※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんまる
妊娠・出産

赤ちゃんのベビーベッドを2つ買う必要があるか悩んでいます。リビングと寝室どちらに置くかで意見が分かれており、寝室にはスペースがないためリビングに置きたいと考えています。夫は安全面を考慮して寝室に置きたいと主張しています。どうすればいいでしょうか?

ベビーベッド2つも必要?(´•ω•`;)
どなたか相談にのってください😫💦

私と夫の意見が合いません…が、
夫の言い分も分かるので
皆様からアドバイスいただきたいです!

お家ではワンちゃんを飼っていて
その子は絶対に人を噛まないのですが
人の顔を舐める子で赤ちゃんに
届かないようにベビーベッドを置こうと
夫と話しております_(•̀ω•́」∠)_₎₎...

私はリビングのみで良いと思ってるのですが
夫はリビングと寝室に置きたいようです

住まいが北海道で冷え込むと朝はマイナス15度くらいまで下がります。寝室にも暖房は床に設置式の温かい空気が出るのがありますが、エアコンはリビングにしかありません。

私の希望は子供が産まれたら
夜泣きもあるだろうし夫も朝早いので
リビングで子供と二人で寝たいです。
エアコンもあるので冬は温かく、
夏は涼しいのでリビングのほうが
過ごす場所として適してると思います。
そもそも寝室にベビーベッドを
置くスペースなんてありません。
私達が寝てるセミダブルのお布団を
敷くだけでいっぱいいっぱいです。

けれど、私は夜寝る時は赤ちゃんと
同じ布団で寝たいと思ってます。
ベビーベッドは昼間のワンちゃんが
過ごす時間に使用して寝る時は
ワンちゃんは夫や義息子の寝室で
寝てもらいたいと思ってます。

ですが、夫からは一緒に寝るのは
私の寝相が悪いので危ない/(^o^)\と
反対されてます(´Д⊂ヽウェェェン

赤ちゃんが夜泣きするのは仕方がない
自分は我慢できるから一緒に
寝てほしいと言われており…(´・ω・`)

心配症な夫なのでベビーベッドでないと
安心出来ないんだと思います😢💦

赤ちゃんと一緒に寝たいなぁ(╥ω╥`)
言葉足らずだったら申し訳無いです😭
ベビーベッド2つ買う余裕なんて
我が家にないだろー!ヽ#`3´)/と
思って書いてしまいました…

どうすれば良いのでしょうか(´•ω•`;)?

コメント

Coco

一台だけ、レンタルはどうですか?

• にゃんまる

にゃんまる

レンタルもありましたね!
    借りれそうなとこ
    探してみます(•̀ᄇ•́)ﻭ✧

• 7月28日
しーちゃんママ

移動できるベビーベッドはどうですか?うちはココネルというミニベットにしました。折りたためるので里帰りにも持って行きましたよ。
少し重さはありますが、移動できなくはないです。寝室とリビングの廊下?や扉?のところに何か棚や物があれば撤去しなければなりませんが。
私はそい乳で寝かせて寝入ったところをベビーベッドに運んでいました。何度か夜中も起きますが苦痛ではなかったですよ。

• にゃんまる

にゃんまる

移動できるベビーベッドなんて
    あるんですか!?(´⊙ω⊙`)
    しかも折りたたみ可能なんですね!
    移動できるタイプは動かす部分に
    ストッパーかなんかは
    ついてるのでしょうか??

• 7月28日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

4つの脚のうち2つ、片側にしか車は付いていないので、半分持ち上げる?傾ける?しないと動かせません。

• 7月28日
  • にゃんまる

にゃんまる

詳しくありがとうございます!
    早速検索してみます!😍✨

• 7月28日
えりりりり*

まず、赤ちゃんと一緒のお布団はどうしてもという事情がある場合を除いてお勧めできません。
ベビー布団という専用のお布団があるのは、大人用の布団が赤ちゃんに合わないからです。
窒息などの恐れもあります。
それに、乳幼児突然死症候群は、ベビー布団の赤ちゃんより添い寝の赤ちゃんの方が若干多いそうです。
これだけ知れば、一緒のお布団で寝たいとは思わないでしょうけど…リビングで寝るのは良いと思います!
ベビーベッドを二つは勿体無いないし、過ごす場所としてリビングが最適なら、それが良いと思いますよ❣

