※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ザキこ
子育て・グッズ

① 授乳の間隔や時間に不安があります。また、げっぷが上手く出せないことについても悩んでいます。助産師の意見が分かれており、混乱しています。助言をお願いします。

生後0ヶ月(8日目)の新米ママです。
授乳について教えて下さい!長文失礼します🙇

①入院中に助産師さんから「母乳の出が良いからミルクは要らないね!」と言われ、完母で育てています。
2〜3時間間隔で1回左右5分ずつ、計10分授乳しているのですが、これで本当に足りるのが不安になってきました…
ずっと飲んでると吸うのに疲れてしまうみたいで、計5〜6分でやめてしまう時もあります。
ウンチは1日4〜5回、オシッコも7回位は出てます。
完母の皆さんはどれ位の間隔、時間あげてますか?

②授乳後、上手くげっぷが出せません。
自分ではげっぷとは思っていても、親からは「それは声じゃない?」と言われ、ちゃんとげっぷを出せているのか不安になります😭
げっぷをしないまま寝かしつけると窒息してしまうのでないかと毎回ヒヤヒヤしています💦

助産師さんに相談しても、人によって「母乳なら飲む時に空気をあまり吸わないからげっぷは必ず出さなくても大丈夫」と言う人もいれば、「窒息の原因になるから、必ず出させて」と言う人もいて、混乱しています💦
げっぷの上手くだすコツがあれば教えて下さい!

コメント

na

げっぷが出ない時ありますよね!私も一人目の時になかなか出なくて、背中をポンポンと叩いていましたが、二人目の時に看護師からげっぷを無理やり出さなくてもいい!身体を起こしてあげれば自然と空気が上に上がってげっぷ出るからと言われ、今は背中をポンポンとかさすったりせずに、縦抱っこしています。看護師から言われた通り自然とげっぷしてくれますし、大人でもご飯食べたあと背中ポンポンされたりさすられげっぷ出せとやられても不快だなーと!げっぷを出させる時に赤ちゃんの身体が曲がっていると出ないみたいですよ♪

• ザキこ

ザキこ

コメントありがとうございました!
    無理やりげっぷ出さなくても良いんですね😊縦抱っこやってみます✨

• 8月21日

完母です。
2〜3時間感覚で1回片乳あげてます!
時間決めてあげて離すと次加えてくれないのでそのままあげて自分で離すまで飲ませてます!時間は測ったことないですが、10〜15分くらいだと思います😅
途中でウンチした場合は授乳間隔がズレます😅
ゲップは上手く出なくても問題ないらしいです💦

• ザキこ

ザキこ

返信ありがとうございました!
    ウンチした場合、授乳間隔ズレますよね😅
    ゲップ上手く出さなくても良いんですね…!そのお言葉聞いて安心しました!

• 8月21日
えりかママ0221

縦抱きにして背中をトントンしてあげたらゲップしてくれてました😄

• ザキこ

ザキこ

縦抱き、背中トントン!やってみます😁

• 8月21日

うちの子も退院した頃からだいたい両方5分ずつでしたよー!
多分母乳の出がよく、赤ちゃんも飲めているのだと思います。
私もザキこさんのような感じでした。足りなければ一ヶ月検診のときに言われると思いますよ♪

げっぷですが…うちの子も下手です。。未だに。汗
うちの子はおならで出してます笑
でも窒息心配ですよね!
げっぷがでないときは、5分くらい縦やななめに抱いてから寝かせるように助産師さんに教えてもらいました!あと、首を横に向けて寝かせたり。
最近は、突然泣いて起きて、抱っこしたらげっぷがでたりしてます。ごめん!ってなります笑

• ザキこ

ザキこ

おけいさんも両方5分ずつだったんですね!同じ位と聞いて安心しました☺️

うちの子、おならあまりしなくて…笑
    縦やななめに抱っこ、やってみます✨

• 8月21日
くう

生後一ヶ月の男の子がいます。わたしも完母で2、3時間間隔であげてますよ。ゲップ難しいですよね…出ないときは横向きで寝かせてます。助産師さんに横向きで寝かせれば大丈夫と言われたので…あとは吐きそうなかんじのときにトントンしてます💦コツあるんですかね💦わたしも知りたいです。

