるか少し手伝って自分で使わせてみたりですね!
回答になりませんが、うちもスプーンの練習や手づかみさせたいと思っていたのでコメントさせていただきました!

男三兄弟

手づかみは9ヶ月頃からはじめていまはスプーン一緒持ちながらスプーンの練習させてますよ★