• にゃんまる

にゃんまる

乳幼児突然死症候群は
    添い寝の赤ちゃんのほうが
    多いんですか!(ºΔº)〣

やはりベビーベッド2つは
    もったいないですよね(´Д⊂ヽウェェェン

• 7月28日

ベビーベット二つもいらないと思います…>_<…
うまれてからベビーベットをかなり嫌がる子もいて
全く使わない子もいたりするので
二つはもったいないと思います😭💦

寝相の心配があるなら
このようなものもありますよ(*^_^*)
一緒に寝れるので
こちらの方がいいかもです😖🌟

• にゃんまる

にゃんまる

ベビーベッド嫌がる子も
    いるんですね(´•̥ω•̥`)💦
    それなら2台とか邪魔なだけですね😱

こんなものもあるんですね!
    これなら私の寝相からも
    赤ちゃんを守ってくれそう💓 

画像付きでわかりやすいです!
    ありがとうございます!٩(๑>∀<๑)♡

• 7月28日
A♡Kまま。:.゚ஐ⋆*

ベビーベッド一つで様子見てみてはどうでしょう?
可愛いベビチャンの為では有りますがベビーベッドは安い買い物でもないですし(´•̥ω•̥`)

うちは下にゴロゴロローラーがついてるベビーベッドを使ってますが最悪同じ階なら移動もベッドの移動も可能です♬(​・◡・)
家もワンちゃん居ますが別室で上の子が赤ちゃんの時は一部屋だけ柵付けて徹底して離してました◡̈⃝

• にゃんまる

にゃんまる

ベビーベッド2台なんて
    とてもじゃないけど
    無理です…(╥ω╥`)💔💔

移動できるベビーベッド
    良さそうですね!!
    さがしてみますーっ😍💕

柵付けるのもありですね!

• 7月28日

ベビーベットは1つで言いと思います(*^^*)
買わなくてもレンタルも出来ますし
買うならコンビのラックを買った方が便利が良いですよ(*^^*)

夫婦が寝るお布団は
下にひくタイプですか?
ベットですか?

• にゃんまる

にゃんまる

ラック?というのは
    どういったものなのでしょう??
    ('ω')三(ε:)三(,ω,)三(:3)

我が家は布団タイプです!

• 7月28日
しゅーちゃんママ

私も、最初は寝相悪いから、寝室にベビーベッド置いて寝よう。っと、考えていました!
しかし、寝室に置くスペースもなく…
結局、ミニベビーベッドを購入。
里帰り出産で、実家に置いてありますが、使ったのは退院してきて、1ヶ月〜2ヶ月?くらいしか使いませんでした!
入院中も、一緒に寝ると、潰しちゃいそう!って思い、同じベッドでは寝ませんでしたが、ある日、朝方まで寝てくれず…
助産師さんに、一緒に寝てみたら?と言われ、一緒に寝てみました。
すると、赤ちゃんは安心したのか、寝てくれて、私も寝相悪くならずに寝れました‼︎
退院して少しの間はベビーベッド使いましたが、ほとんど一緒にベッドで寝てましたよ!
今は息子も8ヶ月になり、
我が家では私達夫婦はダブルの布団を敷いて、その横にシングル布団を敷いて息子はシングル布団で寝てます!
意外と、産後は寝相悪くならないもんですよ★
私も心配性でしたが、全然大丈夫で、今はベビーベッドは実家に置きっ放しです!
2人目がもし出来たら我が家にベッドを運ぶかもしれませんが、今はベッド不要です(´・ω・`;)
ワンチャンが気になるようだったら、日中、リビングにベッドを置いて、ワンチャンが届かないようにするために、置いたら良いのではないでしょうか?
長々と失礼いたしました(•́ㅿ•̀)

• にゃんまる

にゃんまる

ベビーベッドってそんなに短命なんですか!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

ミニベビーベッドなんてものもあるんですね!!検索してみたいと思います!