• ザキこ

ザキこ

同じ位の間隔との事で、安心しました☺️たしかに私も助産師さんから横向きで寝かせてって言われました!ゲップ出ない時はやってみます✨

• 8月21日
すだち

新生児の頃からずっと左右5分ずつの10分でやってます(o^^o)
おしっこが5回以上でてれば足りてるサインみたいてますよ!
母乳は欲しがるだけあげていいと言われましたが何度もあげるのがしんどいので2時間はあけてあげてました٩( 'ω' )و
げっぷは私は足に腹ばいにもたれかけさせてだしてます!結構高確率ででますがでなくても20秒くらいやってみてでなかったら諦めてます笑
げっぷしないで寝て窒息してたら世の中の赤ちゃんみんな死んじゃうだろ!と思うので気にしてません。
とりあえずうちの子は生きていますよ笑

• ザキこ

ザキこ

オシッコも5回以上出てれば足りてるんですね…良かったです😭

たしかにゲップしないで寝て窒息してたら、赤ちゃん皆死んじゃいますよね!笑

• 8月21日
まつげ

完母でしたが、同じ感じでおっぱいあげてました!新生児のうちはほしがるだけあげて、3時間以上は空かないようにしてました!途中で寝ちゃうことも多々合ったけど、足りなかったらまた泣くだろーって思って気にしなかったですよ😊
あと、ゲップも下手すぎてちゃんと出せることの方が稀でしたが、オナラ出てたら問題ないって言われました!
縦抱きするとゲップも出やすいことが最近判明しました😁

• ザキこ

ザキこ

同じ間隔だったんですね…良かったです😊
    うちの子おならがあまり出なくて…💦縦抱きして上手くゲップ出させてみます!

• 8月21日
an

私はげっぷ出ないときは背中に布団をちょっと食い込ませて右向きに寝かせてあげると吐き戻ししたとき窒息する心配なくなるよって聞きました😊!

• ザキこ

ザキこ

ゲップの出し方、早速やってみます😁✨

• 8月21日
ぺっかな

私もゲップかなり悩みましたー!
うちの息子は、縦抱きにしても背中トントンしても出ない時は出ませんでした( ´•̥ н •̥` )
左右どちらかに顔を向けて寝せるというのもやってましたが、自分で正面向いたりしちゃって…大丈夫かなぁって本当に心配してましたけど、今じゃ懐かしい日々です(笑)
なかなか出ない時は縦抱きのまま親子で寝ちゃってる時もありました。

やっぱり3ヶ月頃までは、ヒヤヒヤしてた気がします。
きっと時間も解決してくれますよ( ˊᵕˋ )♡
あまり神経質になりすぎず、頑張ってください!

• ザキこ

ザキこ

3ヶ月頃まではヒヤヒヤが続くんですね…💦私も今が懐かしいと思える日まで頑張ります😊
    心強いアドバイス、ありがとうございました💓

• 8月21日
ninamama

①それでいいと思います^^わたしも最初は左右5分も吸ってくれず、すぐ疲れるのか寝てましたよー>_< 退院後は左右3分しか吸ってくれなくて不安になって病院で測ってもらったら左右3分で母乳80飲んでました^^体重も生後3週間で約1kg増えてたのでびっくりです笑
吸う力はどんどん強くなってきますよ!

②わたしもげっぷさせるのが下手ですT_T
出ないときは一度寝かせて体を左右にゴロゴローっとしたり、膝の上に座らせてうつ伏せ状態でトントンしたりと試行錯誤してますが、5分ぐらいしても出なければ諦めます!それ以上すると赤ちゃんもストレスになるみたいで泣き出します笑 そんなときは体を右に向けて寝かせてあげたらいいと思います^^

赤ちゃんもママも一緒に成長できたらいいですね!大変なのも今だけなので育児楽しんで下さい^^

• ザキこ

ザキこ

コメント読んで安心しました…!

今は心配や不安だらけですが、せっかくの育児、楽しめる様になりたいです😊私も赤ちゃんと一緒に成長出来るよう頑張ります✨

• 8月21日
たろじろまま

背骨に沿って、下から上にさすってあげるとげっぷ出やすいですよ꒰*´∀`*꒱それでも出なかったら、横向きに寝かせます👌

• ザキこ

ザキこ

早速今日からやってみます😊

• 8月25日
なな

赤ちゃんを前にして
背中を下から上へゆっくりさするのが大事みたいです!