※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RiiiinR
子育て・グッズ

二人目出産時、上の子の預け先に悩んでいます。里帰りしないため、主人の実家や母の手伝いを考えています。経験や予定を教えてください。

カテゴリーが違ったらすみません!
二人目を妊娠中なのですが、二人目を出産し入院中の上の子はみなさんどうされてますか?
私は事情があり、里帰りはしません。
主人の実家は近くにありますが、今迄、娘を一人で預けたり泊まらせたりしたことがありません。
主人ががっつり休みを取れればいいのですが、出張も多くアテにはできないのが現実です。
どうにかなるとは思うのですが、義両親に対してガルガル期が少し抜けてないのもあります(>_<)
産後はうちの母が手伝いに我が家へ来てくれる事になっています。
二人目を出産された方、主人の実家に預けたよという方、体験談、そして予定など聞かせて頂ければと思います!
よろしくお願いします。

コメント

私も両家実家遠く里帰りわしませんでした。
私は36週から子宮口3〜4cmあいていて、いつ産まれてもおかしくないと言われていたので、37週から義母さんに泊まりに来てもらいました。
しかし、39週まで生まれずやっと自宅で破水、家を出てから1時間ちょっとで生まれました。
義母さんには2週間もいてもらったので入院2日目から実母にバトンタッチしてもらいました。
2人目なら出産前に絶対いてもらったほうがいいですよ。
1人だったらと思うと、1人目を抱えてもしかしたら外で産んでいたかも…笑
義母さんが嫌いでも多少なり我慢して協力してもらったほうがいいと思います。もしものことがありますので…。

退会ユーザー

一行目…わではく、はです。
    誤字すみません(>_<)💦

• 7月28日
  • RiiiinR

RiiiinR

コメントありがとうございました‼︎
    幸い、主人の実家が近いので、予定日の1週間前頃は泊まらせてもらおうと思っています。
    そうなんですよね...子どものこともすごく可愛がってくれるので、悪いようにはされないと分かるのですが、両親共働いているので(義母は自営業)、昼間が大変かな...と。
    もう少し時間があるので相談したいと思います(*^^*)
    ありがとうございました‼️

• 7月28日
チーズ

私も先月二人目を出産しました!
同じく里帰りはしませんでした。

上の子は旦那の実家に預けることにして初めてのお泊だったのでそれはそれは心配しました(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ू)
2〜3日は旦那も一緒にお泊りして、それ以降は一人でもいい子にお泊りしてくれたので、私も本当に助かりました♫

妊娠中から、検診の時は旦那の実家に預けて行っていたので、慣らしになったのかかなり懐いてくれたので、出産後も泊まりに行ったり遊びに行くのを本人も楽しみにしているようで、今でも助かっています!

Rinriiiinさんも嫌でなかったら、思い切って預けてみるのもいいかと思います(•̀.̫•́)✧

• RiiiinR

RiiiinR

コメントありがとうございます!
    そうですよね〜...思い切りも大事だと分かってはいるのです(>_<)頭では💦
    でも、お風呂も入れてもらったことがない&ご飯も私が作っている&両親共働いている...と言うのが気掛かりで💦
    でも子供がおじいちゃんおばあちゃん好きにはなってほしいから、やっぱり思い切りも肝心ですよね(>_<)
    もう少し時間があるので、主人ともよく相談してみます!

• 7月28日
ぽんたろう

義母と同居、来月出産で同じくガルガル抜け出せてない者です。
うちはなんとか主人にがんばってもらうつもりです。

出産の期間だけ(1ヶ月)利用できる保育園に娘を入れ、主人に送迎をしてもらう予定です。うまくいくかはわかりませんが、義母と一日中一緒という事態は避けられます!娘も水遊びしたりお友だちと遊んだりして刺激的だし、わたしもモヤモヤしなくて済みます。
ケムリさんが言うように上の子の宿泊もできればいいですけどね!うちの病院は厳しそうなんです!

• RiiiinR

RiiiinR

出産の期間だけ利用できる保育園があるのですか?!
    義母も働いているので、それも気になっていて(>_<)
    夜は主人がいれば義実家でも構わないと(私が目をつぶると)思っているのですが、、、。
    近所の保育園に当たってみます!知恵をありがとうございました‼️

• 7月28日
ぽんぽん

私も今二人目妊娠中ですが、里帰りはしません。
旦那は最初休みとるといいましたが、休みばりとるのも生活ができなくなるので、今のところ、旦那のお母さんが来てくれる予定です!
私は実家と喧嘩してる状況で、喧嘩してなくても、家が汚いのでどっちにしろ預けないです(⌒-⌒;)

病院によっては付き添いの人?など泊まれるとおもいますよ☻その分お金がかかるとおもいますが、、、(⌒-⌒;)
一人目の時、旦那は最初泊まっていました!
1度聞いて見るのもいいかもしれないですね☻

• RiiiinR

RiiiinR

コメントありがとうございます‼︎
    ぽんぽんさんは、義理の両親さんと仲良くされてるのですね(*^^*)うちも基本は仲が悪い方ではないんですが、、、ガルガルしちゃってσ(^_^;)自分が嫌になります(>_<)
    病院に確認してみます(*^^*)

• 7月28日
ぽんたろう

地域によるのかもしれませんが、産前産後の1ヶ月だけ優先的に申し込める短期特例保育というのがありますよ。区役所に問い合せた方がいいかもしれません。

• RiiiinR

RiiiinR

詳しくありがとうございます!
    早速市役所に問い合わせてみます(*^^*)
    本当にありがとうございました!

• 7月29日