お母さんと一緒に寝たい赤ちゃんもいるんですねヾ(⌒(ノシ*'ω')ノシ💕💕

私もこの寝相が一緒に寝ることで治ったら…😢💦
    8ヶ月の赤ちゃんでも今はシングルのお布団でぐっすり寝れてるんですね😃✨

ミニベビーベットでもワンちゃんの跳躍で超えないか心配なので少し探してみたいと思います(`・ω・´)ゞ

• 7月28日
  • しゅーちゃんママ

しゅーちゃんママ

私の場合、夜中に何度も起きて、赤ちゃん抱っこして授乳ってのが面倒だったので同じベッドで寝て、すぐに授乳出来るようにしてました(´・ω・`;)

シングル布団で寝てますが、未だに2時間毎に授乳してますよ(•́ㅿ•̀)
    ミニベビーベッドもベビーベッドも高さは同じだったような気がします!
    長さが短いだけじゃなかったかなー?

けど、ミニベビーベッド、うちの息子は半年もしないうちに、狭そうに見えました(´・ω・`;)

• 7月28日
  • にゃんまる

にゃんまる

私が究極のめんどくさがり屋で…('ω')三(ε:)三(,ω,)三(:3)笑

同じ布団なら添い乳した後、ゲップさせてすぐ寝れるんじゃないかなーなんて思ってました(;´Д`)←

8ヶ月でも二時間ごとに授乳…((((;゚д゚))))
    毎日お母さんお疲れ様です😢💕✨

長さなんですね!高さは変わらないなら検討したいです!

詳しくありがとうございますー!٩(๑>∀<๑)♡

• 7月28日

北海道に住んでます(*´▽`*)

ベビーベッドは2つもいらないと思います(^^;)
というのも、うちも実家に犬がいて里帰り中、ベビーベッドを使用していたのですが全く寝てくれず…結局添い寝でした(^^;)
犬が来ないように部屋のドアを閉めるとかで工夫すれば大丈夫だと思いますし、寝相も私自身相当悪かったですが、添い寝するようになってからは良くなりました(^^)
多分、寝ながらでも踏まないようにと神経使ってるんでしょうね( ̄∇ ̄)笑

ただ、個人的に赤ちゃんが生まれてからの夫婦別室はオススメしません。
夫婦の子供ですから、朝が早くてもなんであってもご主人にも我慢してもらったり協力してもらったりが必要だと思います。
なので皆さんでリビングで寝るとか、寝室で添い寝で寝るとかを提案してみるのはどうですか?

退会ユーザー

ちなみに…産婦人科でも出産した当日から添い寝で寝るよう指導があったので添い寝でも問題ないんだと思いますよ(*´▽`*)

• 7月28日
  • にゃんまる

にゃんまる

。*える*。さんのお家の環境?というか少し似ているのですね!

しかし寝てくれない赤ちゃんが
    けっこういらっしゃるようで
    益々ベビーベッド悩んでしまいます(T_T)

添い寝から寝相が良くなる方も
    多くいて羨ましい限りです!
    そこは母の愛情ですね(´∩ω∩`)♡

夫婦別室は良くないですかね(´•̥ω•̥`)💦私も出来るなら一緒に寝たいと思ってたのですがいびきかいてるので赤ちゃん起きないかな…(´・ω・`)今夜話してみます!!⊂(´∀`⊂⌒`つ≡≡≡

• 7月28日
  • にゃんまる

にゃんまる

添い寝指導もしてくれるんですね!赤ちゃんの様子見て添い寝かベビーベッド考えたほうがよいのかな…(´•ω•`;)💨

• 7月28日
しゅーちゃんママ

追加〜
他の方が書いてるように、
窒息したり、小さいうちは赤ちゃん用の布団の方が良いって聞いたこともあるので、最初はベビーベッド使った方が良いかもしれませんね!
ベビーベッドもローラーが付いてると、移動できるので、おすすめですよ★

Δ

ベビーベッドはリビングに置いて
ベッドインベッドに1票です(^O^)/
私も元々寝相悪いですが、産後は寝返りした時に子供の腕を踏んだらすぐ起きる様になりました。
うちは腰痛予防でマットレスがかなり硬い物で、ほぼ沈まないから一緒に寝ていますが、普通の硬さの布団ならベッドインベッド無しで添い寝は怖いです。
実際に窒息で亡くなった子を知っているので。
ベッド2つは絶対いらないと思います!

• にゃんまる

にゃんまる

うちも腰痛予防のお布団で
    硬めです!…が、
    こういったお布団なら一緒に
    寝ても大丈夫でしかね?(ง˙ω˙)ว

窒息死しちゃう赤ちゃんも
    いるんですね(╥ω╥`)💦
    そこらへんが怖いのですが…
    添い乳とかもあるので一緒に
    寝れないかなーなんて
    思ってたのですが…パタリृ(·́௰·̀ू[▓▒▓]˚º

ベッド2つはいりませんよね!!
    夫に相談してみます(`・ω・´)ゞ

• 7月28日
にゃあち

うちも北海道でーす(^ω^)
私は里帰り後子供と二人で旦那とは別室で布団で寝てます。ベビーベッドも寝室にありますが、1度くらいしか使わず無駄になってます(^_^;)完母なので、夜間の頻回授乳にはベッドよりやはり布団がすぐに対応出来て楽だし、赤ちゃんも私も添い寝で安心して眠れます。わんちゃんは寝室ではなくリビングで寝かせて、シングル布団を1組買って、親子3人川の字がいいんじゃないですか?ある程度、赤ちゃん大きくなりハイハイとか始まったら、わんちゃんに舐められようとベッドなんて必要なくなります。実家に3匹ワンコいますが、寝返りしてからは犬と床です(^_^;)犬の毛たくさん手に持ってます(笑)ワンコが舐めそうになったらダメ!って言って躾中ですが、2回ほどくちびる奪われました(^_^;)

• にゃんまる

にゃんまる

同じ北海道のお住まいなのですね!٩(๑>∀<๑)♡

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
    ベビーベッド使わない赤ちゃんも多く見られるので不安です((((;゚д゚))))

お母さんのそばが安心するのかな?
    かわいいけどベビーベッド無駄になると考えると複雑です😭😭

私も完母にしたいと思ってるので
    お布団のほうが楽ですよね(´•ω•`;)

三匹もワンちゃんがいるんですか!(´⊙ω⊙`)
    逞しい子に育ちますね!😆💕💕
    うちの子もにゃあちさん宅のお子さんのように育ててあげたいなぁ(´∩ω∩`)♡

離れて寝るのは良くないですかね(´•̥ω•̥`)💦夫とまた相談してみます!!

• 7月28日
maimai♡

ベビーベッド初めレンタルして使っていましたが、初めは寝てくれていたのですが、成長するにつれ、寝たと思ってベビーベッドに置くとしばらくして泣いて起きてと夜中何度も何度も起こされました。
一緒に寝るとそんなことがなかったので、ベビーベッドは返却しました。
またベッドの上に置いて使える持ち運びもできるベビー布団?ベッドも使いましたが、それも囲いがあるのが嫌なのかすぐ起きるのでやめました。
結局昼間は自動で動くハイローチェアで寝て、夜はセミダブルで旦那と赤ちゃんが、横にシングルベッドつけてあたしが寝ています。
私がシングルな理由は寝相が悪いみたいでセミダブルで一緒に寝てたら赤ちゃんの頭すれすれに手がかぶりそれから怖くて旦那とチェンジしました(^◇^;)

ベビーベッド2つは赤ちゃんが嫌がった時に恐ろしい出費になると思います。ダスキンのレンタル自分で取りに行って返却したらやすかったですよ!試してからオッケーなら買うのも一つの手だと思います。旦那さんにこのいろんな人の意見聞いてもらえるといいですね!